3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

共感

2010-11-28 03:30:33 | Hymne a l'amour


昨日の記事で書いた
誰かの気持ちが伝染することって、
誤解を招く表現だったかも・・・って
思ったので、ちょっと別の言い方で書きます。

簡単にいえば、共感する、ってことです。

共に感じること。
同情でもなく、同調でもありません。
ただ、共に感じるだけ・・・。

誰かの感情や気持ちはその人のもの。。。
他の誰にも変わることはできません。
共に感じることで、喜びや楽しさは膨らみ、
悲しみや苦しみは小さくなるかもしれませんが・・・。

感情をどう処理するかもその人のもの。。。
他の人はこういう風にしたら・・・と
アドバイスはできますが、最終的にどうするかは
その人が決めること。

だって、誰かの人生は誰かのものであって、
私のものではないのですから・・・。
私の人生は私のものであって、誰のものでもないように・・・。


前に OshoUFOさんから 「和して同ぜず」という素敵な言葉を教えていただきましたが、
今日はまた別の素敵な言葉をtwittされていました。

「期待をするので失望がやってくる。
期待は依存症にも連なりかねない。
期待ではなく希望を持つこと。
これこそが人生を豊かにするのでは?」


この言葉は、私の最近の心の動きに対して
考えるきっかけとなる、有り難いものでした。
下に紹介している、まさこさんの「みかえり」の詩も
読んで、痛いところをつかれた~って感じでした。


前々からの記事の中で何度も書いていることと重複しますが、
これからの世界のキーワードだろうな、と私が考えているのは・・・
「共生」・「共存」・「共栄」・「共感」・「融合」・
「融和」・「調和」・「和合」・「和して同ぜず」・・・

他者の存在をそのまま受け入れ、認め、尊重し、違いはあっても
協力関係を保つことができて、争いや対立などなくって、
皆が幸せに暮すことができる。。。
そんな世界を目指しています。。。



おすすめの記事のリンク紹介。。。。
<昨日に引き続き、沖縄知事選挙の投票が始まったのですが・・・>

◆池田香代子さんの、【振興新法なんていらない 沖縄の首長たちの「きっぱり」 】

◆大木晴子さんの、「プラカード・・・・11月20日の地下広場。大好きな沖縄が新しく歩み出すことを願い書いたページ。」

◆Get up, Stand up , Okinawa!『市民力!』ブログの、【沖縄を愛する全ての「誰か」へ贈るラブレター。】


◆つむじ風さんの、【春ウコンを守れ! 3000年守ってきた沖縄に感謝!!】

◆まさこさんの、【みかえり】

◆黒猫☆さんの、【三つ巴の龍】【運命の女神】

◆水玉さんの、【9月1日の夢】【光の正体】



上の写真は、今日の薔薇の「ピース(平和)」です。
一番上の子のサッカーの試合が学校であったので、
久しぶりに明るい時間に見ることができました。

今咲いている薔薇のほかに、もう一つ蕾が膨らんできています。
この蕾が開くところを私は見ることができないでしょうが、
また平和の花が開くことを想像するだけで嬉しいです。。。
寒さに負けずに咲いて欲しいと思います。

2枚目の写真は、同じく学校のお庭の木の幹にある洞に
発生していたキノコ・・・。
何度も通っているのですが、ずっと薔薇の方ばかり見ていたので、
今日初めて、目に入りました。


27/11/2010
曇り。寒い。足からシンシンと冷える感じ。
近所のおばさんの話だと、来週はもっと寒いって・・・。
雪が降るかも・・・って。

サッカーの試合は、14-1で大勝。
マドリッドでの最後の試合でした。。。良かったね、勝って。。。
相手のチームが弱かっただけかもしれないけれど・・・。

Virgen Milagrosa(奇跡の聖母)の日
調べ物をする時間が無いので謂れとかわからないのですが・・・。
サッカーの試合中、聖母像がある中庭の方から爆竹の音が聞こえた
ので、修道女の方々がお祭りをされていたのでしょう。。。
12月8日が「受胎告知の日」だから、それと関係あるのかしら?

10.22

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月27日(土)のつぶやき | トップ | 11月28日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおこ)
2011-01-16 11:50:37
人はいわなければ誰も知らないしわからないと思うのかもしれませんが、この世は波動の世界です。
共鳴すれば言葉などなくても伝わってしまいます。

むしろ言葉よりもごまかしなくはっきり伝わりますね。


これからは、思いやりや調和や信頼そういうものがキーワードになるとわたしも思います。

相手の意思を尊重してなおかつ自分はひとつという揺らがないところにいれたらいいなと思います。
返信する
Unknown (ひろみ)
2011-01-17 06:37:31
言葉にする前に、もう既に感情や思考や意識はエネルギー(波動)として存在しているのだと思います。
だから、共鳴するのではないかと思います。

そう、ごまかしなく、はっきりと、真実が・・・。

言葉は、飾られ、都合よく変えられて発せられますが、感情や思考や意識はそうはいきません。

存在する生き物が全て幸せに暮らしていける世の中って、あるのでしょうか・・・。
まずは同じ種の人間通しの間で、差別や対立や排除や否定、そういったものがなくならないと、って思います。
だから、まずは自分でそして家族、親戚、友達、知人・・・と範囲を広げていくことから始めるのが自然なんだと思います。

別の種の幸せを考えることは、同時並行にできますが、まずは、私たち人類の問題を解決して、その後共存の道を探るようにしないと、ただの理想論になってしまうような気がしています。

今日、twitterでOshoUFOさんが、また素敵な連続ツィートをされていて、感動しました。
1月16日のつぶやきのまとめの中に入っていますので、よかったら読んでみてください。
返信する

コメントを投稿