愛のカフェテラス

映画・グルメ・旅日記

平和公園

2009年11月28日 | 日記
イチョウがきれいです。




昔、bunとデートした思い出の場所で~す
 


移動して、川辺のレストラン“Cafe REGARO”でランチです。






サラダ・スープ付き


野菜たっぷりポトフ(800円)


サーモンのムニエル タルタル添え(800円)



ゆめタウンで買い物をして、


マックコーヒー(120円)と、北の綿雪(470円)で休憩しました。

ラコステ・クロコダイル

2009年11月23日 | 日記
勤労感謝の日は快晴~

イオンモールの駐車場から見える景色もすこし紅葉になりました。

仮設の子供向け滑り台です。
 

昼食はとんかつ浜勝で、
ヒレかつランチ(1029円)


盛り合わせかつ定食(924円)を食べました。

柔らかくジューシーで美味しかったです

サティで岩国のうまもんを発見。 


夕食は、ひろしま満点ママのレシピを参考に“鶏だんご鍋台湾風”です。

京都へ

2009年11月22日 | 旅行
2日目は、JRで京都駅まで行きました。

荷物をロッカーに預け、ちょうど出発する山陰本線に飛び乗りました。
途中の駅で体調不良の人が出たみたい。10分くらい遅れ再運転。

嵯峨嵐山駅で停車中、トロッコ列車を見かけました。

予約が一杯で乗れなかったけど、いつか乗りたいなぁ~

亀岡駅で降りて、歩いて乗船場まで行きます。少しでも早く受付したいのでつい早足になっていました。
おかげでまだ9時すぎだったのでほとんど待ち時間なく、すぐに乗れました。

保津川下り”乗船料金:3,900円
 

事前に調べていたので二人共、防寒対策バッチリで準備完了!

前で竹ざおを突く人とオールで漕ぐ人、後ろで舵を取る人の船頭さんは3人でした。

水鳥~                        ゴムボート下りもあるようです。
 

JR山陰線の鉄橋


トロッコ列車~


1606年の昔から竿で突いて、岩に穴が開いています。


鳥帽子岩


緩やかな流れではゆっくり紅葉を堪能しながら、


時々狭い急流を下るので


飽きないで、ゆっくり時が過ぎていきます。


鉄橋の向こうは霞んでいます。


振り返った後の景色もいい。


リニューアルした高級旅館


最後に、船のコンビニが横付けしてきたので、
 

イカ焼き(400円)とだんご(300円)を買いました。


船頭さんの話を聞きながらの、1時間半の船旅でした。



それから大混雑の“渡月橋”を渡り、
 

嵐山近くの“かぐや姫”で昼食を食べようと入ってみるけど、予約以外はダメって言われ、
(一見さんお断りって感じ悪っ!)
でも併設の足湯(150円)だけ入ってみました。
 

気持ちいー、川下りで冷えた足が暖ったまる~
 
                       ちょうど隣りは、川下りの船を引き上げる場所でした。

阪急嵐山駅から桂駅で乗り換えて河原町へ(220円)
 


“鴨川”


お腹も空いてきたので、四条大橋そばの「いずもや」で昼食。
うなぎが有名なようですが、

湯豆腐膳(2,625円)と


ひょうたん弁当(2,940円)を頂きました。

上品なお味で美味しいです。

窓から外を見ると河川敷で若者が戯れていました。



ここからは徒歩で「八坂神社」の前を通り過ぎ、


途中、舞妓に変身した一般人を通りがかりの観光客が撮影していました。
 

すごい人ごみを抜けて「清水寺」(参拝料300円)へ


雨が降り出し、濡れた紅葉も綺麗です。




人ごみを避けて裏道で下山して、

混雑したバス(220円)に乗り、今度は「祇園」へ
 

「白川南通」も風情があって良いです。






歩きつかれて、ちょっと休憩(コーヒー400円)しました。


京阪電鉄で祇園四条から東福寺へ(150円)、JRで京都駅へ(140円)

京都駅はホテルグランヴィアと伊勢丹が一緒になっていて広~い。
大きなクリスマスツリー


ここも人が多い


京都タワーが見えました。


18:13京都駅から(のぞみ119号)で広島へ

伊勢丹の地下で買った日替わり弁当(683円)と


名物集め弁当(735円)で夕食です。


自宅でくつろぎ、生八ツ橋を頂きました。
 

人が多かったけど、秋の京都は良かったでーす!

大阪へ

2009年11月21日 | 旅行
で行ってきました。

広島駅で買った“駅弁”(940円×2、1100円)を新幹線の中で食べました。
 

おやつの“生もみじ”(110円×3)


用事で下町に寄った後、
 

鶴橋駅内のドトールで休憩して
アメリカン(200円)、バニラ豆乳ラテ(350円)


大阪城公園駅へ。


大阪城ホールで“ゆず”のコンサートがあるらしく、


集まったファンの人達を相手にストリートミュージシャンの演奏もやっていました。
 

イチョウ並木がきれいです。


天守閣前では、“oh!城まつり”のイベントが行われていました。
 



「大阪城天守閣」入場料600円


天守閣から見える風景は紅葉がきれいです。今日は北風が強い。


しゃちほこ


大阪城ホール


遠くに「通天閣」が見えました。


地図では近かった元町まで歩くつもりが、疲れて堺筋本町から地下鉄に乗って難波へ。

大阪の川ってくちゃい! でも夜景はキレイ


神座(かむくら)」で夕飯です。


もやし入り(730円)は美味しかったけど、3年前に行った時の感動が無かったのは、何故だろう~
 

ここも3年前に寄った「本家大たこ

6個入り300円を買ってホテルに持ち帰って食べました。
 

冷めてたけど、タコが大きくて美味しかった

ケーキ

2009年11月19日 | 日記
コンディトライ“モーツアルト”のケーキを買いました。
イチゴのショート(399円)、モンブラン(347円)、チーズケーキ(315円)、スピードくじで貰ったクッキー

モーツアルトは普通に美味しいです。

つけ麺

2009年11月14日 | 日記
濃厚つけ麺「風雲丸」祇園西原店に行ってみました。
 

濃厚ぎょってりつけ麺中盛(790円)

豚骨魚介スープであっさりだけど濃厚なお味。麺は太いけど、コシは少なめ。

和風ぎょっさりラーメン(580円)、とろーり味玉増し(100円)

同系スープだけど、少し薄め。

パリパリ餃子5個(290円)

江田島の牡蠣

2009年11月08日 | 日記
午後6時、大学祭の打ち上げ花火が見えました。



おやつにローソンの“もち食感ロール ミルクホイップクリーム”(6切れで295円)を。
生地がもちっとしてて、おいしい。



夕飯はとれたて元気市で“特選殻付きかき”(特大10個で1000円)を買って、焼きがきして食べました。


ラップしてレンジで5分と、魚焼きコンロで10分の2通りの方法で焼いてみましたが、
 

レンジの方がふっくらジューシーに仕上がって美味しかったです

2009年11月07日 | 日記
最近、、、トマト鍋に続いて

“キムチ鍋”、                    “カレー鍋”と続いています。
 
簡単に野菜が大量に食べれるっていう利点でこれからも出番が多そうです。