愛のカフェテラス

映画・グルメ・旅日記

一時帰国7日目:北海道旅行②

2008年09月30日 | 旅行
翌朝~、向かいの山は紅葉が始まっています。


昨夜は、暗くて見えなかった小川が見えました。


朝食バイキング



チェックアウト後、車で層雲峡ロープウエイ乗場へ。本格的な登山スタイルの人が多い。


登山者と観光客でゴンドラは満員です。(往復:1850円×2)


片道7分の空中散歩~


黒岳駅(五合目:標高1300m)に到着。気温は5度、ダウンを着てきて正解でした


黒岳駅からリフト乗り場まで歩いてみました。

高所恐怖症なのでリフトはパスしました。

融けかけの雪~


高松台から見る黒岳山頂は、ガスがかかっています。


高松台の方から黒岳駅へ引き返しがてら景色を眺めます。


最後は黒岳駅の屋上からの景観です。ここからが一番綺麗に見えます。

紅葉はまだ始まりですが、雪景色がみれて本当にきれいでした。

<層雲峡→上川層雲峡IC→比布JCT⇒旭川北IC(450円)→旭川>
70分のドライブをして、

旭山動物園」旭川市東旭川町倉沼(入園料800円×2)に到着。
有料Pに案内する係員を横目に、無料駐車場へ停めて園内へ。


ここの動物園は変わっていて、「ペンギン」などは水中でスイスイ泳いでいる姿、外で歩いてる姿をあらゆる角度から見れるように建物を作っています。


「トラ」と「ライオン」


建物が変わった構造のため、網からのぞく「アムールヒョウ」のフワフワな毛が見えるっていうサービスまであります。
こんな姿めったに見られないので、真下からカメラで写して大人気です。






