I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「台湾料理 千客萬来」尾張旭市

2017-01-16 | その他グルメ 市外
前を通る度に一度は入ってみなきゃと思っていた、台湾ラーメン380円と書かれた看板が目立つ。入店してみると結構な広さがある。



大陸系(?)の従業員に案内されテーブル席に着いてメニューを眺める。ランチセットも豊富だが、やっぱりお目当てのものを注文。




然程待たされることもなく、台湾ラーメンが登場。まずはレンゲでスープを一口飲んでみるがとても辛い。「味仙」以上かも。

この刺激が癖になる人もいるかもしれないが、私は一度で十分。尚、勘定を支払ったところ410円也、消費税は別だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍酔 岩川醸造株式会社

2017-01-15 | 酒と肴
雪が降ってあまりに寒いので、温かいものが飲みたくなり近くのコンビニへ向かう。
途中で正月用に日本酒「白龍」を購入した酒屋のことを思いだし、コンビニをスルー。

 お湯割りに向いたものをと尋ねたところ勧められたのがこれ

 2300円くらい。試してみるとほんのりと甘く優しい味だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「よこじ」豊田市 3rd

2017-01-12 | ラーメン 県内
美味しいラーメンが食べたくなって、思い出したのがここ。11:26に着いたが、既に店はオープンしていた。(11:00開店だったか?)




券売機の前で迷っていると、女性店員が親切にいろいろ教えてくれたので、特級煮干金中華(塩)750円と台湾まぜそば750円に決定。



10分弱で塩が登場。先に澄んだスープから試したツレが「美味しい」と一言だけ言って、レンゲを私に勧めてくる。本当に旨い!


 麺は平打ち、チャーシューも炙ってあるし、「慈庵」を髣髴させる。





どこでも見かけるようになった台湾まぜそばだが、これもなかなか。「はなび」より魚粉が効いているかも。追い飯もいただけばもう満腹。

塩は食べログ的評価するなら☆4.0(私の最高点)。次は迷うことなく塩、そして三河煮干中華そば750円を試してみようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「らーめん彰庵」昭和区

2017-01-08 | ラーメン 市内
旧来の知人からこの店のラーメンを試してみてほしいという依頼があり、早速二人で訪問してみることに。
近くのコインパーキングに車を停めて暖簾を潜る。店内はカウンターのみ6席で、小ぢんまりとした印象だ。



まず入り口近くの券売機でしょうゆチャーシュー麺900円としおらーめん780円を購入し、
気付きにくい小さな段差があるため、つまずきそうになりながら席に着いた。BGMはなし。

チケットを店主に渡すが、どこかで見たような顔だ。カウンター越しに丁寧な仕事ぶりをみていると10分ほどで着丼。




チャーシューは炙られていないし、穂先メンマでもなく、水菜が載っている以外、慈庵のものとは似ても似つかない。



麺はごく普通の太さだが、少々色が付いている。いざ、実食。

まずは黒いレンゲでスープからいただいたところ、しょうゆも塩も決して悪くはないがもうひとつ奥行きが足りないようだ。(貝柱?柚子?)
チャーシューは冷蔵庫から取り出したばかりなのか冷たいが、ホロホロとしてまずまず。麺は普通かな。メンマは既製品か?

味のニュアンスは真似ているのかもしれないが、心に染み入る一杯には、まだまだ達していないように思う。今後に期待!

らーめん彰庵ラーメン / 御器所)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「那央人(なおと)」熱田区 3rd

2017-01-01 | 蕎麦 市内
年越し蕎麦ならぬ年明け蕎麦が今日の第二の目的。ちょうど客が切れたタイミングだったのか、スムーズに入店できた。




ミニ丼ざるセットの中から、かき揚げ丼1480円と大えび天丼1580円を選んでオーダー。もちろんそばはニ八ざるだ。

ビールの中瓶で喉を潤していると、薬味とツユが運ばれてきた。さらに少し遅れてそれぞれの前に蕎麦と丼が供される。


ミニ丼というわりに、沢山のタネが載った天丼だ。



二人ともコシがあってとても美味しい蕎麦を食べ終わってから、丼に手を付けたが、かき揚げ丼もボリュームたっぷり。
ちょっと欲張りすぎたかな。来年はセットは一つだけにして、辛味大根おろしざるの単品を注文することにしようっと。

(iPhone6Sで撮影)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加