越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

カタバミ(片喰)

2009-06-16 22:30:17 | 山野草(黄花)
【カタバミ(片喰)】
野草:カタバミ科カタバミ属
花期:春~秋

野草としてそこらじゅうにあります。槍のような実を付けます。触れると種を勢いよくはじき出します。植物が自分の子孫を広い範囲に残すための一つの方法です。また,匍匐枝を出して周囲に伸びたり,根が鱗茎のようになっていたりで,芝生などに進出されると退治がやっかいです。
 葉は 3 枚のハートのとがった方が合わさっているような形で,花びらは 5 弁です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスプラント | トップ | ツクバネソウ(衝羽根草) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタバミ (にゃん子)
2009-06-17 08:03:03
なるほど?葉っぱが立体的で面白い?黄色い花は
そこらじゅうで、見かけるけれど?・・・
雑草と云う名の草は無いとは?昭和天皇のお言葉
のようだけど?・・・必ず学術的な命名が有ると
認識しました。写真に撮ると?何とも可愛い、
カタバミ君。
返信する
ミキにゃん子さんへ (チューリップ)
2009-06-17 22:13:55
こんばんは!どうもありがとうございます。
早速直しました(野草に)。
道端や庭にもよく見ると色々な花がありますね、ジーと見ていると思わぬ発見なんかして、改めて見直す時があります。

返信する

コメントを投稿

山野草(黄花)」カテゴリの最新記事