越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

キンバイソウ(金梅草)

2017-08-16 05:36:42 | 山野草(黄花)
【キンバイソウ(金梅草)】
野草:キンポウゲ科キンバイソウ属
花期:7月~8月

山地から亜高山帯の草地や林縁に生える高さ40~80cmの多年草。
葉は3深裂し、不揃いの鋸歯があり無毛。根生葉には長柄があり、上部の葉は短毛があるか無柄。
茎頂や枝先に濃黄色の花をつける。花弁に見えるのは萼片でふつう5個。

◎2017年7月22日 滋賀県にて 写真2枚 追加しました






◎2008年7月27日  滋賀県にて 写真1枚
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタカラコウ(雌宝香) | トップ | ウマノアシガタ(馬の足形) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンバイソウ(チュウリップさんへ) (杉さん)
2009-08-21 01:41:55
キンバイソウ特徴のある花ですね。花の横にもう種子の形成、山野草イに多いのですね。
有難うございました。
返信する
射水の杉さんへ (チューリップ)
2009-08-21 10:55:15
キンバイソウの花は雄しべの様に見える線形のもので、黄色の花びらのように5枚開いているのは「がく片」だそうです。
返信する

コメントを投稿

山野草(黄花)」カテゴリの最新記事