愛のカフェテラス

映画・グルメ・旅日記

紅葉めぐり二人旅:スカイツリートレインで行く日光日帰りの旅・東京ソラマチ

2012年11月17日 | 旅行

11月17日(土)
おはようございます。 ロビーから見る今朝のスカイツリーです。 今日は曇天から雨の予報が心配。

朝食は6:30からですが、少し早めに行ってもOKでした。 スクランブルエッグかエッグベネディクトが選べます。
 

7時過ぎなら、雷門前も閑散ですね~。
 

今日はbunがネットで見つけた、東武トラベルの「スカイツリートレインで行く 東京スカイツリーとTREE of DREAMS」「日帰り日光フリータイム」(9,800円)です。
なんと、ANAツアーで取れなかった“スカイツリー展望デッキ入場券”付きです

水(110円×2)を買って、集合場所の浅草駅へ。 予約券を渡して、今日のツアーパンフ等をもらいました。
 

 

古い車両を改装した座席は、スカイツリートレイン2号車の窓に向いた“ペアスイートシート”です。

東武浅草駅07:42発 → 東武日光駅09:53着 屋根から回りこむ天窓のような展望窓です。
 

日光観光ガイドで予習中。 途中、熱気球を発見!
 

出発から1時間、都会から離れるとのどかな田園風景になりました。

樹齢約400年の日光杉(御神木)テーブルで記念乗車証にスタンプを押しました。
 

 

約2時間10分で日光に到着で~す。
 

約4時間のフリータイム スタ~ト

さっそく、東武バス10:01発で西参道まで行きます。(300円)
 
運転手さんの話によると、先週の日曜日は渋滞で1時間以上かかったそうです。 歩くと20~30分程度。

西参道の、お土産屋の店頭で売っている山栗(1,000円)を買いました。
 

小粒ですが、焼き立てのあつあつで美味しいです。 
 

ちょうど紅葉がきれい。

「二荒山神社」

上新道
 

「東照宮」拝観料(1,300円)

表門

上神庫
 

神廐舎の「三猿」 さすがにすごい込みようで、近づけません。
 

御水舎

「陽明門」

唐門と本社


「眠猫」
 

眠猫の裏側は“すずめ”です。  七五三参りをしていました。
 

「本地堂(鳴龍)」

内部での写真撮影は禁止です。 床と天井が反響して、龍が鳴いていました。 

「五重塔」拝観券(300円)
 

見るだけで写真撮影は出来ません。

スカイツリーと同じ構造だそうです。

一ノ鳥居
 

世界遺産の石碑
 

「神橋」

 

帰り道は、ゆっくり散策しながら歩きです。

途中の「和み茶屋」で昼食にしました。
 

ゆば懐石(2,500円) と、 懐石ランチ(1,500円)を頂きました。
先付:ひきあげゆば ・ 胡麻豆腐
 

前菜:えのき・三ツ葉・人参のお浸し・出汁巻玉子・蒟蒻のピクルス・牡蠣有馬煮・紫芋

煮物:揚巻ゆば  白菜・栗麹・厚揚の精進しちゅー仕立
 

揚物:椎茸・茄子・三色松葉串

飯椀:舞茸ごはん  汁椀:赤出汁

甘味:豆乳の杏仁とうふ  黒糖のようかん 生くりいむ掛け
 
日光らしい、昼食で満足です。

志そ巻とうがらし 落合商店でお買い物券(1,000円×2)を使いました。
“ゆず入七味唐辛子”

東武改札前に13:40集合です。

帰りは、スカイツリートレイン1号車のシングルシート(回転式)でした。
 
東武日光駅13:55発 → とうきょうスカイツリー駅16:00着

途中、降っていない所もありましたが、都内に入ると雨が降っています。 
東京スカイツリー「日付指定券引換券」はどうなるでしょうか
 

TREE of DREAMS 入場券(参考840円)で、
東京スカイツリーの建設過程を、最新の映像技術による展示演出で再現したアトラクションに参加。
24分で3つの体感ゾーンを巡り、建設の舞台裏を楽しめます。 これは子供向けですねー。

小雨ですが、風が強いです。

その後天候は回復せず、東京スカイツリー展望デッキは強風で入場中止でした。

入場は明日にして、優先入場振替の案内をもらいました。

ツアーはここで解散です。

せっかくなので、スカイツリータウンを散策してお土産を探します。
東武百貨店東京ソラマチ店で私の印鑑ケース(1,200円)を購入。

ソラマチ7階の「世界のビール博物館」で夕食~

 

チェコ:シェンコヴニ300ml(300円)、ドイツ:ホフブロイ500ml(1,300円)

シーザーサラダ(880円)

ポテトフリット(880円)

ソーセージ盛り合せ(2,480円)

店内で生演奏があって、にぎやかな雰囲気で楽しめました。

押上駅20:06発 → 浅草駅20:09着(170円)で、雨の中HOTELに戻りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