ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

アド街 昨日は甲府

2007年11月18日 09時18分04秒 | その他
今まで、河口湖だの関東レジャー御用達の
スポットしか取り上げられていなかった
アド街。今回甲府が取り上げられた。

ベスト30は以下の通り

1位  武田信玄
2位  昇仙峡
3位  武田神社
4位  甲府のワイン
5位  ほうとう
6位  煮貝
7位  甲州印伝
8位  宝石加工 日本一
9位  ヴァンフォーレ甲府
10位  甲斐銘菓

11位 山梨学院大学
12位 信玄ゆかりの寺社めぐり
13位 山梨県立美術館
14位 鳥もつ
15位 信玄の隠し湯
16位 紙芝居の小倉さん
17位 遊亀公園附属動物園
18位 太鼓判
19位 奈良田本店
20位 武田信玄公墓所

21位 武田菱
22位 千代田湖
23位 天然温泉の銭湯
24位 ワインズ新富屋
25位 五味餅菓子店
26位 湯村食堂
27位 ほうとう会館
28位 骨董風林火山
29位 風林火山博
30位 風林火山号

ええと、29位は旧甲府西武の跡地ですよね。
23位天然温泉では「草津温泉」取り上げていましたね。
甲府に住んでいた初期、貸家の風呂釜が壊れていて
よく入浴に行きました。
22位「千代田湖」は肩透かし。
昇仙峡があるから、千代田湖は観光スポットとも
感じていなかったわ(笑)
18位太鼓判語源の由来は他の民放の雑学番組でも
取り上げていたような気がする。
17位遊亀公園は町名から「太田町公園」ともいいますね。
15位隠し湯で「積翠寺・要害」と「湯村・常盤」がとりあげられました。
13位美術館 隣には県立文学館があり総称して「芸術の森」という。
この芸術の森裏手にはNHK甲府のラジオ送信塔がある。
12位寺社めぐりでは「金櫻神社」・・・学校の遠足で行きました。
11位学院 地元では「学院」で通じる。駅伝有名である。
10位 やはりキター「信玄餅」。桔梗屋・金精軒の2社が販売。
味は微妙に違う。
8位 甲府には宝石関連の専門学校もあるぐらいです。
5.6.7位は甲州名物の王道ですね。煮貝は食べたことないな。
漫画「おいしんぼ」にも「みなよ」が紹介されています。
印伝は高卒時の記念品で「はんこ入れ」を持っています。

一気に感想を書いてしまいました。
だいぶ長くなって申し訳ありません。

私が4月に書いた妄想アド街はこちら
http://blog.goo.ne.jp/tvdx5/e/976806b24452cae5c91d79420a54c08b

甲府の商店街が取り上げられなかったのは残念
岡島や中銀(山梨中央銀行)本店を中心とした春日アベニュー
ペルメ桜町・オリオン通りなど取り上げて欲しかったのですが。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新タワーの名称募集中のよう | トップ | 今週の自己批判番組 »

その他」カテゴリの最新記事