愛のカフェテラス

映画・グルメ・旅日記

松山日帰り

2014年02月16日 | 旅行

知り合いの願さんが、4月に中国の南通市に帰られるのを知って、松山まで会いに行ってきました~。

市内電車で広島港へ。
 

宇品港からのスーパージェットチケットを購入します。
 

 

これに乗りま~す。

9:30出発です。
 

乗ったのは呉港経由でした。直行ルートもあります。

まず、第二音戸大橋をくぐり、(ここはゆっくりと速度を落とします)

その先の音戸大橋も通ります。

風が強いので、少し揺れます。
 

10:47松山観光港に到着~

駅ターミナルで、迎えに来て頂いた願さん一家に会って、
そのまま、車で「旬彩ダイニング 菜の花」へ。
 

“ランチバイキング”です。

美味しい食事と、久しぶりにお話が出来て良かったです。

食事の後は、bunがお子ちゃまの相手をしています。 お子ちゃま嬉しくて、少し興奮気味。
 

それから松山城付近へ。
 

 

しばらく歩いた後は、市内電車(150円)に乗って、

道後温泉まで移動します。

みんな15時からの「からくり時計」を待っています。

お子ちゃまとbunは足湯でのんびりしています。 すっかり仲良しです。
 

ぼっちゃん・マドンナ・からくり時計、みんなで記念撮影をしました。

商店街でトトロと戯れています。

有名な「道後温泉本館」をパチリ

新しい観光スポットが出来ていました

横から観る「道後温泉本館」

大和屋本店の足湯「伊予の湯桁」へ
 

足湯に浸かっていると、冷えた体が温まり気もちいいです。
 

 

姉妹湯の「椿の湯」

試食して美味しかったので、“ゆず蜜”をお土産に購入。

市内電車で戻ります。  途中“ぼっちゃん列車”とすれ違いました。
 

大街道まで戻り、ここで願さん一家と別れました。

松山三越前から、リムジンバス(550円)で松山観光港へ。


松山観光港で、偶然、昔の友達に出会いました。
彼女はフェリーで広島港へ。

私たちはスーパージェットで広島港へ。

18:00出発~  一六タルト(105円)、じゃこ天(500円)で一休み。
 

19:17宇品港に到着。

本通りのちからで、軽めの夕食。 月見うどん(430円)・わかめうどん(450円)

おはぎ(100円)も


おのぼりさん二人旅:東京スカイツリー・浅草寺・羽田国際線ビル小江戸

2012年11月18日 | 旅行

11月18日(日)
おはようございます。
6階の部屋からも先端のみですが、スカイツリーが見えます。 
昨日の暴風雨がうそのように今朝は快晴です。
 
ルームキーはICカード式で、エレベーターも宿泊階に行くためには必要で、セキュリティもバッチリ。

朝食メニューが昨日と同じところが残念です。連泊には向きませんね。
 

チェックアウトして、手荷物は預けました。

雷門前で記念写真をパチリしてから、浅草駅へ急ぎます。
 

東武浅草駅7:54発(伊勢崎線) → とうきょうスカイツリー駅7:57着(140円)
 

8時オープンですが、すでに50分待ちになっています。

4階の入口フロアで、
東京スカイツリー展望デッキ日付指定券引換券(参考2,000円)と、
昨日もらった“振替案内状”で、待ち時間無しで「展望デッキ入場券」になりました~
 

“雀”のエレベータで、350mまで一気(約50秒)に上がりま~す。
 

エレベーターを降りた350mは、こ~んな展望が開けました。

「東京タワー」

昨日の強風で空気も澄んで、雪をかぶった富士山がくっきり見えます。

「江戸一目図屏風」

江戸時代に鍬形斎によって屏風に描かれた江戸の町並みです。

待ち時間5分なので、天望回廊入場券(1,000円)を購入して、さらに上へ上がります。
通常は、1時間待ちなどあるらしいけど朝一番はスムーズだね。

天井がガラス張りの“シースルーエレベーター”で455mまで。

スカイツリーの影

泊まっていたホテルが見えました。
 

「浅草寺」

フロア445から450まで約110m続く、スロープ状の回廊です。

下を覗くと・・・ はるかかなたに車が走っています。

ソラカラちゃん、クリスマスの飾りつけが可愛い
 

さっきより、影が動いているのが判ります。

「ガラス床」

下りのエレベーターは “鳳凰” で地上5階へ

記念にパチリ 満喫~

 

