越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

アカモノ(赤物)

2013-08-14 06:08:15 | 山野草(白花)
【アカモノ(赤物)】
高山:ツツジ科シラタマノキ属
別名・イワハゼ(岩櫨)

初秋に赤褐色に実が熟するのでアカモノと言われています。高さ20cmくらいで、花は釣鐘形で1cm近くもあって可愛らしい。
亜高山では5~6月に花が咲きます。若枝や花柄に赤褐色の開出毛があり、葉は厚く互生し細かい波状の鋸歯があります。
花は白色又は微紅色の筋の入った鐘状で、葉腋から総状に1ヶつき、下向きに咲きます。
名前の由来は、この果実の赤桃が変化したといわれています。
同じ仲間でシラタマノキがあります。


◎2013年8月5日 立山にて
ここのアカモノな花はアカが鮮やかに出ています















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山縦走(その 7) | トップ | チシマギキョウ (千島桔梗) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョビちん)
2013-08-14 20:24:33
チューリップさん、今晩は。
明日から盆休みですが、色々あって、自由になる時間がありません。会社で仕事をしていた方が楽ですね。(汗)

立山縦走の旅、有り難うございました。見ているだけで疲れました(笑)
皆さんお元気ですね。私はせいぜいで室堂平の散策が精一杯ですが、そろそろ努力しないと体も頭もボロボロになるかもと思ってはいるのですが、やはり無理です!

生憎のお天気で残念でしたね。でも綺麗な高山植物が一杯で見応えがありました。どうして名前まで判るのか不思議でなりませんが...(汗)

今後とも色々見せて下さい~。
返信する
ジョビちんさんへ (チューリップ)
2013-08-15 18:42:09
こんにちは!
毎日暑い日が続いていますね。あまりも暑すぎて毎日テレビ番(高校野球)ばかりです。
私の場合はお盆休みがなく、カレンダー通りの勤務!で毎日がんばっていますよ。
立山の縦走お天気がいまいちでしたがよい思い出になりました。ただ・・・年齢的に・・・これが限界みたいな気がします。
これから、秋の紅葉までじ~っと我慢の日々です。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

山野草(白花)」カテゴリの最新記事