越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ムクドリの仲間たち

2019-01-29 08:08:10 | 野鳥
【ムクドリの仲間たち】
2019年1月29日  ムクドリ5種+白化  写真14枚

今までに見たムクドリの仲間たち(スズメ目 ムクドリ科)をまとめてみました。

◎ムクドリ(ムクドリ科 ムクドリ属)TL22~24cm  留鳥または漂鳥
雌雄ほぼ同色で、雄は頭部から胸が黒褐色で、雌よりも黒味が強い。腰と顏に白色部があり、足と嘴がオレンジ色です。




◎ギンムクドリ(ムクドリ科 ムクドリ属)TL22~24cm  数少ない旅鳥または冬鳥
背から上尾筒、腹は青灰色で、初列風切基部に白斑があります。腰は青灰色、下尾筒は白色。
雄の頭部は白く独特なので、他種との識別は容易です。うっすらと褐色の頬線があります。
雄(♂)




◎シベリアムクドリ(ムクドリ科 コムクドリ属)TL19cm 数少ない旅鳥、春の記録が多い
雄は頭部から後頸、腮以下の体下面が灰色。後頭に紫色光沢のある黒斑があります。背、肩羽は紫光沢のある黒色で、肩は黄白色。
雌は全体的に暗灰褐色です。
雄(♂)




◎コムクドリ(ムクドリ科 コムクドリ属)TL19cm  夏鳥または旅鳥
雄は頭部から胸がクリーム白色で、頬に赤褐色の斑があります。背、肩羽は紫色光沢のある黒色で、胸以下の下面は暗灰色です。
雌は全体的に灰褐色で、肩羽に白斑はありません。
雄(♂)


雌(♀)


◎ホシムクドリ(ムクドリ科 ホシムクドリ属)TL21~22cm  数少ない冬鳥
雌雄ほぼ同色。全身に紫や緑色光沢のある黒色で、白色や黄褐色の斑があります。




◎白いムクドリ
全体的に普通のムクドリより白っぽいムクドリが1羽いました




◎ムクドリの塒入りシーンです。・・・夕方、数千羽のムクドリが塒(ねぐら)の周りを群れとなって飛びます


◎ホシムクの集団です(数十羽のホシムクドリが居ました)・・・写真はホシムクドリ20羽、ムクドリ6羽です

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の窓からBW | トップ | ニシオジロビタキ(西尾白鶲) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiasinsu0313)
2024-02-13 18:56:19
こんばんは😃

ネズミ取りに、捕まった子はむくどりではなさそう。(わー、御免なさい💦自分勝手で💦😭)

ひよどりなのかな⁉️

紫つばめ、かも?

獣医も分からず…
だけど、お腹側の渇いた毛が茶色だった

どんな野鳥でも、助けてほしいです


すみません😢⤵️⤵️
ありがとう🥰

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事