2008年6月に完成した「オオカミの森」
ドームからマジかに観察できるようになっています。・・・でも、寝ています。


「チンパンジーの森」と「くもざる・カピパラ館」も変わっています。

そして、子連れだけではなくて、老若男女あらゆる世代が楽しめるようになってます。

暑くなってきたのでソフト付カットメロン(450円)を頂きました♪ ソフトクリームがまさに牛乳って感じで美味しかった。


最初はまばらだった来場客も、お昼前には凄い人数で人気がうかがわせます。



お昼は「旭川ラーメン村」旭川市永山11条4丁目


「いってつ庵」で、ねぎ正油(750円)、こくうま(750円)を食べました。

団体客と遭遇したので、人気店に待ってまで入る勇気がなく、空いてるところにしました。

<旭川→旭川鷹栖IC⇒朝里IC(3650▲100+800円)→小樽>

それから急きょ予定変更して、また延々2時間半ドライブして、明日行こうと思っていた小樽に行くことにしました。


小樽に着いて、車をコインパーキングに駐車したあと堺町本通りを散策しました。
「北一硝子」と「北一硝子アウトレット」

アウトレットでワイングラス(2520円×2)と醤油さし(1260円×2)を買いました。

「石灯籠」と「小樽オルゴール堂」


夕飯は寿司通りにある「政寿司」に行きました。向いにタクトパーキング:1h無料あり。
本日のお勧め:特上大とろいり十貫握り(2800円×2)美味しい♪

早い時間だったので待たずに入れたけど、帰るころには何組かの待ちがありました。

運河近くのパーキングに移動。すっかり日が暮れて、運河の夜景がきれいでした。


レンガ造の倉庫には、おしゃれなお店「小樽倉庫No.1」で生演奏をしています。

運河の遊歩道を往復したころ、雨が降りだしました。

運河で雑誌の取材していた人に、「日本銀行旧小樽支店」の前を通ると縁起がいいと聞き、記念撮影をしました。


<小樽IC⇒札幌西IC(800▲400円)→藻岩山観光自動車道(660円)>
約1時間のドライブです。

「藻岩山展望台」から札幌市内の夜景を堪能~

ここにも修学旅行生達がたくさんいました。

藻岩山から札幌市内へ。

毎年雪まつりが行われる大通りのそばにあるホテルにチェックイン。

札幌後楽園ホテル」駐車場1泊1000円

まだまだ元気なので歩いてみます。
「テレビ塔」午後10時には消灯しちゃうので、写真はかろうじてこれのみ。


「時計台」


地下通路に入って、夜の街すすきの散策へ。

居酒屋・飲み屋・アダルトなお店が多い中、たこ焼き・寿司などのテイクアウトのお店も目立ちます。

平日なのに人が多くて、仕事を終えたネクタイの人も多いですね~。
とてもにぎやかなところです。

ケーキとお酒が飲める「Vegetable Sweets & Bar Berry Berry」に入ってみました。

チャージ(500×2)、スープカクテル(800円)・ムース(480円)、グラスワイン(480円)・チーズ盛り合せ(1200円)
ケーキはテイクアウトできるみたい。歩きつかれたのでタクシーでホテルに帰りました。

一時帰国6日目:北海道旅行①

2008年09月29日 | 旅行
「JAL3401便」で広島空港を10:23に出発して、


12:05新千歳空港に着きました。快晴~♪

1階のトヨタレンタカーのカウンターに行き、迎えのバスで事務所へ。

「トヨタレンタリース新札幌 新千歳空港 すずらん店」

こちらが借りたレンタカーのパッソです。


このクルマ→bun曰く座り心地がイマイチで、座席の高さが悪かったとのことでしたが、飛行機、ホテル、レンタカー代までついている格安プランはかなりお得です。


レンタリースにあったチラシを目印に「北海道まるごと市場」で昼食です。


まるごとラーメン(1200円→980円)調理時間20分、かにめし(1000円→900円)を頂きました。

早速のカニずくしです。どちらも美味しいけど、剥き身になっている寿司のほうが食べやすい。


車の中で食べようと「白いプリン」(315円)を購入。凍っていたので車内でほどよく溶かして食べました。

<千歳IC⇒三笠IC(850+400▲100+1250円)→道道116→道道135→富良野>

シーズンなのであっちこっちに修学旅行の生徒達がいました。あと中国人観光客も多かったです。


富良野のホームセンターでトイレ休憩です。家の外に置く大きな灯油タンクがありました。高い位置にあるのは、たぶん積雪が多いからですね。


富良野に行ったらやっぱり一面の花畑でしょう。・・・と言いながら延々続く道を走行中に日が暮れてきました。
北海道の日は短いのね。

あ、あそこ花畑じゃない、と見えた「フラワーランドかみふらの」に行くと閉園まじかです。

「あと10分でいいのなら、どうぞ」って(入園料:500円)無料で入場できました。

良く手入れされた花畑がとーってもきれい。


広いので、展望台があったり、トラクターバス(300円)もあります。

10分でも、以外とたくさん写真が撮れるものですね。☆(*^□^*)

<国道237→旭川北IC⇒比布JCT(450▲200円)→上川層雲峡IC→層雲峡>
富良野から延々2時間走って、

あたりは真っ暗になり、層雲峡のふもとにあるホテルに到着しました。
マウントビューホテル」上川郡上川町層雲峡 P:無料

最上階7階のお部屋は、前を流れる小川をせせらぎが聞こえます。

ツアーに含まれるボリュームたっぷりな夕食です。生ビール(580円×2)

食事の後、1階にある大浴場で温泉に入りました。

お土産の他、自宅用に「ROYCE限定チョコ」と「じゃがポックル」を購入。

一時帰国5日目:市民球場最終日

2008年09月28日 | 日記
グリーンリッチホテルの朝食♪

無料の簡単な朝食があって、駅に近くて、フカフカの布団とまくらにHちゃんも大満足です。


チェックアウト後、駅ビル5Fにあるネイルシッョプ「Varuna」で爪を磨きました。

1575円でツルツルになりました。

友達に会うというHちゃんを駅で見送ったあと、bunとシャレオで待ち合わせです。
シャレオに向かう電車の中では、広島市民球場最終戦に向かう家族連れのカープファンが目立ちました。

本通の「アンデルセンキッチンビュッフェ」で昼食。

サンドセット(1680円)、ロブスターパスタ(1100円)・アイスティー(294円)・パナマトルテ(462円)

本通りを歩いて「夢プラザ」、そして「東急ハンズ」でお買い物。

ほどなく戻ってパルコの「カフェデュモンド」で休憩。アイスオレ(330円)、アイスブレンド(360円)

パルコで私の帽子とブーツ、bunのブルゾンとシャツを買った後は、
しちりんで焼くってところにひかれ、夕食は「ホルモン焼肉 ぶち 並木店」~~

排気口が網のすぐ上側に下りてくるので店内は煙くないし、ハンガーもビニールカバー付なのがいいですね。
ここにも試合帰りのカープファンがいましたよ。




食べきれないのに、たくさん注文(5090円)しちゃった!

