越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

オオナルコユリ(大鳴子百合)

2009-08-30 15:38:39 | 山野草(緑・茶花)
【オオナルコユリ(大鳴子百合)】
野草:ユリ科アマドコロ属
花期: 5月~7月

背丈は1m近くもあります。普通のナルコユリと比べて、大きさ以外に違うところは葉が幅広です。よく似ているアマドコロとの相違点、「アマドコロの茎には稜があり角ばっているがナルコユリの茎はほとんど丸い」は茎を触って分ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオバギボウシ(大葉擬宝珠) | トップ | エチゴキジムシロ(越後雉筵... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナルコユリ (杉さん)
2009-08-30 18:04:24
植物の多様さに驚かされます。遺伝子のいたずらで同じ種類でも変るのですね。
葉もいきいきしていて綺麗ですね。
撮影場所は、何処でしょうか?
返信する
杉さんへ (チューリップ)
2009-08-31 22:07:26
5月31日の栃原自然学校で開講式があった次の週6月6日に同じ場所から八乙女山まで行ってきました。その時に撮った写真です。
返信する

コメントを投稿

山野草(緑・茶花)」カテゴリの最新記事