越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

シュロソウ (棕櫚草)

2009-06-18 20:22:46 | 山野草(緑・茶花)
【シュロソウ (棕櫚草) 】
山地、亜高山:ユリ科 シュロソウ属
花期:6月~8月
名前の由来:枯れた葉が棕櫚の幹にからみつく茶褐色のヒゲ状の毛にそっくりなためにつけられたようです。

山地の林下や草地に生える多年草。高さ50cm~1mで茎下部に長楕円形の葉を多数つけます。茎先に円錐花序を形成し、やや密に花をつけます。根は有毒で殺虫剤に用いられました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクバネソウ(衝羽根草) | トップ | サジガンクビソウ ( 匙雁首草 ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュロソウ (にゃん子)
2009-06-19 09:50:44
伊吹山にも、猿倉山にも行ったことがあります。あれはもう?7年前のことだったでしょうか?・・・高山植物の宝庫だとも聞いて登りましたが?バスで行くだけ行っての山登りでも?
かなり大変でした。シュロソウは、両山に咲いているのですね?標高どれくらいなら?生存出来るのでしょう?
返信する
ミキにゃん子さんへ (チューリップ)
2009-06-19 20:04:39
こんばんは!
伊吹山には一番楽な行き方(バスで山頂駐車場まで)でゆっくりと山頂まで歩いていく途中で(標高1300m位)見かけました。伊吹山は本当に沢山の花と出会う事が出来ましたよ。
そしてもう一つは昨年の10月に“越中の山野草と温泉を楽しもう”で風の城に行く途中で(標高600mくらいかな)見つけました。
返信する

コメントを投稿

山野草(緑・茶花)」カテゴリの最新記事