3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

ミトコンドリアを喜ばせよう~♪

2013-11-24 07:08:41 | Cancer/Salud
先日11日に書きましたが、真ん中の眼鏡が合わなくなっている
ようなので、眼科で処方箋を作ってもらい、眼鏡屋さんに頼んでいた
眼鏡を取りに行って来ました。

一番上と下は、お留守番。。。
「お留守番するなら、バス代往復10ユーロあげるけど、
どうする?」って言ったら、「お留守番する!」という
ことで、契約成立(トラト・エチョ)!

サラマンカは、クリスマス準備が着々と進んでいました。
今日、この記事に載せている写真はすべて、サラマンカの街で
撮ったものばかりです。

一番上が、時間的には遅いのですが、一番インパクトがあるので・・・。
ちなみに下の写真と同じ場所です。
お日さまの高さが違うので、別物のように感じるかも知れませんが・・・。



『養生法の探求』ブログ『汝のミトコンドリアを愛せよ』の記事
書いた2つのコメントをこちらでもシェアします。
記事自体そして、私以外の方のコメントもとても参考になるので、ぜひぜひ
目を通してください!!

【コメント転載開始】

ワインじゃなくても、葡萄を食べるとき、皮と種もみんな食べちゃうといいようですよ。

『ブドウの皮と種に含まれるポリフェノールのプロアントシアニジンが、
紫外線にあたることによって引き起こされる皮膚ガンを予防するのに役立つ』


日本にいるときは、ブドウの皮や種を食べてはいけないと思っていましたが、
スペインでは、食べるのが当たり前なんですよ。
だから、私も最近は、皮も種も全部食べてます。
そしたら、上の記事を最近見つけて、やっぱりね!って感じです。
赤ワインを作るときには、皮と種も入ったままつぶして、発酵させますからね。

あと、今日こんなブログ記事がありました。
『癌は人間が創り出した病気という名のビジネスモデル?
【ニンゲンが信じている癌と癌治療:内海聡医師】』 - 癌と食養


私は、今年の夏に突然、ミトコンドリアが喜ぶ生き方が、健康につながる、
と分かって、いくつか記事を書きましたが、集大成的なものがこれです。
(健康の話題というよりはちょっと別方向かもしれませんが・・・)
『ミトコンドリアと共に・・・』

肌や共鳴、ホルモンとの関係しているので、すごく大きな鍵を握っていると感じます。
ミトコンドリアと仲良くすることは、光と闇の対立という二元性の向こうにある
融合の世界へのパスポートって気がしています。

人体は宇宙ですね。。。

2013/11/23 (土) 07:40:32 | URL | ひろみ



いやぁ、ここは、ほんとに濃い場所です♪
ふと、検索したら、こんな記事を見つけました。
「乳酸を作るのは細菌ばかりではなく、高等動物の体内でも多量に生産されている。
特に運動した後の筋肉内にたくさんできるため、「疲労物質」などと呼ばれて
嫌われてきた。が、最近の研究によると、これはどうやら全く逆らしい。
通常、筋肉では糖を燃やしてエネルギー源としているが、急激な運動で糖が
消費されてしまった時にこれを補う形で乳酸が用いられるというのが新しい学説だ。
つまり乳酸は筋肉を痛めるのではなく、むしろその保護に働いているというのが
正解らしい。たまたま疲労した筋肉に蓄積していたため、乳酸は長いこと
濡れ衣を着せられていたわけだ。

 また最近になり、乳酸は思わぬ形で新しい角度から脚光を浴び始めている。
乳酸をたくさんつなげることで、ポリ乳酸という有望なプラスチックができることがわかったのだ。

植物は空気中のCO2を吸収して糖を作り、これを細菌が乳酸に変え、さらに人間が
手を加えてプラスチックに変える。
つまりポリ乳酸は、究極的には地球温暖化の原因となるCO2から作り出すことができるわけだ。
しかも使用後は土などに埋めておけば、細菌によって分解されて乳酸に戻り、自然界に
返ることもわかっている。
強度不足などが難点とされてきたが、これも様々な改良によって解決に向かっており、
携帯電話や自動車部品などへの実用化が進んでいる。
健康食品からプラスチックまで、人類の友たる乳酸の活躍の場は今後もさらに広がる一方のようだ。」

『乳酸 ~発酵食品は人類の友~』
   ↑
この記事の一番下の部分です。

乳酸は、悪者じゃないです♪

筋肉内のミトコンドリアが元気であれば、乳酸からクエン酸回路へ進み、さらなるエネルギーを得られる!
そして、ミトコンドリアが働きやすい環境であれば・・・。

西原博士は、3年ほど前に、知り合いから紹介されて、チェックはしていたんでけど・・・。
ミトコンドリアとはつながっていませんでした。。。
あの頃はいろいろあって、今ほど検索とかやってなかったんですよね。。。

まぁ、遅ればせながら、気づくことができて、よかったです♪
私の中ではミトコンドリアは体内という闇の中で光り輝き続けることを追い求めて
ずっと封印されていた存在に思えてならないんです。。。
今、こうやって、表に出てきている、ということが、やっぱりそいうことなんじゃない
かな・・・って気がするのです。

でも、プラスティックができるとは・・・これは、意外!