ソラマチ1Fの「ムーミンハウスカフェ」で休憩します。
 

フローレン
 

ニョロニョロ鏡の傍のテーブルで、隣にはムーミンパパが座って
 

ムーミンワッフルケーキSET(750円)

フィンランドビールのラピンクルタ(500円) と コーヒーを頂きました。
 

 


おトイレも可愛くて、メルヘンでした。

店から出ると、入店待ちの列が出来ていました。
ここでも待ち時間なしで入れ、とてもラッキーで幸せな時間が過ごせました。

ソラマチ3階の、昨日見つけられなかったショップ“I.T.'S.international“で、

チューブニットとブロードシャツを買いました。 
雑誌STORYに載っているショップ。広島には店舗がないので、買い物できて良かった

ムーミンカフェ横の改札口から、

 

とうきょうスカイツリー駅10:42発(伊勢崎線)→浅草駅10:45着(140円)
 

一区間ですが、特急“SPACIA”に普通乗車券で乗れました。
 

 

浅草寺の雷門から仲見世通りまで、すごい人ごみになっていました。

2007年2月の時は、平日なこともあってここまで多くなかったからビックリです。

煎餅を4枚だけ買いました(385円くらい)
 

人形焼(タイムサービス 2個で100円)は焼きたてで美味しかったです。
 

宝蔵門からスカイツリーも見えます。 反対側の五重塔
 

本堂

線香の煙を浴びて~
 

「花やしき」の横を抜けて、
 

合羽橋の道具街まで歩きます。
サトウサンプルでお手頃なのを探しましたが、みんな高くて気に入ったものがなかったので見るだけです。
 

通りかかった、そば処やまとで昼食。 下町の店って感じです。

ざるそば と 月見そば で1,740円でした。
 

浅草(つくばエクスプレス)13:05→新御徒町(大江戸線)→蔵前→徒歩→蔵前(浅草線)→浅草13:29着(160+170円)

ホテルでスーツケースを引き取り、スカイツリーも見おさめです。

浅草駅14:09発(浅草線・京急線)→羽田空港国内線ターミナル駅14:48着(640円)

 

ANAカウンターで手荷物を預けて、身軽になってから、国際線ターミナルへ移動します。
第二ビル15:05発(モノレール)→国際線ビル15:11着(190円)
 

国際線ターミナル4階の「小江戸」へ。TVで見て、おのぼりさんはここも行って見たかったところ。

まかないこすめで絶妙ハンドクリーム5個セット(2,900円)を買いました。
ベトベトしない絶妙な感じが気に入りました。ソラマチにもあり人気店でした。お土産におススメです。

国際線ビル15:56発(モノレール)→第二ビル16:01着(190円)

Art Deli Kitchenで空弁として、米八幕の内弁当(880円×2)を購入。

2006年7月にも食べてた、KIHACHIのチョコバナナ(420円)、オレンジジュース(280円)で休憩~

ANA683で羽田空港17:25発 ⇒ 広島空港18:55着
 

リムジンバス広島空港19:20→中筋19:58(1,170円)

たっぷり3日間の満足な旅行になりました。


紅葉めぐり二人旅:スカイツリートレインで行く日光日帰りの旅・東京ソラマチ

2012年11月17日 | 旅行

11月17日(土)
おはようございます。 ロビーから見る今朝のスカイツリーです。 今日は曇天から雨の予報が心配。

朝食は6:30からですが、少し早めに行ってもOKでした。 スクランブルエッグかエッグベネディクトが選べます。
 

7時過ぎなら、雷門前も閑散ですね~。
 

今日はbunがネットで見つけた、東武トラベルの「スカイツリートレインで行く 東京スカイツリーとTREE of DREAMS」「日帰り日光フリータイム」(9,800円)です。
なんと、ANAツアーで取れなかった“スカイツリー展望デッキ入場券”付きです

水(110円×2)を買って、集合場所の浅草駅へ。 予約券を渡して、今日のツアーパンフ等をもらいました。
 

 

古い車両を改装した座席は、スカイツリートレイン2号車の窓に向いた“ペアスイートシート”です。

東武浅草駅07:42発 → 東武日光駅09:53着 屋根から回りこむ天窓のような展望窓です。
 

日光観光ガイドで予習中。 途中、熱気球を発見!
 

