(29 生きるという生き方 begin )
29 生きるという生き方
親しい人の訃報を聞く。たとえばかつて机を並べた同僚だった人が、近頃見えないと思ったらがんで手遅れだった、通夜は今夜、などという話。
驚きに続いて感慨がおこります。もうあの人はいないのかと思うと、さびしい、というか何か強いむなしさのようなものを感じます。
いつもは会わなくてもときどきその人のことを考えることがあったりする人であれば、ふつうは、今どうしているか、あるいは今何を思っているかな、と想像します。私の消息など知らないだろうから私のことなどもう忘れてしまっているだろうけれども、もし今の私を見たらあの人はどう思うだろうか、などとちらっと想像したりもします。
ところがその人がもう死んでしまったとなると、いま何を思っているかという想像ができない。まったく意味がなくなってしまうからです。その人の思いなど想像する気がしなくなります。
そういうことは、もともと、それが想像できないからといって、現時点で仕事上の付き合い仲間でもなければ、とくに困ったことはないわけです。それでも、生きていたころとは、この世界が、その人がいなくなった分だけ違ってしまったような気がします。
楽しみにしていた連続ドラマが終わってしまったような、連載マンガが終わってしまったような、長編映画が終わってしまったような、一種のむなしさのようなものに近いのかもしれません。連続ドラマといっても歴史物のように筋が分かっているものは終末が予想できます。しかし寅さんのような人情物とか水戸黄門のような一幕物のワンパターンの繰り返しであれば、いつ終わるともしれず、見ているほうも終わりが来ると思っていませんね。
親しい人に限らすスターや作家や有名人など、同時代に生きていてその最近作品や最近の行動が報じられる人々。そういう人と今私たちが生きていると感じている人々。その人の訃報が報じられると、何か自分の中でも何か、たいていはとても小さな何かですが、無くなってしまったような気持ちになります。
私たちがよく知っているある人が死んでしまうということは、仕事仲間あるいは遊び仲間が減って困ったとか困らないとかいう生活上の問題はありますが、それとは別に身体が少し苦しくなるようなさびしさというものがあって、それはそういうところからくるのでしょう。
大した理由もなく、私たちは知っている人のことをふっと思い出します。その思い出す人が死んでしまった人か、生きている人か、の違いで思い出すときの感覚は違います。
同時代に生きている、今生きている人を思うことは、死んでしまった人を思うこととは根本的に違うところがあります。生きているということは、これから何かをするということです。何かをするか、何もしないか、の違いは決定的です。死んだ人は何もしないだろうと確信できますね。私たちから見てその人はもう絶対に何もしないだろうと確信できること、それが私たちにとっての、その人が死んだということの意味です。逆にいえば、私たちがその人は何かをするだろうと思えるということが、その人がいま生きているということでしょう。