昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

オタリア(火の国パタゴニア16)

2011-12-26 | 海外旅行
街の前に広がるビーグル水道ツアーに出かけます。シーライオン(オタリア=パタゴニアアシカ)の生息する岩礁がある。 
 船でかなり沖に出ると、ウシュアイアの背後の山並みが見渡せる。



オタリア(シーライオン)が昼寝をしている。50-100㎏くらいと言う。オスも見えます。






オタリアのハーレムもさりながら、ちょっと見るとペンギンに見える。案内書にはウミウと書いてあった。が、よく見ると胸の白いところや、ペンギンの様に直立するところ、首の長いところなど、はてさて??地の果てに来ると個体変異かも。はっきり判明しない。





オタリアの♂はは3-400㎏あるという。♂は小さい。ハーレムを作り絶対の力を持っている。♂は首の周りにたてがみを持つようになる。





10頭くらいのハーレムである。メスが海に嵌まったのだが、懸命に陸に押し上げる、鼻先で押したり、噛みついてひっぱたり。




この姿は、ウミウですね。パタゴニアバージョンかも。土が盛り上がったのが巣で、よく見ると、茶色の雛が見られる。





こちらの岩には鳥はいません。




船は更に海から山々を見て回る。道がないのだった。旗形木は年中吹く強風の為に旗のように枝を張る。

南の果てから更に船に乗って人の住まない南の方角に行くと、どこかさびしい気分にもなる。「更に南だ!」を実感する。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2011-12-26 05:17:40
オタリアの写真かなり近くから撮られてますね
人が近付いても逃げないんでしょうか
それにあのウミウが確かに遠くから見るとペンギンみたいですね
南半球 (地理佐渡..)
2011-12-26 06:30:57
おはようごとざいます。

北半球ですと北上で寒く寂しい風景へと
なるわけですけど、南半球ですから南下
ですね。文章の中にさりげなくそんなこ
とを感じました。

オタリア。まさに海のライオン。でも、
たくさんの鳥たちと共に、ここが豊かな
海であるとこを感じさせます。

アガリさんおはよー (tetu)
2011-12-26 10:18:54
 船が近寄っても、全然逃げませんね。あまり騒がないようにと言うことでしたが、20mくらいは傍に行ったと思います。
地理佐渡さんへ (tetu)
2011-12-26 10:23:00
このビーグル水道を抜けるとホーン岬があり、ドレイク海峡になる。そして南極ですね。
自然 (Yuki)
2011-12-26 11:09:17
自然豊かですね! 
ふっくらしたウミウ。本当にペンギンに見えますね。
Yukiさんへ (tetu)
2011-12-26 20:51:01
今日ばっかりは、日中に白いものがちらちらと舞い降りてきましたね。一日かけて年賀状つくりでした。今年はトイトレンを図柄に選びました。
 14年前のパタゴニアのアップを続けています。1/3くらいは忘れているし、資料も散逸して、後から、どこかから出てくることがよくありますよ。
 
南米の南端! (旭川3sen6gouの まりあ)
2011-12-26 22:55:24
南アの南端と違って地形が変化に富んでいるところを楽しむことができるようです!
雪山が見えて南極に近いことが実感されますね!
ここからご無事に帰還されてよろしゅうございました。(笑
旭川のまりあさんへ (tetu)
2011-12-27 01:05:40
 あっ!ここは地球最南端の街ウシュアイアで、更に船でビーグル水道を南に向かったら、そこにオタリアがいたという話です。
 旅の途中でカメラが故障して、地元のカメラ店で買ったカメラが性能が悪くて、失礼しています。
 はっきりと映っている写真は、帰国後写真交換会で戴いたものです。今と違ってデジカメもない世の中でした。

コメントを投稿