出発から1時間、都会から離れるとのどかな田園風景になりました。

樹齢約400年の日光杉(御神木)テーブルで記念乗車証にスタンプを押しました。
 

 

約2時間10分で日光に到着で~す。
 

約4時間のフリータイム スタ~ト

さっそく、東武バス10:01発で西参道まで行きます。(300円)
 
運転手さんの話によると、先週の日曜日は渋滞で1時間以上かかったそうです。 歩くと20~30分程度。

西参道の、お土産屋の店頭で売っている山栗(1,000円)を買いました。
 

小粒ですが、焼き立てのあつあつで美味しいです。 
 

ちょうど紅葉がきれい。

「二荒山神社」

上新道
 

「東照宮」拝観料(1,300円)

表門

上神庫
 

神廐舎の「三猿」 さすがにすごい込みようで、近づけません。
 

御水舎

「陽明門」

唐門と本社


「眠猫」
 

眠猫の裏側は“すずめ”です。  七五三参りをしていました。
 

「本地堂(鳴龍)」

内部での写真撮影は禁止です。 床と天井が反響して、龍が鳴いていました。 

「五重塔」拝観券(300円)
 

見るだけで写真撮影は出来ません。

スカイツリーと同じ構造だそうです。

一ノ鳥居
 

世界遺産の石碑
 

「神橋」

 

帰り道は、ゆっくり散策しながら歩きです。

途中の「和み茶屋」で昼食にしました。
 

ゆば懐石(2,500円) と、 懐石ランチ(1,500円)を頂きました。
先付:ひきあげゆば ・ 胡麻豆腐
 

前菜:えのき・三ツ葉・人参のお浸し・出汁巻玉子・蒟蒻のピクルス・牡蠣有馬煮・紫芋

煮物:揚巻ゆば  白菜・栗麹・厚揚の精進しちゅー仕立
 

揚物:椎茸・茄子・三色松葉串

飯椀:舞茸ごはん  汁椀:赤出汁

甘味:豆乳の杏仁とうふ  黒糖のようかん 生くりいむ掛け
 
日光らしい、昼食で満足です。

志そ巻とうがらし 落合商店でお買い物券(1,000円×2)を使いました。
“ゆず入七味唐辛子”

東武改札前に13:40集合です。

帰りは、スカイツリートレイン1号車のシングルシート(回転式)でした。
 
東武日光駅13:55発 → とうきょうスカイツリー駅16:00着

途中、降っていない所もありましたが、都内に入ると雨が降っています。 
東京スカイツリー「日付指定券引換券」はどうなるでしょうか
 

TREE of DREAMS 入場券(参考840円)で、
東京スカイツリーの建設過程を、最新の映像技術による展示演出で再現したアトラクションに参加。
24分で3つの体感ゾーンを巡り、建設の舞台裏を楽しめます。 これは子供向けですねー。

小雨ですが、風が強いです。

その後天候は回復せず、東京スカイツリー展望デッキは強風で入場中止でした。

入場は明日にして、優先入場振替の案内をもらいました。

ツアーはここで解散です。

せっかくなので、スカイツリータウンを散策してお土産を探します。
東武百貨店東京ソラマチ店で私の印鑑ケース(1,200円)を購入。

ソラマチ7階の「世界のビール博物館」で夕食~

 

チェコ:シェンコヴニ300ml(300円)、ドイツ:ホフブロイ500ml(1,300円)

シーザーサラダ(880円)

ポテトフリット(880円)

ソーセージ盛り合せ(2,480円)

店内で生演奏があって、にぎやかな雰囲気で楽しめました。

押上駅20:06発 → 浅草駅20:09着(170円)で、雨の中HOTELに戻りました。


おのぼりさん二人旅:東京(都庁・サンシャイン水族館・東京駅・AKB48SHOP)

