愛のカフェテラス

映画・グルメ・旅日記

ナイアード へナ+10種のハーブ 100g

2005年07月30日 | 日記
髪のことはいつも、贅沢に美容院まかせにしている私ですが、(前髪ひとつ美容院まかせ!)
なんと自分でへナで髪を染めちゃいました!
(普通、普通、人は自分でやっている。)

 美容院でするヘアカラーは、肌の弱い私にはやや痒くなる。
(もっと高級な液だと違うかもしれないけれどあいにくセレブではないので試してないな~)

カラーは肌には良いのはわかったたけど、怖いことに身体にもよくないらしい。
そういえば、女の子の日は控えてくださいって言うぐらいだから良くないんだよね。

んでもって、ナイアード へナ+10種のハーブに挑戦しました。
ヘナというのは古代から天然の染料として使用されてきたものです。
インドの自然に育まれた天然のハーブです。天然の染料で染めた髪はツヤもあり髪へのダメージが少ないとも言われるそうです。

【ヘナの染め方】
フェイスラインなどにコールドクリームやハンドクリームなどで保護をして下さい
へナの粉をお湯(水又はぬるま湯)に溶いて、ペースト状にします。
髪にムラなく塗りつけたら1時間放置します。
(ラップやキャップで覆いへナの乾燥を防ぎます)
洗い流した後、シャンプーをします。
(1時間以上放置しても髪や頭皮にダメージはありません)

【ヘナの基本的な分量】
部分染め・・・大さじ3~5杯
ショートヘア・・・約20g~40g
セミロング・・・約30g~
※髪に多さ、長さによって異なります。

【注意点】
衣服へつかないように、クロスやケープをお使い下さい
染まり具合や放置時間は個人差があります。初めは染まりにくさを
感じる場合もありますが、回数がたつにつれて染まりやすくなってきます
天然へナのもともとの色は赤褐色です。黒い髪に赤褐色が入りブラウンとなります。
お肌の弱い方はパッチテストを行って下さい。
※へナで染めた直後よりも4~5日経ちますと、空気にふれ、酸化を起こす事で
 色合いが濃く出てきます。
 
※手袋つきです


長髪の為、半分をお湯でこねました(多すぎた?)
韓国ドラマの「美しく恋歌」を見て、(マニュアルでは、1時間なので通常ではここで終了)
さらに1時間放置!(長髪だもの念には念を)
ヘナが髪に密着!
3回くらい洗髪したらヘナから開放された。ふぅーw!
キシキシするので、お試しでついてたトリートメントをしたらサラサラになった。

★★★★☆
感想!
もともとカラーで茶色だったので見事に"オレンジ"に変わりました。
4、5日したら濃くなるらしい。
インドの人は、髪が綺麗だからこれは期待大、変化が楽しみだ。
ただ、耐えられない臭さではないが、臭い!
まさに藍染をするように髪に草木染をしてるような。
乾いた髪も草原のにおいというより、草原を刈り上げたあとの
においに近い。
明日、仕事で会社に行かねばならないけど草原を刈り上げたにおいだから
いいよね。
お盆も近いことだし~田舎を思い出してくれ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okamoto)
2005-07-31 12:25:27
ヘナって売ってるのは粉なんですね!

ヘナについては名前くらいしか知らなかったので、

これを読んで勉強になりましたp(^○^)q

染める機会があれば試してみようと思います

どのくらい臭いのかもちょっと気になる…^^;  

コメントを投稿