昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

前方後円墳

2017-02-09 | 歴史・文化遺産

 この「昆布が美味い」blogを、アップしてきた積りですが、W7の限界かも…。
こちらの不勉強のためだとは思いますが、少しずつでもと思っています。
 流石古代の象徴のような奈良の風景です。こんなに身近に古墳で、整備されているのがうれしいいですね。


 この円筒型の埴輪で、こんなに大きいのは初見でした。
復元は大変だったことでしょう。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奈良馬見丘公園(古墳) | トップ | PCの機種変更でもう少し時... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^o^)丿 (アガリ)
2017-02-09 16:13:39
これ埴輪なんですね
こんな形は初めて見ました
アガリさんこんばんは (tetu)
2017-02-09 21:52:16
造形の姿だったのが、やがて抽象的なシンプルな姿になったと聞きました。
埴輪 (ころん)
2017-02-10 15:52:49
すごいことです。
綺麗に整備されていますね。
ブログいっぱいですか・・
ゆっくりアップなさってくださいませ。
ころんさんへ (tetu)
2017-02-11 00:26:17
ようこそ!
まだ都はもちろん、クニの概念も曖昧な時代、 集落の王とか、力のある者とかが、世を去ると、彼らをしのんで、造営された埴輪でしょうね。
 それも、家族とか、飼っている動物とかの魂に、囲まれて守護をお願いしたようですね。
 その形が抽象化されて、さらに土盛りの補強材の一つとして、埴輪が用いられたとか聞きました。 すごいエネルギーですね。
アガリさんへ (tetu)
2017-02-24 18:00:56
トンネルから脱出か!
アガリさんへ (tetu)
2017-03-14 10:47:53
 ヘルペスという、時々聞くが、よく知らなかった病名で、隔離病室を占領していました。
 幼さない頃に、水疱瘡に罹ったのが、
体力が弱ると、出てくる(通称ヘルペス)そうです。
 疲れも発熱もないのに、病院のベッドで、月日の経つのを過ごしましたよ。
 ブログアップする写真を保存したままでした。
 そして、病室備え付けのTVでは、多くのチャンネルの存在を知ったりしたのでした。
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2017-03-15 05:16:27
入院されていたんですね
1ヶ月以上ブログの更新がないので気になっていました
無理しないでゆっくり養生されて下さい
W10に乗り損ねました。 (tetu)
2017-04-20 01:36:31
しばらくアップを休みます。

コメントを投稿

歴史・文化遺産」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。