2012年11月16日 | 旅行

11月16日(金)
先月13日にJTBで予約した「ANAスカイホリデー」で東京へ行ってきました。

まず、リムジンバスで中筋駅07:35 → 広島空港へ08:13 (1,170円)に移動です。

広島空港でチェックイン後、機内で食べる朝食を買いました。
(無糖140円)、(カフェオレ140円)
(ハムタマゴチーズ320円)、(プチサンド320円)
 

運よく機体変更で最新機のB787-8でしたが、整備で30分遅れての出発になりました。
ANA674便で広島空港09:35発 ⇒ 羽田空港10:45着
羽根の上で景色は見えませんが、着陸で斜めになったとき、海が見えました。
 

京急羽田地下鉄共通パス(1,300円×2)を購入。 それと、JR用にSuica(3,000円)も。
京急線・浅草線で国内線ターミナル駅11:11発 → 浅草駅11:49着
 

 

予約のホテル「THE GATE HOTEL 雷門 by HULIC」に荷物を預ける予定でしたが、
部屋の用意が出来ていたので、チェックインしました。

宿泊先を東京駅付近とか考えていましたが、一か月前予約では全然空室がありません。
浅草で取れた唯一のホテルですが、スカイツリー近くのココに決めたのは正解でした。
それに、2012年8月10日オープンと新しいです。

13階のエントランスロビーからは、スカイツリーはもちろん雷門がバッチリ見えました!

お勧めされた14階の屋上テラスは最高のロケーションです。

 

浅草12:35(銀座線)→上野広小路12:43→徒歩→上野御徒町12:46(大江戸線)→都庁前13:06着
 

 

まず新宿です。
東京都庁(第一本庁舎)32階の食堂で遅めの昼食です。
 

和風ハンバーグとカキフライ(660円) ドリンク付き

ダイエットレシピランチの大豆入りドライカレー(580円)

一旦、地上階まで降りて、
45階の展望室へ  真下は、都議会議事堂(本会議場)です。
 

「東京スカイツリー」

「東京タワー」

「明治神宮」

遠くにうっすら“富士山”が見えました~。
 

下から見上げると、独特なツインタワーがよく判ります。

 

次は、池袋へ。
都庁前14:16(大江戸線)→14:31新宿(新宿線)→14:38市ヶ谷(有楽町線)→東池袋14:47着
 
このツアーは、“往復航空券+朝食付き宿泊+イベント”ですが、
一番希望の“スカイツリー日付指定入場券引換券”プランは、残念ながらまったくとれませんでした。

選んだ「池袋サンシャイン水族館」の入場料は1,800円ですが、クーポンの引き換え券で入れます。
(ミールクーポン1000円付き)

ワールドインポートマートビル屋上
2011年8月にリニューアルオープンした話題の水族館です。
 

“天空のオアシス”をコンセプトにした新しいカタチの水族館です。

 

水槽のお掃除タイム
 

お~きなカニです。

ラッコのフィーデングタイム(食事風景)が見れました。
 

 

アクアリングは良いアイデアですね。
 

アシカのパフォーマンスタイム 客席とショーが近く一体感があって楽しめます。
 

 

外に出て青空を見上げると、サンシャインシティプリンスホテルと「サンシャイン60」です。

 

乙女ロードへ。
「アニメイト」
 

「まんだらけ」
 

 

サンシャインシティ・アルパに戻って、
新星堂の前を歩いていると、KARAのリーダー・ギュリを一瞬見かけました。
偶然、今日が一日店長だったようです。

 

サンシャインシティ アルパ3Fの「海人酒房」で夕食です。

シークワーサー割り(540円)、泡盛トニック(550円)、お通し(350円×2)

海ぶどう(690円)

ゴーヤチャンプル(890円)

美味しく頂きました。
レストランクーポン(1000円×2)を使いました。

 

東池袋18:12(有楽町線)→18:23池袋(丸ノ内線)→東京駅18:39着
東京駅のキャラクターストリートをしばらく散策しました。
 

それから復元されて今話題の東京駅“丸ノ内駅舎”です。

ドーム天井

来年の干支 “へび” を発見!