プチカナダ留学帰りのTちゃんからもらったメイプルシロップ、靴下、キーホルダー。

Hちゃんからもらった大阪土産のういろう。

一時帰国4日目:Hちゃん来広

2008年09月27日 | 日記
大阪からHちゃんが来広~

チェックイン時間はまだなので、ホテルに荷物を預けたあとは、無料送迎バスでソレイユへ。

お昼は回転ずし「しまなみ」へ。


わさびが苦手なHちゃんの為、わさび抜きと入りをそれぞれ1皿ずつ注文。

いや~どれも美味しくて、お寿司は注文するに限りますね。


ソレイユ→私の実家→ホテルにチェックインの後は、南区の「ゆめタウン」でお買い物です。

「グリーンリッチホテル広島新幹線口」東区若草町22-14


電車で中区本通りに移動して、居酒屋「花山の隠れ家」へ。

お酒の飲めないHちゃんに合わせてソフトドリンクで乾杯です。

本日のカルパッチョ(714円)、れんこんまんじゅう揚げ出し(609円)


フォアグラの西京味噌漬け焼き(819円)、串焼きおまかせ三種盛り(819円)


どれも美味しかったけど串焼きのうずらが、おまかせは気をつけなきゃね。
お腹一杯で麦とろご飯が食べられなかったな。

一時帰国3日目:美容院

2008年09月26日 | 日記
今日は歯医者と美容院へ。

新しい市民球場の工事が進んでいました。5月に一時帰国した時はまだ原型がなかったのに早いなぁ~。


美容院は歯医者の近くをネットで検索した初めて行くところ。

おまかせにしたら、気に入らない髪型になっちゃった。(>_<)
やっぱり初めての美容院は、センスもあるから雑誌持参するとか、選びは慎重のしたほうがいいね。


お昼は一人で「カフェ デンマルク」で食べました。(bunは、歯医者と会社に行きました。)

ロイヤルミルクティー(280円)、チキン卵クラブハウスサンド(400円)


南区にある「ゆめタウン」でbunが迎えに来るまで、ウィンドーショッピングです。
・・・のつもりでしたが、カットソーを2枚購入。


bunは、南通で受けた健康診断で要検査になってた胃カメラ検査です。
胃に炎症があり注意する程度だけど、食道にポリープがありました。病理検査の結果は、後日電話連絡に。

すぐには麻酔が切れないので、実家までは私が運転しました。

一時帰国2日目

2008年09月25日 | 日記
スーパー万惣で買い物(10,585円)をして、南区役所に寄ったあと、
南区丹那にある「寿司ダイニング かくれ家」で昼食です。


創作寿司定食 (変わり寿司3貫・にぎり3貫・ミニサラダ・椀物・寒天ゼリー:800円)


海幸膳 (にぎり8貫・小鉢・茶わん蒸し・椀物・コーヒー又はアイスクリーム:1200円)

久しぶりの日本で食べるお寿司は、ほーんとに美味しいです。


午後からは、平和大通りを通って安佐南区にあるドン・キホーテ(食品・コスメ:5020円)へ行きました。

大手町付近、右側NHKビル


私の実家へ寄ったあと、ソレイユでお買い物です。
私専用の携帯電話(SoftBankホワイトプラン)を契約しました。

ワンセグでTVが観られるなんて、日本は進歩してるのね。

フタバ図書で、ネットでは得られない大切な情報元の“雑誌”を購入です。

お好み焼きと鉄板焼きの「五エ門」で夕食にしました。

(デラックス そば:1050円、お好み焼き うどん:735円)