愛のカフェテラス

映画・グルメ・旅日記

休日~

2010年05月30日 | 日記
新鮮な野菜を頂きました。


スタバで“ブレックファーストブレンド”


踏み台にもなるし、ミニテーブルとしても使えるので、丸椅子(1280円)を購入。


セブンイレブンの食材は、量が少なくて便利かも。

タコ焼き

2010年05月29日 | 日記
南通以来、初めて自宅タコ焼きをしました~。
 
出来たてをすぐ食べてしまったので、写真がありません


デザートは、TVで人気だと言ってた「パルム チョコレート」です。



とれたて元気市でアイスプラントの苗を発見! 100円ならまとめ買いですね。


ユニクロ



マックのプレミアムアイスコーヒーで休憩~

雨天決行

2010年05月23日 | 日記
今日は町内運動会でしたが、雨天なので体育館でありました。

ひとつずつ競技に参加して、参加賞とお弁当をもらいました。


やっぱりローソンのロールケーキが美味しい



花が増えてきたので、食卓から見える位置にくるように、万能台(1280円)を買いました。

ショッピング

2010年05月22日 | 日記
銀たこ                        丸亀製麺
 

いろいろなショップを探して、やっとレインブーツ(3990円)を買いました。

セブンイレブンの“極上ロール”


いつの間にかカゴに入ってたbunのチロルチョコ

ヨーグルトの日

2010年05月15日 | 日記
引用=1900年代初め、ヨーグルトを世界中の人々に紹介し、健康のため毎日の食卓に欠かせない物だと主張したロシア生まれの生物学者イリア・イリノイッチ・メチニコフの誕生日を記念して明治乳業が制定しました。
 メチニコフは免疫に関する研究でノーベル生理・医学賞を受賞しています。

ショッピングモールの“GOLDEN SPOON”で半額セールでした。

備後庄原駅・上野公園

2010年05月09日 | 日記
NHKで放送された、にっぽん木造駅舎の旅で紹介された「備後庄原駅」です。


駅から向かって左側は、懐かしい感じの商店です。


右側はタクシー会社


                                本数が少ないですね。
 

“ICOCA”は使えません                 ホームの屋根も木造です。
 

駅近くにあったボウリング場、営業しているのかな~?
 


「上野公園」
 

上野池を中心にし、桜の名所百選に選ばれていて、約600本のソメイヨシノが植えられています。


桜は終わっていますが、藤の花が咲いていました。


広島県指定史跡・瓢山古墳がありました。
 


庄原ICから乗って、サービスエリアで休憩~

広島IC(1000円)まで1時間30分でした。

国営備北丘陵公園

2010年05月09日 | 日記
県北の「備北丘陵公園」に行ってきました。
営業時間 9:30~17:00(7~8月は18:00まで、11~2月は16:30まで) 駐車場310円、大人400円

行きは高速道路を使わずに国道で、約2時間でした。

国道54号線の沿線風景が懐かしく、また新しく出来た産直市場などは新鮮です。



 

 

 

今日はサイクリングコースでマラソン大会があり、貸自転車に乗れませんでした。


花の広場、中央に“はなの展望台”があります。


絵になっている花壇です。
 

18万本もある“アイスランドポピー” 別名:シベリアひなげし


オレンジ・きいろ・しろの大きな花をつけて、花畑が春らしい暖かな色に彩られています。
 

出店で買った、やきそば(470円)、おむすび(200円)、ドリンク(150円×2)で昼食♪


大型複合遊具“きゅうの丘”


 

 

“さとやま屋敷”に入ってみました。


中庭
 

五月人形                          こけ玉
 
                                500円で売っていたので買って帰りました。

お菓子付き茶席(300円)


餅つきをしていました。つきたてのお餅はふるまわれるようです。(先着100名)
 



中の茶屋で北海道ソフトクリーム(300円)を食べました。


次は、気になっていた庄原駅へ~

坐・和民

2010年05月05日 | 日記
ブルーインパルスを見てから、30分かけて岩国駅前まで歩きました。

このまま帰ると、すごい混雑ですぐ電車に乗れないし座れないので、開店を待って夕食にしました。

語らい処「坐・和民」                トロピカルサンライズ(523円)
岩国駅前通店 17:00~翌日3:00        生ビール(471円)、ライチアイスティー(523円)
 

有機野菜のわたみサラダ(523円)        さっぱり!トマトの甘酢和え(313円)
 

ささみの明太子と梅しそ巻揚(523円)      おタコのカルパッチョ(418円)
 

瑞泉ロック(523円)                 二色おにぎり(313円)
 
心満たす落ち着いた雰囲気の店内で、語らいながら、ゆっくりお酒や食事を楽しめました。

ゆとりあふれる個室感覚の空間演出がいいですね。


時間をずらしたのは正解でした

まだまだ人は多かったけど、電車に座って帰れました

岩国フレンドシップデー

2010年05月05日 | 日記
Cちゃんに誘われて、2年ぶりに行ってきました。

満員電車に揺られて、岩国駅からは徒歩で30分です。

工事中の橋のクレーンにはこいのぼり、車とバイクは渋滞に巻き込まれています。
 

例年通りに人が多いですねー。
 

さっそく、いつものファーストフードショップへ
  
早い時間なので空いていて、テーブルでゆっくり食べられました。

アイスクリーム(400円×2)、コンポ・ピザ(1300円)、チキンナゲット(300円)+バーガーセット(1000円)
 