みんな写真撮影しています。

 

丸ノ内南口から、

自由通路で、通りかかった「Kitchen Street 果実園」で休憩~

フルーツミックスヨーグルト(750円)

プリンアラモード(840円)

30分くらい待ちましたが、待っただけの価値ある美味しさでした。

 

東京駅20:22(JR山手線)→秋葉原22:26着(130円)
AKB48 CAFE&SHOP

ドン・キホーテ(8FのAKB48劇場は入れません)を見学しました。
 

 

秋葉原21:12(JR総武線)→21:22浅草橋(浅草線)→浅草駅21:24着(130円+1DAYパス)
夜の「雷門」

「THE GATE HOTEL 雷門 by HULIC」に戻り、屋上テラスへ。
浅草寺の夜景もきれいです。

コーヒー(700円)とラテ(750円)を頼んで、夜景のスカイツリーを楽しみました。
 
肌寒いので、膝かけを持って来て頂いて、助かりました。

22時を回ったので、部屋に戻ってお休みしました。
お部屋の様子
 

お風呂とトイレが別の、“エッセンシャル” にアップグレードして頂いてます。
 


鹿児島:アミュラン

2012年05月26日 | 旅行

鹿児島中央駅内へ

月揚庵で詰合せ小(525円)を自宅用に購入~。
 

シアトルズベストコーヒー(SEATTLE'S BEST COFFEE)で休憩~
モンブラン抹茶(340円)、エスプレッソダブル(330円)、ソイラテ(380円)

ちょっとゆったりしました。 このお店、広島の立町にもあるみたい。

 

アミュプラザ鹿児島、屋上の大観覧車「アミュラン」搭乗券(500円×2)
ぐるり360度、鹿児島市内が見渡せます。

床まで透明なゴンドラは待ち時間ありですが、普通のはすぐ乗れます。
 

駅前通り 

新幹線と路面電車  道路は火山灰で汚れてます。
 

桜島とナポリ通り

 

DeLi鹿児島店で日傘(1050円)を。  bunは、お土産に奄美黒糖焼酎れんと(520円)を。
 

駅コンコースからも観覧車が見えました。

 

帰路は、18:00鹿児島中央駅発 ⇒ 20:21広島駅着(みずほ606号)

普通の駅弁は止めて、アミュプラザ鹿児島B1の“たごさく”で弁当を買いました。
おこわ弁当(735円)

おこわ弁当(1050円)

 21時には自宅へ着きました。


市街・桜島ぐるっと一周:仙厳園

2012年05月26日 | 旅行

石垣に西南戦争当時の鉄砲弾跡があります。

 

12:30 仙厳園Pへ

“鶴嶺神社”(島津家歴代の当主と家族らを祭る神社)

「仙厳園」(団体入園料金500円、尚古集成館を除く)
日本の伝統美と中国・琉球文化が織りなす島津家別邸です。
 

お土産屋  と  “正門”(島津家の家紋である丸十紋と桐紋が彫りこまれている)
 

“錫門”(錫で瓦を葺いた朱塗りの門。 今は中門ですが、築庭当時は正門でした)
 

広大な敷地から眺める桜島の美しさは素晴らしく、昭和33年に国の名勝に指定されました。
桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた壮大な借景庭園です。
鯉のぼりでは無く、島津家の五月幟(のぼり)は独特ですね。

ヤクタネゴヨウ松  と  鶴灯籠(鶴が羽を伸ばしたように見えるので)
 

猫グッズ専門店「猫屋」

おみやげ人気ベスト第1位の宝くじ入れ(630-5%OFF=598円)を買いました。
 

“千尋厳”

 

13:20から、磯御殿の見学(500円)

内部は撮影禁止ですが、縁側からの景色はOK

御殿の案内最後に、抹茶とお菓子が味わえました。

安納芋の焼きイモ(415円)は、ほくほくで皮ごと食べられます。ジューシーで甘い!
 

