越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ヒガンバナ(彼岸花)

2020-10-08 09:51:05 | 山野草(赤・ピンク花)
【ヒガンバナ(彼岸花)】
野草 : ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
花期 : 9月~10月
別名 : マンジュシャゲ(曼珠沙華)、シビトバナ(死人花)

ヒガンバナは曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれる多年草です。毎年、ちょうど秋のお彼岸頃に赤色の花を咲かせるので、印象に残る花です。
ヒガンバナの花は花茎の上に通常6個の花が咲く。
花弁はリボン状で絡み合っており、雄しべや雌しべも長くて構造がわかりにくい。
1つの花は、花弁(花被)は6枚で細長く、縮れている。
雄しべは6本、雌しべは1本で、長く飛び出ている。

◎2020年9月27日 富山県にて 写真10枚 追加しました





















◎2017年9月26日 富山県にて 写真2枚 追加しました
我が家の花も満開に






◎2011年9月28日 富山県にて 写真3枚 追加しました
マンジュシャゲ(曼珠沙華)の花と水滴






◎2010年9月30日 富山県にて 写真2枚 追加しました




◎2009年9月30日 写真2枚追加しました。




◎2009年9月22日 写真2枚追加しました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シオカラトンボ(塩辛蜻蛉) | トップ | 世界一長いベンチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンジュシャゲ (りんごの里から)
2011-09-29 23:08:49
こんばんは。
光るマンジュシャゲの水滴が素敵ですね。こんなにたくさんつくんですね!
↓散居村と雲がいつもと変わらぬのどか毎日を物語っていますね。
返信する
Unknown (ぴんちゃん)
2011-09-30 10:20:40
なぜか嫌われるヒガンバナ。
抜いても抜いてもでてきます。
でもこんなに素敵!!!なんですね。
白花もあるとは聞いていましたが初めてみました。ため息つきながら見ています。
返信する
りんごの里さんへ (チューリップ)
2011-10-01 21:08:47
こんばんは!
いよいよ10月に入り、これからが秋本番の季節ですね。
山野草はもう終わりに近づき、これからは紅葉と野鳥のシーズンに突入ですね。
デジカメを持ってブラブラです。
コメント有難うございました。
返信する
ぴんちゃんさんへ (チューリップ)
2011-10-01 21:13:00
こんばんは!
我家のヒガンバナは赤一色ですが、白色や白と赤の混じったものや色々あるみたいですね。
土手やあぜ道に群生している景色は見ごたえが有りますね。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

山野草(赤・ピンク花)」カテゴリの最新記事