昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

ウシュアイア(火の国パタゴニア15)

2011-12-25 | 海外旅行
 地の果てにやってきました。地球最南端の町ウシュアイアです。

左:更にフェゴ島の最果てにある表示版です。フェゴ島はチリとアルゼンチンが分割して領土にしている。
  点線の左側はチリ領で表示がない。赤いラインはアルゼンチンの国道です。
  その終点にこの標識があります。首都ブエノスアイレスから3063㎞地点が国道の終点。

右:案内書からの抜粋です。この地の果てに牢獄があり、囚人が収容されていました。国は、この僻地の人口を増やすいろいろな措置を講じました。
 

インデイアンブレッド(パン)・チャイニーズランプ(ランタン)・シーライオン(オタリア)などが見られます。




木の枝にできるキノコだそうで、インデイアンブレッドと呼ばれる。キノコは組織を変形させて、木のコブを作ります。(10/21前出)

不思議なものです。




逆光で影だけが映っているが、ヤドリギが枝についている。よく松に着生して、通称ミドリと呼ばれたりします。これは世界中でヤドリギでした。




自然の公園を先にアップしましたが、ウシュアイアの港の風景です。おりしも豪華客船が入港してきた。聞けば南極クルーズ船と言う。




港町は鄙びた感じですね。




今南極から帰ってきたところです。帰途ブエノスアイレスへ向かう飛行機で乗り合わせ、南極ツアーの面白い話を聞くことになる。




港の桟橋には他の船舶も停泊していた。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2011-12-25 05:25:15
本当に木の枝にパンがくっ付いてるみたいですね
不思議な物ですねぇ
佐渡へ戻りました。 (地理佐渡..)
2011-12-25 06:32:19
おはようございます。

佐渡へと戻りまして、また今日から平常
活動です。さて、もうずいぶん話しが
進んでいました。いきなりもうウスワイ
アの地。南極観光の玄関口とも言って良
いのですね。鄙びたとありますが、大き
な客船の入る港の雰囲気はちょっと違っ
て見えますよ。

アガリさんおはよー (tetu)
2011-12-25 10:46:49
 西洋のマッシュルームが、木にぶら下がっているようでした。これが木の枝に変化を起こさせ、虫嬰のようなコブを作ります。
地理佐渡さんへ (tetu)
2011-12-25 10:48:55
また佐渡で自然を満喫してください。
ここが (旭川3sen6gouの まりあ)
2011-12-27 02:05:31
地の果てかと思ったら
全然違いましたね~!
南極ツアーにはおおぜいのお客が行くのですね~!
旭川のまりあさんへ (tetu)
2011-12-27 02:43:16
 地の果て博物館がありましたよ。人は完全に、すみからすみまで、地球を支配していますね。
 南極ツアーは、南極には上陸が禁止されていますね。ツアーでは、南極半島の先にあるペンギンの島に上陸するそうです。添乗員までが船酔いするそうですよ。

コメントを投稿