 

“西郷隆盛銅像”
 

 

14:35 維新ふるさと館(団体入館料:240円)
 
14:40~再現ドラマ「薩摩スチューデント、西へ」を観ました。

ここで観光ツアーは終了、鹿児島中央駅前で解散です。


市街・桜島ぐるっと一周:桜島

2012年05月26日 | 旅行

予約していた 8:50 鹿児島中央駅東口9番乗り場から出発する、

“市街・桜島ぐるっと一周コース”(大人4,000-)に乗りました。

9:10 城山展望所~
 

鹿児島一のビュースポットですが、霞んでいます。

桜島も霞んでいますが、なんとかみえました。

城山山頂から降りる途中にある“西郷洞窟”がわずかに見えました。

フェリーに乗ります。

桜島に近付くと迫力がありますね。

観光バスから試供品のプレゼントがありました。
 

島内の住宅屋根に雨樋はありません。  ハマチの養殖生簀と新島(燃島)が見えました。
 

土石流専用の川で、溜まった火山灰はトラックで運び、埋め立てや焼き物の上薬などに使われます。

10:25 黒神埋没鳥居

3mくらいあった鳥居が大正3年大噴火の灰で、こんな高さまで埋まりました。

アジサイにも火山灰が積もっています。  お土産屋に桜島大根の種が売っていました。
 

10:55 有村溶岩展望所

雨が上がり、山頂のガスが晴れてきました。
 

色々な果物を売っています。
 

ビワ(500円)と桜島小ミカン(700円)を購入。 桜島小みかんキャンディー(100円)も。
 

11:30 湯之平展望所

 

バス移動中に、突然噴火してビックリしました。

帰りのフェリーで、昼食にします。  うどん(400円)、そば(400円)、いなり(200円)
 

急いで食べ終わってしばらくしたら、桟橋に到着!


かごしまプラザホテル天文館の朝食

2012年05月26日 | 旅行

旅行3日目

部屋から、桜島が見えました。

朝食は、別料金400円のバイキングです。

7時少し前に行ったので、楽々座れました。

bunは量少なめですが、この後、カレーを食べていました。

私はコレ~ 追加に納豆も食べました。

お得感があって美味しかったです。

ドレッシング(400円)といちじくジャム(400円)を購入しました。

チェックアウトして、タクシーで鹿児島中央駅へ向かいます。


鹿児島 天文館:吾愛人・むじゃき

2012年05月25日 | 旅行

ガソリン5.38L(850円)を補給してから、レンタカーを返します。

鹿児島中央駅からはタクシーで移動。

市内電車の路面は芝生が植えてあり緑がキレイです。

 

今日の宿泊先は、「かごしまプラザホテル天文館」です。

さっそく街をぶらぶら。

電話予約したのは本店だったけど、間違えて入ってしまった

「吾愛人(わかな)」文化通り店で夕食~。  黒糖焼酎朝日(550円)、梅酒(500円)
 

アメーラトマトスライス塩こうじ(630円)  新玉葱と地鶏刺しわさび和え(630円)
 

串焼き五点盛り(1200円)

薩摩の五点にぎり鮨(1000円)

黒豚の?  お代りの焼酎とカルピス
 

がね天茶漬け(600円)  黒豚コロッケの黒酢あんかけ(600円)
 

 

満腹になって、繁華街をぶらぶら。 こちらは千日アーケード、向こうに見えるのが天文館アーケードです。

歩いていると偶然「むじゃき」を発見
 

ミニ白熊(?)+ドライアイス(?)を持ち帰り、風呂上がりに食べました。

ボリュームがあり、二人で食べてちょうどでした。

お休みなさい~


知覧:薩摩英国館・特攻平和会館

2012年05月25日 | 旅行

麓川(ふもとがわ)を渡って対岸に、

「薩摩英国館 ティーワールド」(500円)

幕末期の薩摩と関わりの深かったイギリスを貴重な資料で紹介する資料館です。

絵ハガキを2枚買いました。

 

清流溝には水車が回り、鯉が泳いでいます。  街路樹は良く手入れされた松で、石灯ろうもあります。
 

 

駐車場の延長料金100円を払い、車で5分移動して、

旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の「行ってよかった美術館&博物館2011」で、博物館1位に選ばれました、「知覧特攻平和会館」(500円)へ
 
かって特攻基地があった場所。太平洋戦争末期に戦闘機で飛び立ち、帰らぬ人となった特攻隊員の
遺影や遺書などを展示し、平和の尊さを訴える資料館です。

館内には実際の三式戦闘機「飛燕」、四式戦闘機「疾風」等が展示されています。

 

