越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

アカゲラ(赤啄木鳥)

2021-04-10 09:52:27 | 野鳥

【アカゲラ(赤啄木鳥)】
野鳥  : キツツキ目 キツツキ科
生活型 : 留鳥
生息地 : 林
時期  : 一年中
全長  : 24cm
頭上は黒色で、後頭が赤く喉は白い。顎線は黒く胸や腹は白色ですが、下腹と下尾筒が赤い色です。
翼は黒い為、止まっていると上面は黒い。翼の先端に白斑が多数見られ、横斑に見えます。肩羽は白く、逆八の字斑に見えます。
雌鳥は後頭部は黒一色なので、背中側から見ると地味に見えます。

☆2024 アカゲラ 2024年3月11日

☆2023 アカゲラ 2023年10月19日

◎2021年2月25日 富山県にて 写真3枚 追加しました







◎2019年10月23日 富山県にて 写真4枚 追加しました













雄(♂)





◎2019年1月23日 富山県にて 写真4枚 追加しました









◎2017年12月10日 富山県にて 写真4枚 追加しました









◎2013年2月28日  写真3枚追加しました







◎2013年1月21日 写真2枚追加しました





◎2012年12月30日 動画1編アップしました
アカゲラ  ※撮影は12月13日に撮ったものです



◎2012年12月21日 写真4枚追加しました



目を閉じています





◎2012年12月13日  写真6枚追加しました













◎2012年11月16日 写真8枚追加しました
《アカゲラの水浴び》
雌鳥・・・後頭部は黒一色なので、背中側から見ると地味な印象がします。

















◎2012年6月17日  写真5枚








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021 スギタニルリシジミ | トップ | オシドリ(鴛鴦) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカゲラの水浴び (りんごの里から)
2012-11-19 00:20:49
こんばんは。
BWの季節ですね。
アカゲラの水浴び初めて見せてもらいました。貴重なショットですね
↓ミヤマホオジロも、たくさんの鳥に出会われましたね!
返信する
りんごの里さんへ (チューリップ)
2012-11-19 18:25:28
こんばんは!
そろそろ里山の木々も落葉のシーズンに入りますね。
山野草も終わりになりこれからはBWに切替かな?
アカゲラの水浴びは、かなり遠くでの写真で、これが目一杯でした。
あと、キレンジャクやヒレンジャク、アオゲラなどの情報がありましたが、見ることが出来ませんでした。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (kogamo)
2012-12-31 14:31:08
こんにちは。
早いもので、もう大晦日ですね。
先ほどは当方ブログへお越しいただきありがとうございました。
青空に映えたアカゲラ、素敵に撮られていますね。
赤い袴がふわふわしてとってもきれいです。
↓雪とのコラボのヒレンジャクも、特徴がはっきりした色が出て、素敵ですね。一日違いでしたか。
またフィールドお会いすることがありましたら、お声をかけてください。

今年一年いろいろお世話になりありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
返信する
お礼 (note_kazu)
2012-12-31 17:42:01
先日は雨の中ご苦労様でした。今度来られるときは、好天であるといいですね。来年もよろしくお願いいたします。
返信する
アカゲラがいっぱい! (りんごの里から)
2012-12-31 20:51:16
こんばんは。
四季折々のアカゲラの表情がイキイキ、今にも動き出しそうですね。
目をつむった写真「痛い痛い」と言っているようで愉快ですね。

チューリップさんは、今年も素晴らしい年でしたね。
来年も目が離せませんね。楽しみにしています。
今年は、たくさんの感動をお分けしていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
来る年が、佳い年でありますように!
返信する
kogamoさんへ (チューリップ)
2013-01-01 11:39:25
今日から2013年がスタートですね。
大晦日と新年は村の神社で迎えました。
村の人達の除夜祭と初詣の対応でしたよ・・・寒い拝殿で待機していました。
今年はどんな小鳥さんたちと会えるか今から楽しみです。
また、今年もよろしくお願いいたします。
返信する
note_kazuさんへ (チューリップ)
2013-01-01 12:24:28
昨年中はいろいろと有難うございました。
今度は雪の積もった後の青空をバックに撮りたいですね。
今年も またよろしくお願いいたします。
自然人の中で野鳥の会なんかで、交流を深めたら良いのですが。
コメント有難うございました
返信する
りんごの里さんへ (チューリップ)
2013-01-01 12:27:31
こんにちは!
昨年の大晦日は村の神社の拝殿に詰めていました。
午後10から午前1時まで、除夜祭の初詣の対応でした。

また今年も昨年同様 よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事