I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「石鎚」石鎚酒造株式会社

2011-01-08 | 酒と肴
宝剣と一緒に瑞穂区の「富屋酒店」にて3570円で購入しておいたものだが、田酒純米大吟醸が無くなったので封を切った。

愛媛・西条の石鎚酒造の超限定品!「袋吊りしずく斗瓶取り」シリーズから緑ラベルと称される純米吟醸「松山三井」は全国660本とか。





「山田錦」や「雄町」の酒造好適米の日本酒はいくつか飲んだことがあるが、「松山三井」というのは聞くのも初めてだ。
香りはほとんどなく、少々色が付いている。実際に飲んでみると酸味を感じることはないのにちゃんと辛口、でも柔らかい。
新潟の淡麗辛口とはちょっと違うものだが、飲みやすく綺麗に消えていく。一度でファンになってしまった。
本当に美味しくて、他の種類も是非飲んでみなきゃと思わせてしまうような実力と魅力をあわせもった酒だと評する。


肴は牛のたたき味噌漬け




石鎚の「袋吊りしずく斗ビン取りシリーズ」とは? ( 地酒専門店 佐野屋より)
石鎚は杜氏も蔵人も雇っていない、家族で造りを行なっている小さい酒蔵です。石鎚では、通年商品の「槽しぼり」とは別に、特別に袋吊りで斗瓶に採取し、レギュラー商品とは火入れのタイミング、貯蔵温度も異なる管理を行った「袋吊りしずく斗ビン囲い」のお酒がごく少量ですが存在します。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つけ麺 丸和」中川区 9th | トップ | 平等院鳳凰堂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高級 (へまんと)
2011-01-08 15:19:43
いい酒の飲み過ぎではないですか(笑)
私の飲んでいる酒とはランクが違うような・・。
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2011-01-09 09:41:04
いえいえ、私の場合は正月だけです。家呑みでは3000円までと決めているのですが、
3500円以上出すと本当にいい酒に出会えるとも聞いています。
返信する
日本酒 (ファントム)
2011-01-09 09:50:17
まだまだ知らない名酒だたくさんありますね。
私はお正月にWOWOWで放送した番組の影響で、下呂、高木酒造の「初緑」を購入しました(笑)
返信する
ファントムさんへ (トラっち。)
2011-01-09 12:00:17
高木酒造の「初緑」って、お酒も呑んだことはありませんが、
小さな蔵ほど応援したくなってしまうのは、やはり日本人ということでしょうか?
何とか今年中に日本酒の全都道府県制覇を目論んでいる私でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒と肴」カテゴリの最新記事