平和公園食堂で、常温保存で県外持ち帰りできる“海ぶどう”(750円)を買いました。
 
直射日光を避け15℃~27℃で保存します。

さつまいもソフト(250円)は、いもの甘味がミックスされて美味しい。

知覧を後にして、鹿児島市内を目指します。


知覧:ホタル館・武家屋敷庭園

2012年05月25日 | 旅行

二つめに入ったのは、

「ホタル館」(350円) 特攻の母鳥浜トメ資料館<富屋食堂を完全再現>

鳥浜トメの生涯と特攻隊員とのふれあいの遺品・写真をおりまぜ、今まで語られなかった
真実の特攻隊員を、トメの証言通り当時の場所に資料館として復元致しました。

 

3つめは、「武家屋敷庭園」(500円)
 
「知覧麓の武家屋敷群は、薩摩の麓の典型的な作例の一つで、折れ曲がった木馬場通りに沿って
連なる石垣と生垣からなる景観にも優れ、我が国のとってその価値は高い。」
として昭和56年に国の重要伝統的建築物群保存地区に選定されています。

また同時に地区内の7つの庭園が
「優れた意匠で構成されており、またその手法は琉球庭園と相通じるものがあり、庭園文化の伝播を知る上でも貴重な存在である。」
として国の名勝に指定されました。

指定された7つの庭園の中で森氏庭園のみに池泉式で、ほかは全て枯山水式となっています。

西郷恵一郎邸庭園

 

平山克己邸庭園

ちょうど時間が良かったのか、通りは無人です。 

平山亮一邸庭園
 

二ツ家 (お菓子と知覧茶が頂けるお店なようです)
 

佐多美舟邸庭園

佐多民子邸庭園

佐多直忠邸庭園 (やっと、団体観光客が居ました)

それでも、この程度の人通りです。 雨は降ったり止んだりです。
 

森重堅邸庭園

向かい側にはお土産屋もありました。

つぎに、川を渡って「薩摩英国館」へ~


知覧:旬彩茶屋・ちらん人形博物館

2012年05月25日 | 旅行

どんどん山深くなってきて、それが開けてきたら一面茶畑でした。
 

 

南九州市役所隣りの有料駐車場(2時間:200円)に停めて、

旬彩茶屋「和」へ

旬の食材をふんだんに使い、漬物やドレッシングまで全て手作りのヘルシーランチを
築80年以上の古民家で味わえます。
 

旬彩茶屋ランチセット(980円)

ドリンクとお菓子が付きます。

店の前が無料駐車場でした・・・こっちに停めればよかったけど、移動は面倒なので。 

 

お得な4施設共通入場券“知覧ぐるりんキップ”(1,750→1,000円)を購入して、
「ちらん人形博物館」(400円)

人形を抱いた特攻隊員の写真を見たことをきっかけに、新聞配達・皿洗いなどのアルバイトをして
38年かけて一万点以上の価値ある人形を集めるようになったという館長さん。

グリコのおまけが懐かしかったです。

お土産に購入~。
おたよりコケシ(500円×2)、新幹線(420円)、ちょろQ(1050円)、カエル(105円)


長崎鼻パーキングガーデン・池田湖パラダイス

2012年05月25日 | 旅行

小雨が降る朝です。 天気予報も雨です。

秀水園2階の部屋なので、海はわずかしか見えません。
 

6時から温泉の朝風呂でサッパリしました。

7時からの朝食も部屋出しです。

凝った朝食で、美味しく頂きました。

泊まったお部屋は、古いけど手入れが行き届いており普通でした。

9:05の送迎バスで指宿駅まで送って頂きました。
 

 

予約していた駅レンタカーで軽自動車(5900円)を借りて、出発~♪
 

向かったのは“長崎鼻パーキングガーデン” 雨天割引で1200→1000円でした。

亜熱帯植物群が生い茂って、ジャングル遊歩道もあり凝ったパークです。

インコワールド、ワオキツネザル  bunが呼びかけると皆、こちらを見てくれました。
 

ジャングル遊歩道

レア、アヒル
 

長崎鼻が見えました。(薩摩半島の最南端です)

灯台

 

老朽化した設備は雨で濡れ、客はまばらで放し飼いの動物たちが、なんだかさびしそう。

でも、最近見た映画「紙兎ロペ」に出てくる廃墟遊園地を実体験してる気分になってちょっと楽しくなりました。

足元が悪いので早々に出ました。

 

