昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

天狗山(小樽散策⑤)end

2011-08-02 | 国内旅行
 小樽の街の裏山に天狗山という展望台がある。

ロープウエイで登って小樽市街の見晴らしを…と思った。山上レストランもある。



距離は短くともゴンドラは大きい。




こんな展望があるとポスターが出ている。



山上駅で見られた展望には街の要所が入っている。ロープウエイの一番下の索条に重なって白い船が見える。今夜乗る新日本海フェリーである。





そして天狗山には、こんな天狗の面がいる。
 







ロープウエイ山上駅の2階には天狗の館があり、資料が並んでる。天狗は由緒正しい妖怪だそうです。






全国の天狗を集めています。





飛鳥時代に登場しているが、平安時代には現在のイメージが出来たと言われる。左はカラス天狗の集まりの絵です。






全国の天狗伝説を集約している。天狗のいない府県もあるようです。





こちらのコーナーにもある。それぞれが何処の天狗か、白い名札がついている。





なかなか日が暮れないので、レストランからの夜景の写真です。ミシュランは何でもやるようだ。






フェリー埠頭から見た小樽の夜景。




今回の道南巡りの跡をたどりました。6泊で1400㎞だから、かなりゆとりを持ったドライブでした。





あっという間に着く飛行機もいいですが、ゆったりと横になっていけるフェリーはいいかもしれません。
 

道南でかなりページを割いてしまいました。またかとか、まだかとか、でしたが、長い間有難うございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2011-08-02 05:28:17
天狗伝説のルーツは流星や彗星だったんですか
知りませんでした
なかなか面白いですね
アガリさんおはよー (tetu)
2011-08-02 09:41:15
伝承の中で天狗は存在して当たり前みたいに思っていたが、自然界の現象からくる、人々の畏怖でしたね。
 鬼伝説は、もっと人間臭さを感じます。
天狗 (Yuki)
2011-08-02 18:13:11
天狗山。楽しそうですね。次回は行ってみたいです。
道南の旅。楽しませていただきました!
Yukiさんへ (tetu)
2011-08-02 23:42:57
マイカーで向かった道南の旅、8日間が、blogでは約一か月でした。道南の風景は、何もかも初めてで、力が入ってしまいました。
Yukiさんともども、同時に道南の空気を吸っていたとは嬉しいですね。

コメントを投稿