I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「あんかけ家 藤が丘本店」名東区

2016-07-16 | その他グルメ 市内
あるディーラーで9年乗った車の買い替えを決めてから、藤が丘のランチを食べログで検索したところ、NO.1のこちらに決定。

隣の駐車場に停めて南へ回り込んだ。入店すれば、まずU字型の長いカウンターが目に飛び込んでくる。(右側にテーブル席も)



早速席に着いて、メニューを眺め、ツレは定番のミラネーズ680円、私はハムエッグ680円とし店員に注文。量は普通のままだ。

 すぐにスープが供されたが、味が濃くて飲み干す気にはなれない。


暫く待つと2品がカウンター越しに手渡された。




先にハムエッグに手を付けたが、これがなかなかの旨さ。麺も美味しいが、餡のピリ辛感は控え目かな。途中で交換し、
ミラネーズも食したが、これもいける。税別だから勘定は二人で1468円、駐車券も貰ったことだし、かなりお値打ちかも。

あんかけ家 藤が丘本店パスタ / 藤が丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「白麹仕込 佐藤」佐藤酒造有限会社

2016-07-09 | 酒と肴
昨日仕事帰りに同僚に教えてもらった酒屋を探していってきた。今回の購入は白、1800ml、3437円だ。



『白麹のやわらかい酒質に素直なコガネセンガンの甘さを表現しました。
ゆったりとしたときの流れを感じさせながら、おだやかにやさしく宴を盛り上げてくれる焼酎です。』らしい






一人一本しか譲ってくれなかったので、今日はツレを連れて訪問。今度は麦をゲット。1800ml、2916円也。

『私たちは佐藤酒造の麦焼酎として仕込みに取り組み、麦の素材感や、やわらかさ、素直な甘さを表現いたしました。』とか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「和楽 いなよし」名東区

2016-07-09 | その他グルメ 市内
先日ラーメン店で食事をした際、通り向かいにあるこの店が気になっていたので、期日前投票を済ませてから二人で訪問。

ウッディーな店内はなかなかの雰囲気で、小上がりには10席、テーブル席も10席、奥には4人掛けのカウンターも見られる。



二人掛けのテーブル席に座りメニューを眺めた。結果、蕎麦膳1080円と和楽膳1520円を注文しシェアーすることに。

注文から20分ほど待たされただろうか。ようやく料理が載せられた平盆が運ばれてきた。蕎麦膳だ。





細切りのざるそばはまずまずだが、ツユが少々甘いかな。鮪たたき丼は、ネギトロ風で、切り身の状態ではなかった。


少し遅れて、目いっぱいに料理が載せられた盆が運ばれてきた。手前には前菜が5種綺麗に並べられている。




肉を選んでいたので、矢生姜豚巻天婦羅とのこと。塩でいただいたが、これが旨い。


揚げ蕎麦の載ったサラダは共通。トウモロコシの揚げ物もカラッと揚がって美味しい。

下の段には刺身が2種。さらにチーズ入りの茶碗蒸しに、赤出汁、漬物にご飯。ついつい迷い箸となってしまう。




もう十分と思って勘定を支払おうとしたところ、最後はマンゴーのチーズケーキまで出てきた。

どの料理も実に丁寧に作られているようだし、夜に訪問して酒を飲んでみたいが、足は一体どうしたものだろう。

和楽 いなよしそば(蕎麦) / 星ケ丘駅一社駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「華壱 名東店」名東区 4th

2016-07-01 | ラーメン 市内
まさに晴天となり、気温も32℃予報。こんな日は久しぶりに冷やしラーメンをいただくことにして、華壱を目指す。


 開店と同時に入店し、目的のチケット830円を購入。



しばらく待つと冷しそばが運ばれてきた。厚いチャーシューが4枚載っているので、コスパは然程悪くないのかも。



早速縮れ細麺を啜ると、胡麻の風味も効いてなかなかの旨さ。ただ粘度のあるスープは少々味が濃い目なので
飲み干そうとは思わなかったが、ランチタイムサービスのご飯も食し、餃子なしでも結構満腹になった。

華壱 名東店ラーメン / 星ケ丘駅一社駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「蕎麦切り 蕎野(そーや)」名東区 3rd

2016-06-26 | 蕎麦 市内
食べログを始める前に二三度行ったことがある蕎麦屋を目指したが、本日は臨時休業と張り紙が貼られている。
そこでそこから近いこちらへ移動するも、昼時なので駐車場に空きがなく、暫く待ってからの入店となった。


 4人掛けテーブル席に案内されメニューを眺める。



私は、おろしそば880円の大盛り250円UPですぐに決まったが、ツレは悩んだ上、蕎麦とかき揚げ丼880円で決定。


 先にもりそばのツユと薬味、それに漬物が運ばれてきた。


 
続いて私の注文した、おろしそば。辛味大根使用と書かれているが、然程辛くなく、私には物足りない感じだ。


次は背の高いかき揚げ丼。塩でお願いしておいた。山を崩しにくくて、少々食べにくいが、味はいい。


肝心の蕎麦といえばちょっとゴワッとした食感なので、喉越しはもうひとつかな。風味はまずまず。

蕎野そば(蕎麦) / 藤が丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加