開聞岳(924m)は霞んで裾野しか見えません。

 

池田湖 (九州最大の周囲15km、最大水深233mのカルデラ湖)
 

 

“池田湖パラダイス”で休憩~

市天然記念物の大うなぎ

噂の恐竜イッシー
 

濃霧の中、県道17号で「知覧」へ~


指宿:砂むし温泉・ホテル秀水園

2012年05月24日 | 旅行

仲居さんから、夕方から待ち時間が長くなると聞かされて、

急いでホテルの受付でチケット(900円:部屋づけ)をもらい、歩いて3分ほどの砂むし温泉「砂楽」へ

専用浴衣に着替え、海岸に降りると運よく待ち時間無しでした。

砂の上に仰向けに寝て、体に砂をかけてもらうと、地面からじわじわと熱気が伝わってきます。

温泉の地熱と砂の重みで心と体がほぐれます。ダイエットにも効果的!

有料(900円)記念撮影をしてもらいました。

全身から汗が吹き出して10分間は我慢できず、7分で起き上がってしまいました。

シャワーで砂を流し、さっと温泉に入ってから帰りました。

 

夕食まで時間があるので庭園に出て、

足湯でまったりしました。

ここにも砂の足湯がありました。

 

6時から待ちに待った部屋だしの夕食で~す。

食前酒:梅酒
前菜:美味豆腐(イクラ、美味出汁)、白だつ胡麻浸し、キビナゴ寿司

勤続30年と伝えたら、
サービスの白ワインを頂きました。  追加注文した生ビール
 

造り:三種盛り(鯛、鮪、水烏賊、生山葵)

蓋物:薩摩黒豚やわらか煮(大豆あん掛け、冬瓜、芽オクラ、人参)
吸物:清まし汁仕立(海老つみれ、じゅんさい、三ッ葉、柚子)

焼物:あわび素味噌焼き、箸休めのなます大根、焼き魚

替鉢:美味出汁鍋(牛肉団子、白身魚、蟹ツメ、帆立貝、巻きキャベツ、里芋、椎茸、白荵、湯葉、人参、水菜、香り木の芽)

留椀:赤出汁(なめこ、三ッ葉、粉山椒)
食事:白御飯(薩摩川内市飯母産ひのひかり米)
香の物:盛り合せ
果物:メロン、オレンジ

どのお料理もほんとうに美味しい 大満足です。

お夜食にぜんざいが出ました。

すでに満腹ですが、さらっと頂きました。


指宿:知林ヶ島・薩摩伝承館

2012年05月24日 | 旅行

指宿駅前の“ふれあい足湯”です。
 

ゆっくり浸かりながら、今日のお宿に電話して送迎を頼みました。

 

プロが選ぶ旅館100選で28年日本一に輝き続ける料理と、
2011年度国内総合評価第8位の由緒正しき旅館「ホテル秀水園」です。

 

お部屋に案内してもらう前にロビーで、お抹茶のおもてなしを受けました。
お菓子の餡はお芋で上品な甘さです。

お部屋に荷物を降ろしたら、早速観光へ~。

頼んでおいたレンタル自転車で、しゅっぱーつ! 砂むし会館「砂楽」の横を通過。
 

電動アシスト自転車は快適ですが、日差しが強くて日焼けしそうです。
 

 

田良岬に到着。 遠く砂むし温泉が見えます。

「知林ケ島」 大潮と中潮の干潮時のみ歩いて島へ渡ることができます。 

自転車で疲れたので、岬側から見るだけにしました。

Chirin'sハートで記念撮影しました。

 

次は、送迎ドライバーお勧めの「薩摩伝承館」へ
 

通常大人1500円ですが、一部展示が見られないので500円と格安でした。

1階の陳列品(薩摩焼)は写真撮影OKでした。

幕末から明治期に世界に評価されて海を渡った薩摩金襴手で構成されたコレクションが並んでいます。
どれも繊細な素晴らしい焼き物でした。

2階には、西郷隆盛ら薩摩の偉人ゆかりの品々もありました。

 

「喜多つげ製作所」で、国産材(薩摩ツゲ)のくし(2940円)を買いました。
 
外材の安物もあるけど、これは国産材。

お手入れ方法を教わりました。

2時間経ったので、ホテルに帰ります。