越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ツクバネウツギ(衝羽根空木)

2009-07-26 16:19:49 | 山野草(黄花)
【ツクバネウツギ(衝羽根空木) 】
落葉低木:スイカズラ科アベリア属
花期:5月~6月
名前の由来:これを羽根衝きの羽根になぞらえた命名です。

当たりのよい山地に生える落葉低木です。枝の先端に,白い花がふたつ並んで咲きます。内側にオレンジ色の網目模様があります。萼が 5 枚で,果実について残ります。

似た名前では ツクバネソウツクバネケクバネウツギ などがある。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トモエソウ(巴草) | トップ | ケツクバネウツギ(毛衝羽根... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉さん)
2009-07-26 16:44:45
はじめました、新参者ですがよろしくお願いいたします。 つくばねウツギ付くばねの実のなる木と違うのでしょうね。よく正月飾りにつくばねを貰うことがあるのですが・・・全くの素人でお恥ずかしい。  調べればいいのでしょうけど。 又教えて下さい.  
        射水の杉さんより
返信する
射水の杉さんへ (チューリップ)
2009-07-26 19:31:25
羽根と実の付いているツクバネはビャクダン科ツクバネ属の落葉低木の木です。
ツクバネソウは花の形が似ていることからきていると思います。ツクバネウツギは先端にプロペラのようなガク片を残す果実が衝羽根に似ていることからこの名がついた。と言われています。
返信する

コメントを投稿

山野草(黄花)」カテゴリの最新記事