越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ソバ(蕎麦)

2016-10-25 07:45:34 | 山野草(白花)
【ソバ(蕎麦)】
野草:タデ科ソバ属
花期:夏ソバ、秋ソバ

草丈は60-130cmで、茎の先端に総状花序を出し、6mmほどの花を多数つける。花の色は白、淡紅、赤、茎の色は緑、淡紅、濃紅であり、果実の果皮色は黒、茶褐色、銀色である。主に実を食用にする。土壌が痩せていて、かつ、寒冷地でも容易に生育することから各地で栽培されています。

◎2016年10月20日  石川県にて  写真5枚 追加しました
アカソバ(赤蕎麦)の花です












◎2009年10月2日 写真2枚追加しました。










よろしければ、日本ブログ村・花ブログ【山野草(山野草・高山植物)】をクリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キジの飛翔(散歩道) | トップ | リュウキュウアサギマダラ(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲路)
2009-10-02 22:36:27
利賀のお蕎麦 7月に白木峰・金剛堂山の帰りに寄って食べてきました。
美味しかったです♪
蕎麦の花を こんなソバで見たのは 初めてです(^^;)♪
返信する
雲路さんへ (チューリップ)
2009-10-03 18:17:25
こんにちは!
こちらのソバは白花のソバを良く見かけますが、利賀のほうでは赤花のソバを作っている畑を見かけます。信州では一面の赤ソバ畑があるみたいです。
ソバの花も近くで見れば可愛い花ですね!
返信する
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-10-25 11:50:34
赤蕎麦綺麗ですね!
初めて見ました。
見入っちゃいました(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
返信する
たにむらこうせつさんへ (チューリップ)
2016-10-26 22:35:37
たにむらさん 初めまして!
どうも ありがとうございます。
そして コメントまでいただいて。
これからもよろしく お願いいたします。
返信する

コメントを投稿

山野草(白花)」カテゴリの最新記事