3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

ミトコンドリアは愛(=I=私)~♪

2013-11-29 06:18:23 | Cancer/Salud
先日も、『ミトコンドリアを喜ばせよう~♪』という記事を
書いたばかりですけれど・・・。
私、思いっきり、ミトコンドリアにはまっています。。。

なんでも、かんでも、ミトコンドリアにつながっちゃうんですよ。
数年前の「アメーバ」のように・・・。
というか、ミトコンドリアも私的には、アメーバの延長かしら・・・(笑)

ミトコンドリアの話に入る、その前に・・・。

昨日、創作ブログに『マザーテレサの言葉2』という記事を
書きました。

ミトコンドリアとも関係するので(どういうこっちゃ・・・ですが・・・)
先に転載してシェアします。

【転載開始】



『マザーテレサの言葉2』

最近知り合った人のブログで再会して、
今たくさんの人に読んで何か感じて
行動につなげてもらいたいなぁ~って
思った言葉です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『あなたの中の最良のものを』
Give the world the best you've got anyway.


人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、
あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、
壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、
恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても
気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい

最後に振り返ると、あなたにもわかるはず
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです
あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです

(マザー・テレサの言葉より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何故、再会と書いたか・・・というと、
日本を離れる前、ある自治体の国際交流協会が
主催の、マザーテレサの写真と言葉展の
お手伝いをして、マザーテレサの言葉のパネルを
作ったことがあるのです。
もう、20年近く前の話です。

そのとき、マザーテレサの言葉の本を
何冊も買って、読みました。
もちろん、この言葉も・・・。

最近は、twitterでマザーテレサbotを
フォローしているので、断片的な言葉は
目にしていますが、きちんとまとまった
言葉を目にするのは久しぶりでした。

だから、私にとっては再会だったんです。

スペインに来るとき、当時持っていたほとんどの本を
処分しましたが、マザーテレサの本は持ってきています。
(箱の中に入ったままで出してませんが・・・)

ただ、あの時のマザーテレサの言葉集には
最後の3行が入っていなかったような気がします。

その後、この言葉の前半はtwitterでも何度も
見かけたことがありますが、最後の3行は、
今回初めて目にして、びっくりしました。

この3行があるとないでは、この言葉の意味が
全然違うような気がするのは、私だけでしょうか・・・?!

以前にも、マザーテレサの言葉は、記事にしたことが
あります。
『マザーテレサの言葉・・・』


この言葉に再会するきっかけとなった記事は、
限定記事なので、リンクしませんでした。。。

【転載終了】



さて、本題のミトコンドリアについて・・・。

先日の記事では『養生法の探求』ブログ『汝のミトコンドリアを愛せよ』
書いた2つコメントを転載しましたが、その後またしつこく、コメントを書いたので、
また転載してシェアします。

【転載開始】

ほんと、この抗がん剤に記事を見つけたときは、びっくりでした。
がん発生のメカニズムを知らなければ、ころりとだまされてしまいます。。。
ミトコンドリア活性=健康というイメージがあるから、がん細胞の中でも
ミトコンドリアが活性化されているのだろう、という短絡的な視点の人は
多いでしょうからね・・・。
まさか、この研究者たち自体がそういう視点にいるのかもしれません。。。

それにしても虚実が見事に融合してまやかしをつくっているのだなぁ~という、
実例のような抗がん剤研究ですよね。

それも、がんを敵をするから、叩こう、無くそう、とやっきになるんですよね。
がんも体の一部であり、なぜがん化し、増殖したのか、という原因を改善
するしかないのに。。。

先ほど、検索でまた新しい研究を見つけました。
こちらは、共感できる研究です。

細胞間コミュニケーションで がん治療の新たな道を拓く
ミトコンドリアの機能低下による 「がん原性炎症」を提起



まぁ、鈴森さんがおっしゃるように、人それぞれ考え方が違うからこそ、面白い!
まさに、そう思います♪
2013/11/25 (月) 06:26:18 | URL | ひろみ


ふと、思うんですけど・・・
人間がミトコンドリアが喜ぶ生活をしなくなったのって、
たかだか長く見積もっても、100年とかなんですよね。。。

産業革命が始まって、大規模工場生産が始まって、
室内作業が増えてから。。。

だから、それまで、人間の体の中で、元気に活動していた
ミトコンドリアが、どんどん活動できなくなってしまった。。。

そして、がんやその他、生活習慣病を言われる病気が蔓延した。。。

地球史の最後の一瞬に、核(原子力)に手を出して、それまでの
全てを崩してしまうような状況を作っているのと同じことが、人間の
体内でも起こっている・・・ってことなんだなぁ~と、妙に、感慨深いです。。。

原発をやめることができないように、がんやその他の疾患の
本当の原因をわかっているのに、どうにもできない人類。。。

でも、一瞬でひっくり返すこともできる、そう信じて、できる限りの
情報発信を続けていこうと思っています♪

ミトコンドリアが喜ぶ生活をしていれば、自ずと元気になり
健康になれるんですもんね!

