越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

イヌホオズキ(犬酸漿)

2009-09-05 08:25:36 | 山野草(白花)
【イヌホオズキ(犬酸漿)】
野草:ナス科ナス属
花期:8月~10月
別名:バカナス(馬鹿茄子)

道端や畑地などに生える1年草で、高さ30~60センチ。葉は互生し、広卵形で、縁は全縁か波形の鋸歯がある。茎の途中から花序を出し、散形状に4~8個の白い花をつける。花冠は深く5裂し、後ろに反り返る。液果は黒く熟す。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イボタノキ(疣取木、水蝋の木) | トップ | イトイヌノヒゲ(糸犬の髭) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヌホオズキ(チューリップさんへ) (杉さん)
2009-09-05 16:41:52
これもイヌが付くのですね。ほーずきの幹にそっくりですね。これは覚えられそうです。有難うございました。
返信する
杉さんへ (チューリップ)
2009-09-05 22:02:25
今、咲いていますよ。
何処でも咲いていますので、すぐ見つけられると思います。ちなみに我が家の草むらの中にも咲いています。
返信する

コメントを投稿

山野草(白花)」カテゴリの最新記事