Cosmos Factory

伊那谷の境界域から見えること、思ったことを遺します

冷静に考えるべき

2008-08-11 12:27:48 | つぶやき
 先日、今年度初めてとなる長野への出張があった。荷物がなければ電車で行くところだが、そこそこの荷物があったため会社の車で向かった。9時半からの会議ということでけっこういつもよりは早い電車に乗らないと伊那で中継できない。6時半前の電車で向かうが、その電車は長野への直通便である。そのまま中継せずに電車で行くと10時少し前に駅に着くという便で、もし電車で行くにはもう1本前の始発に乗らなくてはならない。とはいってもその違いはせいぜい30分から1時間くらいの違いなのだが、我が家からはいずれにしても車なら2時間半、電車なら4時間という世界が長野なのだ。

 久しぶりに高速道路なるものを利用するのだが、この季節県外車がとても多い。午前中に終わり、さらに久しぶりに国道19号を利用して豊科まで走った。高速とは違い、車の量はまったく少ない。かつての国道19号をしっかり走ったわたしにはとても同じ道路とは思えないほどに少ない。わざわざ高速道路の代金を節約してこんな道を通る人もずいぶんと少なくなったということなのだろう。

 さて、前述したようにわが家から電車で北上するのにはずいぶんと抵抗があるほど時間を擁す。中央本線の走る岡谷まで約2時間である。飯田からなら約2時間半ということになる。伊那谷を抜けるだけでもそれだけ時間を擁すということを念頭にして次の問題に入る。いよいよリニアの試掘ボーリングも始まり、すでに既定の道筋という感が飯田下伊那では漂う。いっぽう飯田下伊那以北の人々に納得いかない事実として受け止められているが、よほどのこと(試掘しているラインでは地質上問題があるなど)がない以上リニアのラインは決まったようなものだ。とすると、相変わらず諏訪ルートを推し進めるなどという考えを持つのは得策ではないだろう。もちろん以前にも触れたように、わたしはそんなものに用はないし、果たしてこの地域にリニアがやってきたからといって地域として、また住んでいる人々にとって良いとは必ずしも言いがたい。それでもあえて通るというのなら、いわゆる地域活性化を願う人々の視点で考えてみる。

 基本的に諏訪ルートだとしても駅を地元の出資で造れと言われればせいぜいひとつ。そういう意味でいけば諏訪ルートであれば、駅の位置は諏訪に近くなる。ようは飯田というケースは小さくなる。ところが直線ルートとすれば、造ったとしても狭い伊那谷の東西の中のどこかということで、飯田を通れば飯田にしかその位置を求められない。ところが前述しているように連絡すべく飯田線は諏訪圏内から2時間半もかかる。諏訪から東京は、スーパーあずさを利用すればいまや2時間を切るところまできている。ようは飯田という遠隔の地ではもし駅があったとしても西日本方面へ向かう際に必要とされるだけで、東京指向の地域にとっては利点はそれほどないということになる。それは伊那あたりまできても同じで、伊那から飯田まで1時間半もかかっていては、さすがに利点は少ない。もし現在の輸送形態の中心である道路への依存度が下がればともかくだが、地方住民の足は車であることに違いはない。飯田線の改善が図れれば別だが、今の情況では難しい。よほどこの伊那谷がベッドタウン化して、人口が増えるというのなら別だが、そんな空間を誰が望むだろう。そんな大変貌を願ってのリニア誘致なのだろうか。一攫千金の世界のようである。伊那谷に現在住んでいる人たちの数からゆけば、その利用度は低い。これほど連絡が悪い中で、飯田以外の人たちがどれほど期待するかも疑問で、それを応分に負担できるだろうか。明らかに諏訪圏内にとってはそれほどのメリットはない。とすれば伊那谷北部地域の人たちの期待度に関わってくる。とすれば、直線であってもなるべく北側をルートに取ることが望まれるところだと思うが違うだろうか。とはいえ早川町と大鹿村釜沢を結ぶとそれほど北には行きそうもないが・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 地下水を育む | トップ | 緑の回廊物語 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bルートにこだわる必要なし (あをによし)
2008-08-15 09:17:43
長野県は北陸新幹線の経験から何を学んだのだろうかと思う。北陸新幹線が長野まで開通した結果、並行在来線である信越線は第三セクターのしなの鉄道となり、沿線自治体は大きな借金を抱えている。また、関東圏からの日帰り圏内となったため、企業の支店も減少し、宿泊施設の経営も苦しい。
Bルートを推進するということは、そのようなリスクも考慮に入れなければいけないということである。中央線や飯田線が並行在来線扱いされないとも限らない。リニアは直線ルートで、県内には飯田市近郊に駅があれば、それでよいと思う。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事