越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ミヤマシキミ(深山樒)

2009-07-08 23:34:26 | 山野草(赤・ピンク花)
【ミヤマシキミ(深山樒)】
常緑低木:ミカン科 ミヤマシキミ属
花期:3月~5月

山林に生える常緑低木。高さ50cm~1m。葉は枝の先に集まってつき、革質で光沢がある。雌雄異種で、枝先に円錐状に花をつけ、雌株は秋に真っ赤な果実を付ける。

◎雄花


◎雌花




よろしければ、日本ブログ村・花ブログ【山野草(山野草・高山植物)】をクリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツバノバイカオウレン (三... | トップ | ヘラオオバコ(箆大葉子) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (立山の麓から)
2009-07-09 01:02:34
今晩は。
たくさんの記事投稿されましたね。
カテゴリ(分類)も上手く使いこなししているようですね。
返信する
Unknown (ニャンコ)
2009-07-09 08:37:03
ミヤマシキミの秋つける赤い実?食べられ
ますか?・・・ミカン科に属しているから
如何なのかな?・・・未だ食べた人無し?
でしょうか?
返信する
立山の麓からさんへ (チューリップ)
2009-07-09 19:36:32
毎日2~3品種のアップを目標にしていますが、其れでも3ヶ月間ほどかかりますので、無理せずに頑張って行きたいと思っています。
ご支援お願いいたします。<m(__)m>
返信する
ミキにゃん子さんへ (チューリップ)
2009-07-09 19:41:07
ミヤマシキミ(深山樒)はミカン科ですが真っ赤な実は有毒植物だそうです。
食べられません!!
返信する

コメントを投稿

山野草(赤・ピンク花)」カテゴリの最新記事