負けない MCTDとの気ままな日々

MCTD、シェーグレン症候群である大学生の気ままな毎日をリポートします。

大学生の単語帳 その三

2017-06-17 08:37:54 | たわごと
毎回恒例大学生の単語帳。今回も溜まりましたのでまた放出‼︎

機械編

コテ はんだごて。理系大学生の熱傷理由ワーストワン。

ジス JIS規格。調べるのに大変時間を要するものの意。

テスター 電気テスターのこと。

電源 電源装置の電源のこと。

エー 電流計のこと。電流の単位はA(アンペア)であることから。

ビー 電圧計のこと。または電圧そのもののこと。電圧の単位はV(ボルト)なのだが、恐らくヴィと発音するのがめんどくさかったからだとおもわれる。

抵抗 抵抗器のこと。

サーミス サーミスタのこと。

教授に言われたら注意しなければならない言葉編

単位落とす 大学生の口癖でもあり、教授本人からは一番言われたくない言葉。

とりあえずやっとけ とりあえずではないものの意。特に研究室に所属している学生は警戒している。

レポート出せ めんどくさいのでやりたくないのに無理やりさせられる事の意。

一旦頭冷やせ 若くて申し訳なくなる言葉の一つ。頭に血の上りやすい学生に多く用いられる。

小テストする 単位が救済されるかもなのでありがたいのか日頃の勉強して無さが露見するのでありがたくないのかわからないものの意。日頃の勉強して無さを教授にアピールする良い機会だ。(ただしするな)

レポート編

ペンレポ 全てボールペン記載のレポートのこと。

ワーレポ ワード記載のレポートのこと。大学生は大好きだ。

紙レポ 紙で提出のレポートのこと。基本はこれ

ラボレポ 実験録とも言う超絶めんどくさいレポートのこと。

丸レ 毎回レポート提出させる魔法のような授業のこと。シラバス(授業計画)に書かれている印の一つ。

今回はなんとなく理系感がじわじわ来る仕上がりですね。しかし臨工は理系か医療系かちょっと分からない節が有りますので、ご容赦願いたいです。

本日もポチッとよろしくお願いします。みなさん頑張っておられます。
にほんブログ村 病気ブログ シェーグレン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
にほんブログ村

膠原病ランキングへ

油彩画ランキングへ

医療機器ランキングへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プ、レ、ゼンッ‼︎ | トップ | 吹奏楽のトレーニング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL