からくの一人遊び

音楽、小説、映画、何でも紹介、あと雑文です。

手のなるほうへ

2016-06-29 | 音楽
手のなるほうへ


広沢タダシです。

この曲を聴いていた当時、長男はまだ10歳くらいだったかな。
泣き虫で、近所の友人によく泣かされて帰ってきたのを憶えている。
こんな泣き虫で将来大丈夫かなんて本気で心配した。
それが、今では親を追い越す186㎝の長身、不敵な笑顔を浮かべて親を見下ろしている。
今の長男はいじめられっ子だった頃の印象なんて微塵とも感じられない。
子供の成長ってすごいなあ。

長男も、今や大学生。
仙台にいる。
連絡もほとんどない。必要なときに、こちらから電話するのみだ。
たまには電話の一本でもほしいものだが、便りのないのは元気な証拠と諦めている。
それでいいだろう・・・。

そんな彼は将来、どこかの企業の研究員みたいな仕事をしたいと切望している。
地元山梨には帰りたくないようだ。
彼の母親はそれを心配して「子供が近くにいないなんて、孤独な老人二人だね」と皮肉っている。
私は苦笑いしながら、「子供に期待しても仕方ないさ」となだめる。
それを、一か月に一回は繰り返す。

それにしても、妻と二人だけの将来をどう築いていったらいいか本気に考えねばいけないな、
子供はさておき、そろそろ自分たちだけの為に生きていかねばならないな、
子離れせねば・・・、
と、そう思う。

それには、やはり「自分たちだけの楽しみ」を見つけることだと思う。
楽しみというより「夢」かな。
二人共通の夢。
第二の人生に向かっての夢といったところか。

さてさて、今日はここまで。
また明日、ですな。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bee Gees - Holiday (1967) [... | トップ | イーグルス ホテルカリフォル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (たにむらこうせつ)
2016-06-29 16:17:06
読者登録ありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いします!
返信する
Unknown (からく)
2016-06-29 16:34:09
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-06-30 07:54:18
読者登録ありがとう
これからもよろしくお願いる
長男ちゃんの便りのないのは元気な証拠
本当ですよ
元気で学生生活をエンジョイしてるから電話の一本も4ないのです
私も同じでした( *´艸`)凸凸
返信する
ありがとうございます (からく)
2016-06-30 09:40:06
コメントありがとうございます。
そうですよね。
エンジョイしてるんですよね。。。
大学いっている限りは、楽しんでくれればって思っています。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事