3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

クリスマス・イルミネーション!(マドリッド)

2010-11-29 06:30:25 | Hymne a l'amour
沖縄県知事選挙、現職の仲井真氏が当選。。。
私は、市民力のブログを通じて、伊波氏を応援していましたが、残念!
でも、仲井真氏も、公約に県外移設を入れていたので、今後の沖縄が楽しみです。

twitterでも、Delp95さんのtwittをRTしたように、
「まだ何も終わったわけではなく、これからまだまだ「移転・撤廃へ」変えていくことができると思います。あきらめずに地道に根気よく活動していくことが大切だと思います。RT @Delp95 伊波さんの出馬により、仲井眞さんも「辺野古県外」を訴えざるを得なくなった状況には、まだ望みを掛けたい」

今年の5月末、鳩山前首相が基地移転問題を断念した時に、「見えない歩み・・・」
という記事の中で書いたことをもう一度載せます。

「私は、これは、一つの区切りであって、終わりでないと思っています。
今から始まるのだと思います。
今までは、日本の国民一人一人に沖縄の現状を知らせるための前座。
これからが、本番なのではないかと思います。

私達一人一人が、軍備とは、戦争とは、米軍基地とは、自衛隊とは、
そして、何より、平和とは・・・などいろいろなことを考え、話し合い、
私達が求める未来のために行動すること、それが、本番なだと思います。
私達全員が出演者の芝居の様なもの。

でもこれは、フィクションでもない、劇でもない、ドラマでもない、
今ここにある現実なのです。
他人事ではないんです。私達一人一人の現実なのです。
私達が納得できる皆がハッピーと感じられるフィナーレを目指しましょう。」


気分を変えて、今週末から始まった、近所のクリスマスの
イルミネーションの写真を紹介します。


ヘノバ通り


セラーノ通り(北側)


セラーノ通り(南側)


ゴヤ通り


ゴヤのエル・コルテ・イングレス(百貨店の壁面装飾)


ナバレス通り


ベラスケス通り



以前に「スペインの美味しい食卓から」で書いた
クリスマス関係の記事のリンクを入れておきます。
クリスマスツリー@コロン広場
マドリッドのクリスマスイルミネーション

スペイン的なクリスマスデコレーション
とても豪華なベレン

ラ・カバルガタ・デ・ロス・レジェス・マゴス
レジェス・マゴスのパレード@コロン広場
レジェス・マゴスの行進


スペインへ来て以来、10数年住んだマドリッド。
来週には、山の小さな村へ引越し。
都会のにぎやかなクリスマス・イルミネーションが
見れてよかった・・・。


28/11/2010
晴れ、白い雲はいっぱい。
下弦の月

「龍馬伝」最終回・・・。

今日からクリスマスのカウントダウン始まり。

10.23

最新の画像もっと見る

コメントを投稿