嫌気性細胞の中に好気性細胞が強制するという、逆境の中でも
ずっと活躍してくれていたのですから、これだけミトコンドリアが
機能不全になっている状況というのは、本当にいまだかつてない
危機的状況なんだと思います。

秘密保護法案の強制採決といい、原発を輸出したい政府や産業界といい、
医療と製薬業界といい、なんだかなぁ~の状況の中、必死でもがいている
私たちとミトコンドリアが、妙に同調してしまっていますが、なんとか逆転へと
もっていきたいですよね!

原発が増えてしまった現代、細胞内の原発と呼ばれているミトコンドリアが
弱ってしまっている・・・っていうことは、原発とミトコンドリアは共生できないって
ことなんでしょうかね・・・。

夜明け前が一番寒く、一番暗いと言いますから、そろそろ夜(世)が明けて
お日さまがピカーっと出てくるんじゃないかと、私は脳天気に思っています♪
2013/11/28 (木) 07:39:59 | URL | ひろみ



こんなん見つけました!!!
相変わらず、ミトコンドリアにこだわっております・・・(笑)

昨日の夜、コメントを書いた後、こんな記事を見つけました。

【炭酸飲料の防腐剤、安息香酸ナトリウムはミトコンドリアDNAを損傷する(英研究)】
「安息香酸ナトリウムのDNAに与えるダメージは深刻で、ミトコンドリアの
機能を完全に停止させてしまうそうである。
ミトコンドリアは酸素を消費してエネルギーを生み出すのだが、それが
ダメージを受けると、今度は細胞そのものが深刻な機能不全に落ち入るという。」

英語の元記事はこちら。
Caution: Some soft drinks may seriously harm your health

これは、すごい研究結果の発表だと思います。
炭酸飲料が体にあまりよくないことは、周知の事実ですが・・・。
果汁ジュースにも原料の果物ペーストなどに含まれています・・・。
(製品原材料表示には載っていないと思いますが・・・)
がんや生活習慣病、精神疾患が増えた大きな原因の一つは、
きっとこれですね。。。
子供のころから、日常的に飲む人が増えてからの患者数推移と
消費量推移はきっと比例しているはず・・・。

水道水もだし、シャンプーや洗剤などなど、日常生活の中に、
ミトコンドリアの元気を無くすような物質がいろいろと仕込まれ
ちゃっているんですよね。。。
本当に。。。
そこから、いかに離脱するか、っていうのが健康を保つ秘訣かも・・・。
2013/11/28 (木) 19:06:35 | URL | ひろみ

【転載終了】



なぜ、ミトコンドリアとマザーテレサの言葉が関係していると
感じているのかというと・・・。

ミトコンドリアは、好気性細菌が起源で、嫌気性の真核細胞に
取り込まれて共生するようになったのだそうです。

wikiには、こう書いてあります。
「ミトコンドリアは好気性細菌でリケッチアに近いαプロテオバクテリアが
真核細胞に共生することによって獲得されたと考えられている。」
「ミトコンドリアのDNAは母親のmtDNAを引き継ぐ(同種交配の場合卵子に
入った精子のミトコンドリアが選択的に排除されてしまうから)…」
「実験的に異種交配させた受精卵では、精子由来のミトコンドリアを
排除するプロセスが失敗する場合がある。」

以前、『ミトコンドリアと共に・・・』という記事を書いたとき、
ネアンデルタール人との関連を書きましたが、昨日たまたま、
宇宙人との関連でまたミトコンドリアが出てきました。

メキシコで見つかった頭蓋骨は、ミトコンドリアDNAが
人類とまったく違うエイリアンのものと判明!?

