越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

コチャルメルソウ (小哨吶草)

2024-04-05 08:01:28 | 山野草(緑・茶花)

【コチャルメルソウ (小哨吶草)】
野草    : ユキノシタ科 チャルメルソウ属
花期   : 4月~6月
名の由来 : 中国のチャルメラ楽器にたとえている
丈20~30cmの多年草。花後地中に走出枝を出しています。
根元から出る葉は広卵形または卵円形で、浅く5裂し、両面にあらい毛と細かい腺毛が生えている。
花は2~10個で、花弁は紅紫色または淡黄緑色で、羽状に7~9裂する。
花茎や花柄に短い腺毛が密生しています。
チャルメルソウは花弁は3~5裂で黒っぽい赤色をしています。

◎2024年3月27日 富山県にて 写真9枚 追加しました

 

◎2023年3月30日 富山県にて 写真4枚 追加しました



◎2021年4月6日 富山県にて 写真2枚 追加しました





◎2021年4月1日 富山県にて 写真4枚 追加しました









◎2017年4月6日 富山県にて 写真4枚 追加しました











◎2008年6月8日



◎2008年5月6日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏羽に換羽中のホシムクドリ | トップ | 2024 コハクチョウ② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コチャルメルソウ (にゃん子)
2009-06-20 07:56:13
一瞬ワラビかと?思っちゃった?私の目も?
怪しい限り?・・・高山植物ですね?
有峯に行けば見れるんですね?・・・もう季節が過ぎ去ったかな?
返信する
コチャルメルソウ (かどちゃん)
2009-06-20 21:24:57
チュリップさん。やっとお邪魔することが出来ました。ブログ作成コースのかどちゃんです。
コチャルメルソウはじめて見ました。とても清楚で素適な花ですね。またいろいろ教えて下さい。
返信する
ミキにゃん子さんへ (チューリップ)
2009-06-20 21:44:31
コチャルメルソウは山林に生えていて、今までに縄ヶ池、有峰(折立)、医王山(大池付近)で見てます。標高で600m~1000m位かな?時期的にはもう多分終わっていると思います。
返信する
かどちゃんさんへ (チューリップ)
2009-06-20 21:49:50
こんばんは!
早速のコメントありがとうございます。
コチャルメルソウですが、本当に小さくて緑色の花?なので見つけ難いのですが、比較的群生しているので、気がついたらすぐ分りますよ。
これからも、こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

山野草(緑・茶花)」カテゴリの最新記事