越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

オオハナウド(大花独活)

2009-09-13 09:47:18 | 山野草(白花)
【オオハナウド(大花独活)】
野草:セリ科 ハナウド属
花期:6月~8月

山地の草原に生える大型多年草です。小花柄の縁についている花の外側につく花弁が大きくなっているのが特徴で、葉は大きな羽状複葉で3枚、小葉は大きく切れ込んでいます。草丈は2mに達するものも有ります。
名前の由来は、全体がウドに似ていて小花が美しいから、ハナウドの名になり、ハナウドより、全体ががっしりとして大きく見えるから、オオハナウドの名になっているそうです。 ハナウド は、野原や低地に自生するが、オオハナウドは、亜高山や本州中部以北に自生しています。

◎2009年9月13日 写真1枚追加しました。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワツメクサ (岩爪草) | トップ | オヤマリンドウ( 御山竜胆) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオハナウド (杉さん)
2009-08-30 18:17:07
オオハナウド、ハナウドというほどあって綺麗ですね。ししウドとは又感じが全然違う気がしますが・・・有難うございます。
返信する
オオハナウド (りんごの里から)
2009-08-30 20:46:34
こんばんは。
なかなかセリ科の植物覚えられなくて(区別がつかなく)困っています。特徴を覚えるといいのでしょうけど・・・ 私には、難しい!です。
いつもきれいな写真ありがとうございます。
返信する
杉さんへ (チューリップ)
2009-08-31 22:19:59
この辺の花になれば、私もみんな同じ花に見えてしまいます。
返信する
りんごの里さんへ (チューリップ)
2009-08-31 22:26:27
ハナウドとオオハナウドの違いは?私にも分りません(~_~;)。高山にあるからオオがつくとか?
返信する

コメントを投稿

山野草(白花)」カテゴリの最新記事