Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

2度目のリトちゃん

2010-11-22 | ●collection ムダの部屋

  J'ai acheté 2pots de Lithops qui est un cactus mue, qui est étrange-Kawaii?

  脱皮するサボテン、リトープスを見つけてしまい、再び購入。2年ぶりの御対面です。 前のヤツ、根を腐らせてしまったもので。 サボテンコーナーを見ても、あまり売ってるのをみたことがない、マニアックサボテンです。痛いトゲがない上に、脱皮するっていうのがおもしろい。 キモかわいいみたいな

  今回は2種類買ってみました。一鉢500円くらいでした。↑上のが、メセン科と書かれた白い花を咲かせるリトープス。ずーっと花は開いたままです。

  そしてこちらが↓デカデカ・リトープス。花芽が中央から出てきています。買った時点がこの状態で、これから花が咲くのか、それとも咲き終わったのかどっちなんだろ。と思って昼間は陽が当たるところにおいておいたのですが、夜、家に帰ってきてから見ても、ずーっとこのまま。 いつ咲くのか・いや、咲き終わってるのか・・?と1週間経った休みの日、15時頃、見てみると・・・

    

        ↓ ↓ ↓

     ワッ!!花が咲いてる!! しかし、咲いていたのは、14h-16h30くらいの間で、陽が沈むころには花は閉じていました。小さい白い花のリトープスは、一日中咲いているタイプのものだったので、これもそういうものかと思っていたのですが、このデカデカリトープスは、昼間の陽が一番強い2時間ほどしか咲かないことがわかりました。 咲いたことに気づいてから1週間ほど、この咲く&閉じるを繰り返し・・・

     ↓ ↓ ↓

     最終的には閉じずに、このように花は枯れました。 サフランみたい。

   このデカデカリトープスの花が咲き終わる頃には、小さい白花リトープスの花も終了しました。このあと脱皮だわっ。 わくわく。

   今回の2つの鉢植えをよーーく見ると、小さい緑のリトープスの芽がたくさん出てきちゃっています。去年咲いた花から種がこぼれたのかな。 これ、大きくなってきちゃったら、ちゃんと植え替えできるかなー。

        

 



最新の画像もっと見る

post a comment