記事には「宇宙人と人間の女性から生まれたミュータント」と書いてあるけど、
ミトコンドリアは女系遺伝だから、宇宙人の女性と人間の男性なんじゃない?
って思いましたが、wikiに書いてあった、「実験的に異種交配させた」場合は
例外があるみたいなので、「宇宙人と人間の女性から生まれたミュータント」と
いうのはありかもしれません。。。

ネアンデルタール人と現生人類の交雑とも影響するかも。。。



で、横道にそれてしまっていましたが・・・。
なぜ、ミトコンドリアとマザーテレサが関連しているのか・・・。

ミトコンドリアは女系遺伝、マザーテレサといえば、母性の塊のような人。
母性の強い人というのは、ミトコンドリアが活性化しているんじゃないかな、
って気がしているんです。

好気性、好光性でありながら、体内細胞という闇の中で、私たちのために
エネルギーを生産し続けてくれている、ミトコンドリア。
無私でなければできないんじゃないか、って気がしたんです。

と同時に、ミトコンドリアにはそんな意識があるわけじゃなく、自分たちが
生き続けるためには宿主が生きていなくては、いけないわけだから、
当然働いているだけという気もしますが・・・。

犠牲とかそういうことじゃなくて、やりたいからやり続ける、ただ
それだけなのかな・・・って。

ね、マザーテレサの言葉につながったでしょ・・・(笑)

やはり、まうみさんの記事を読んだりすると、母性が現在の危機的状況を
打開する鍵なのかな・・・と思います。
たとえば・・・
『なんと下劣で下品な『特秘法案可決茶番劇』!幕は開いた。市民力を見せつけて廃案にしよう!ど~ん!』
『わたしら市民からの倍返し、雁首そろえて待っときや!』

秘密保護法案が成立して、ブログ閉鎖を宣言している男性を何人か
見かけますが、女性が、ブログ閉鎖を宣言しているのはまだ見かけ
ていません。。。

検索していたら、以前この近くで一番高い山に登ったときに書いた記事の中で
引用した、スピ系の記事がヒットして、びっくり。。。
『山登りしました!(2013-7-28)』の記事です。

『アダマ・・・2013年4月19日  松果体と宇宙の結晶マトリックス』
という記事の、この部分です。。。
「この特別な振動パターンは天の女性性の消失と共に封印されました。
私たちの集合的な歴史から、母なる大陸の消滅と共にこれが起きました。
それと並行して、あなた方のミトコンドリアDNAも衰退しました。
その基本となる対の、もとの容量と数は減少しました。
この特定のセグメントが長い間の沈黙を破って回復しようとしています。
この惑星全体における多くのこのグリッドの古代の振動を保っている
聖なるサイトが封印されました。
コードは聖なるサイトとこの場所の周囲に住む人々に守られていました。
振動の全体のシーケンスは古代の寺院、岩及び水、山、丘、湖及び
川の中に遠い昔に封じ込められました。」


これらのことを総合的に分析してみると・・・。
母性が強い人=ミトコンドリア活性化してる人という私の直観は正しいなぁ~って
思ってしまうのですよ。。。
と、なんでも、こじつけて妄想してます(笑)




去年書いた記事、『未来は私たちの手で・・・(2012-11-27)』

一昨年書いた記事、『犬と猫と馬と鶏(2011-11-27)』
『フエジェは便利♪(2011-11-29)』

3年前に書いた記事、『共感(2010-11-27)』
『クリスマス・イルミネーション!(マドリッド)(2010-11-28)』

4年前に書いた記事、『歴史とか宗教とか民族とか(2009.11.30)』


最後についでに、
『エンサラダ・デ・カキ・コン・アルメンドラ・クルーダ・トゥリトゥラーダ』
(柿と生アーモンドクランチのサラダ)




28/11/2013
10.26


今朝も青空・・・。
そして、寒いです。。。

昨日は、子供の服を買ったり、以前から電気がつかなくて、使っていない
部屋だから、まぁ、いいかと放置していた工事をしてもらったり、下の
2人の髪の毛を切ったり・・・と、今度今度と伸ばし伸ばしにしていた
ことをいろいろとやりました。

あとは、片付けですね。。。
去年引越ししてとりあえず、突っ込んだものから、いらないものを
捨てていかないと。。。
仕事と家事の合間を見つけて、ぼちぼちやっていきます。。。
いらないもの、使わないものをいつまでも持っていても、ものばかりが
増えてしまって、どうしようもないですもんね。。。
できるだけ身軽になりたいんです。

私自身の個人的な荷物なんてほとんどないです。
スペインに来る前に、私の荷物は処分したし、その後、私が自分で
自分のために買ったものなんて、そんなにないので・・・。



写真は、昨日のお昼1時過ぎ、我が家の前の地面に張っていた氷。。。
かちかち、でした・・・ってことは、かなり冷えているってこと。。。
村の人と話しても、まだ、秋で冬になっていないのに、寒すぎる!と
みんな言ってます。。。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ミラクル)
2013-11-29 09:50:11
最近まゆおどりという猫のおもちゃにハマってます。
威嚇を尺八にしてしまうからなww
猫ブロガーに流行させようとコメントで提案中。
返信する

コメントを投稿