スペインには、モストというワインを作る前の状態のジュースがあります。
濃厚なぶどうジュースです♪
そうそう、スペインのレーズンは、種入りです。
そして、今、家でブドウの房をつるして、レーズン仕込中です♪
いただいたブドウがたくさんありすぎて・・・(笑)

それと、バラ科の果物の種子ですね!
筆頭が生アーモンドで、そして、びわの種、りんごの種…
(最近りんごをむくたびに食べてます♪りんごの種は、あの独特の味が必ずして、
効いてる♪って気がします!)

パプリカですが、先日、パエジャ的な作り方で、炊き込みご飯もどきを作ったとき、
最初野菜をオリーブオイルで炒めるときにパプリカパウダーと塩で味をつけて、
お米を炒めて、スープを入れると、しょうゆを入れていないのに、なぜか、
日本的な炊き込みご飯に近い味になることに気づきました。
トマトも和風出汁的に使えるのと、一緒で、和風出汁に近いアミノ酸が
出ているんじゃないかと思いました。

さっき、ちょっと気になることがあって、検索していたら、こんな研究の記事を見つけました。

『群馬大、東北大など、細胞性粘菌由来の抗がん剤候補物質がミトコンドリアの
代謝機能を妨害することを発』」


がん細胞って、ミトコンドリアの機能不全が原因で、糖代謝が優勢になって
しまっている状態って、いう推測結果に真っ向から反するような研究。。。
私からしたら、これって、さらにがんをひどくさせるような気がするのですが・・・。
どうなんでしょうね?!

ブログがシンプルになったのは、今まで使っていた「里山」のテンプレートが
終わったみたいで、勝手に変更されていて、朝起きて、超びっくりしたんですよ。
お化けが~?!誰かパスワード盗んで勝手にやった~?!とか・・・(笑)
2013/11/24 (日) 01:48:12 | URL | ひろみ

【コメント転載終了】



夏の参議院選挙前に書いた『ミトコンドリアと共に・・・』の記事以降も、
ミトコンドリア熱はずっと続いていて、私自身、ミトコンドリアが喜ぶ生活を
心がけています。。。

『これからは、共生!』
『夢なのかゲームなのか・・・』

仕事が詰まってくると、日光浴や散歩ができなかったりしますし、
冬は、天気が悪かったりするので、どうにもならないことは多々あり
ますけれど、できる範囲内で・・・やっています。

今日は、サラマンカへ行って、結構歩いて、久々に運動しながらお日さまを
浴びました。
エル・コルテ・イングレスのスーパーマーケットで、アルベルカでは買えないものを
買い込んだので、室内にいる時間も長かったんですけどね・・・。

来週末から、クリスマスイルミネーションが点灯するので、装飾の準備が
着々と進んでいました。

あぁ、もう、今年ももうすぐ終わっちゃうんだなぁ~と思うと、寂しいですね。
去年から比べたら、だいぶ、前進したとは思いますが、まだまだ、
もう一がんばりも、二がんばりもしないと・・・って感じです。

3匹連れて、日本へ行きたいですもんねぇ~。
毎年、今年こそ、って言っていて、なかなか実現できません。。。
いつになることやら・・・(笑)





レジェス・マゴスにお手紙書いて、望みを叶えてもらおうかしら・・・(笑)


最後に・・・
去年書いた記事、『11月22日』

一昨年書いた記事、『未来創り・・・』『大空を舞って・・・』

3年前の記事、『健康・自然が一番!』『薔薇が咲いた♪』

4年前の記事、『古代を読み解く』『ニギハヤヒ』


23/11/2013
10.21


昨日11月22日は、ケネディー元大統領の命日。。。
1963年のことだから、ちょうど50年前のこと。。。
長女のキャロライン・ケネディ氏の駐日大使就任が、数日前。。。
これも、着実に動いていることのしるしなんだと思います。

世界は、地球は、まだまだ目に見えていないけれど、少しずつ
変わってきているのだと思います。
そして、ある日突然、はっきりと気づく日が来るんでしょうね。。。

一昨昨日、一昨日、昨日と3日連続でお友達のロサの家に
遊びに行って、午後のお茶してました。
お友達と過ごすのんびり、まったりした時間。。。
最近、こういうことなかったなぁ~って。。。

昨日はロサが、私の髪の毛をこの地域の伝統的なやり方で
アップにしてくれました。



昨日そのまま寝たので、今日のサラマンカはこの髪型で歩きました♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミトコンドリア! (TOMOKO)
2013-11-24 08:24:18
ミトコンドリア、私も今旬のキーワードなんです。
引いていらっしゃるブログの記事で、放射線と癌の因果関係がとてもよくわかりました。
ありがとうございます。

編み込み、すてき!お顔が見えなくても、とてもよくお似合いと感じます♪
返信する
TOMOKOさん (ひろみ)
2013-11-24 20:46:43
おぉ~!シンクロしてますねぇ~!
ミトコンドリアが喜ぶ生活をすることで、いろいろなことが変わってくると思います。
昔の生活は、ミトコンドリアが喜ぶ生活だったなぁ~って思いますし。。。
「養生法の探求」のブログは、記事だけでなく、コメントも濃いので、ためになりますよ!
ぜひご愛読ください♪

髪の毛が長すぎて、編み込みを止めるピンが多くて、ちょっと調子が悪くなってしまいました。。。(笑)
次回は、ピンの数をどこまで減らして、いかにしっかり止めるかに挑戦、って感じです。

7716
5104
返信する

コメントを投稿