八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

啓蟄の候だが?

2024-03-10 12:02:41 | その他

今朝は氷点下に冷え込みました。

散策フィールドから望む伊吹山はほとんど消えていた雪が昨夜の雪で白く再化粧してます。

そして守口大根の畑では収穫時規格外で畑に放置された大根に花が・・・・

今年の啓蟄もそろそろ何か虫でもと探しましたがまだ気配すらありません。

昨夜冷え込んだjからな~・・・・。

 

諦めかけたら!いました一頭春の使者か?

「モンキチョウ」がタンポポにひらひら!

冷え込んだからかこの蝶以外には何の虫も見かけませんでした。

今日の寒気が通り過ぎたら本格的に春になるかな?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チョウゲンボウ」 | トップ | 春本番未だし! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2024-03-10 13:19:51
日の当たる所はポカポカですが、陰に入ると寒い寒い(笑)
でもこの時期が一番好きかも、春の陽気は今は苦手です(^^ゞ
今日はこれから川で、鳥探し&花と虫を探します
おはようございます。 (IKUKO)
2024-03-11 07:08:26
3月に入り急に寒くなり冬に逆戻りの感じです。
大根の花はなかなか見られません・・・・
可憐なでいいものですね~
おはようございます (ma_kun)
2024-03-11 09:47:50
日差しは強くなってきていますが
風が冷たいです。
今週中頃から暖かくなりそうですね。
伊吹山がこんなに大きく見えるんですか。
おはようございます (ヒューマン)
2024-03-11 10:24:07
チョウ まだ見ないですね
寒暖差がありますからね
こんばんは! (たんたか)
2024-03-11 20:40:42
まだまだ積み上げた雪が シッカリ残ってますよ
早く外で咲く花を見たいですね
もう蝶が見られるんですね・・・
おばんです! (getteng)
2024-03-13 00:49:56
minojiさん
今年の花粉症は鼻よりも目ですね。
一日目薬4回、5~6回の洗眼でも痒いです。
習近平は黄砂攻撃しているようです。
ベルさん (minoji)
2024-03-15 05:20:29
啓蟄になって冷え込みが厳しいです。
ムシの動きはまだ不活発です。予報ではそろそろ暖かに!ということですが・・・・。首長くして待ってます。
まだコロナが身近に!気が抜けません。
IKUKOさん (minoji)
2024-03-15 05:25:05
昨日ツクシ見つけました。まだ短い3本だけですが・・・・。
もうすぐそこまで春が来てますね・・・・。
そろそろ鳥の北帰行も始まりました。
ma_kunさん (minoji)
2024-03-15 07:00:39
今春はどうも不順、直に温かくなり難いようですね。三寒四温というより四寒三温ですね。
当地は伊吹山から直線では48km、丁度大阪京都間です。
ヒューマンさん (minoji)
2024-03-15 07:04:54
蝶にも慌て者がいるようです。(笑)
2頭「モンシロチョウ」と「モンキチョウ」に出会いましたがすぐに動かなくなりました。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事