大きなバイクが沢山停まっています。
 

無料パンフレットはボックスからセルフです。


ひろーい広ーい駐機場に行くと、子供向け遊具やボール当てゲームも。
 

ベビーカーの赤ちゃんまでサングラスとはカッコいいね。


南極輸送支援用ヘリコプター「CH-101」が来ていました、見つけたbunは大喜びです。


 

 

広い駐機場を歩きまわったので、休憩~

Cちゃんは、スポーツドリンクを。

輸送機「C-130」                      記念撮影中を撮影中
 

落下傘降下                         偵察機「U-2」
 

タイ産「ヤングココナッツ」(500円) 冷たくて美味しい~♪
 

Cちゃんが持って歩いていると、何人にもどこで売っているか聞かれました。


とにかく人が多いです。
 

「F-16」                          「F-18E」
 

なかなか始らないので帰ろうとしていましたが、

15:30 やっと“ブルーインパルス”の登場


編隊飛行がすごーい
 

曇天なので、スモークだけでは、大空のもキレイに写せませんね。
  

基地が見込んでいた約25万人を上回る過去最多の約26万5千人(基地発表)が訪れたそうです。

フラワーフェスティバル

2010年05月03日 | 日記
パレードは午後からですが、早めに到着~

NHKのステージでは、子供達の歌声です。   交差点になぜか、ミスドのキャラクター
 

はっさくソフト(300円)
 

豚まん(150円)、台湾ちまき(200円)
 

焼酎ロック(100円)


うちわ(100円) 顔写真をその場で撮影して、すぐ出来ました。
 

モンゴル移動ゲル(家)
 

出発地点より後ろになってしまいましたが、歩道に座って開始を待ちました。
 

12:00 平和の灯に点火してパレードが始りました。
 

海上自衛隊 呉音楽隊♪
 

カープパレード                       サンフレッチェ広島(フリーアナ:石橋竜史)
 

広島観光大使                       宮島観光親善大使
 

かごしま親善大使、日南サンフレッシュレディ、たまなキャンペーンレディ
 

やっとオリエンタルランド登場!
 

ミッキーが見れてラッキー
 

すごい歓声~、大人気ですね。


パレードはまだまだ続きますが、移動しました。
裏通りの観光物産フェアは、身動きできないほどの人です。
 

肉巻おにぎり タレゴマ(400円)、タレマヨ(400円)   冷酒(200円×2)
 


暑いし、人ごみを避けて、東急ハンズで買い物。

シャレオで生搾りグレープフルーツジュース(250円)、いちごジュース(300円)
 


近所のスーパーで買った柏餅。         bunが会場でもらったアロエを植えました。
 

広島市森林公園

2010年05月02日 | 日記
連休二日目は「広島市森林公園」に行きました。開園時間9:00~16:30

入園料は無料ですが、駐車料金はかかります。
 
満車でしたが、中央広場が仮駐車場になっていて停められました。


さっそく手作り弁当で昼食にしました



近くの山城展望台まで歩いて登れますが、モノレール(往復200円)の列に並びました。
 

定員わずか8人乗りです。


40分待って、乗りました。
 

かなりの急坂をゆっくり登っていきます。
 

約5分で山頂に到着~
 

中世の山城を再現した展望台で、戦国時代にタイムスリップ 八重桜もまだ咲いてました
 

左にこんちゅう館、中央にデイキャンプ場が見えます。


さっき昼食を食べていた管理センターも見えます。


遠くに広島市街地や瀬戸内海が見えました。  右下は、広島高速1号線です。


広島東インターチェンジを見ると、走っているまで見えました。


歩いて降りるのは止めて、モノレールにしました。下りの方がスリリングです。



ワンパク橋は、丸太とロープで作られた釣り橋です。
 

 

こんちゅう館”は大人(500円)ですが、人が多そうなのでやめました。
 

山城展望台


芝生公園のザイルクライミング              デイキャンプ場
 

管理センター                        岩場と芝生の斜面
 

ジャブジャブ川
 

アイス(120円×2)で休憩~


遅くなると、道路が渋滞するので早めに帰りました。

アリス・イン・ワンダーランド

2010年05月01日 | 映画
モスの飲茶で昼食です。

豚野菜つけ麺+肉まん+カルピス(680円)   氷冷トマト面+肉まん+アイスレモンティ(680円)
 
少し量が少なめかも。


映画まで時間があるので、コジマ電気で“3Dテレビ”を体験。

砂粒が顔をめがけて飛んできました。凄ーい!



ジェラートSコーン(280円)



2度目の3D映画です。

クチコミでは賛否両論ですが、
映像もお話も問題なく面白かったです。


ジョニー・ディップのダンス、どんなふうに撮影したのか気になるし、
生き延びるためにわざとおかしげな言動を言ったり、実は優しくてかっこよかったりと、


「白の女王」の吹き替えは深田恭子でピッタリでした。
慈悲深いようで実は腹黒いあたりの表現は、素晴らしいですね。

悪役のはずの赤の女王、でも人間のエゴや傲慢さに共感もてます。

あれば次回作の赤の女王が見てみたいとおもいました。



夕食も食べて帰りました。

ミョンドンヤ:チーズ石焼ビビンバ(680円)    徳川:広島風お好み焼き(600円)