I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「覿・麺(てきめん) 名古屋植田店」天白区 3rd

2017-02-16 | ラーメン 市内
昨夜ラーメン特集のTV番組を観ていたから、今日はとっても味噌ラーメンの気分。そこでお気に入りのまで車を走らせた。




注文はもちろん辛味噌らあめん780円とミニチャーハン400円で決まり。(メニューから醤油がなくなっているようだ)



1時を過ぎていたので客も疎らなため、早速調理に取り掛かってもらえたので、着丼まではおよそ10分。
スープを一口レンゲで味わうと、とても辛いが、めちゃ旨い。汗をティッシュで拭いながら完食した。



ミニというわりにボリュームもあるチャーハンもなかなかの逸品だ。いや~、満足。満足。笑。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アークテリクス ASTRI 19

2017-02-14 | 雑・etc
昨年9月から通勤用に使用しているリュックだが、今頃チェストとウエストのベルトが取り外せることを知った。



外すには金具部分から返しが薄い方のベルトを引き抜くというコツが必要。よりシンプルになってちょっと嬉しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「麺屋 志縁」東海市

2017-02-11 | ラーメン 県内
12時前に着いたものの駐車場は一杯。暫く待ってバックで車を停め暖簾を潜った。店内にはカウンター以外に小上がりもある。



らーめんしょうゆ700円、らーめん塩700円、それに高菜めし250円、さらににんにくたっぷりの富士苑ぎょうざ330円を注文。




白い円錐形の丼が順に渡された。まずは塩のスープをレンゲで一口、ちょっと濃い目の味だが、なかなか美味しいじゃないか。


しょうゆを本格的にいただく。こっちも旨い。麺やチャーシューは共通。丼の形状で少なく見えたがボリュームもそこそこある。



高菜めしの高菜の量が凄い。胡麻ラー油で味がつけてあるのかピリ辛だ。また餃子を3個も食べれば風邪気も飛んで行きそうだ。

志縁ラーメン / 八幡新田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「萬作味」尾張旭市

2017-02-10 | 小料理・居酒屋
踏切横にひっそりと佇んでいる居酒屋。どんな様子か確かめがてら、仕事帰りに一杯飲んでいくこととした。



暖簾を潜ると先客がパラパラ。一番居心地の良さそうな奥の方のカウンター席に着いて早速瓶ビールを注文。
ネタケースはなかなかの品揃えだが、目の前のポテトサラダが気になる。それに牡蠣フライをお願いした。

あとから気付いたのだが、串カツに冷奴または枝豆とビールのお値打ちセットがあるようだ。




大好きなポテサラはまずまず、ただ一人で食べるにはちょっと量が多いかも。



大きな牡蠣だが、揚げ方がもうひとつかな。タルタルソースは付いていないので、マヨネーズとソースで交互に頂く。


入店時からいたテーブル席の3人組の話し声が大きいので、2本飲んだところで、いいかげんウザくなって退散した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「らーめん's Garden またたび 」尾張旭市3rd

2017-02-05 | ラーメン 県内
先日蕎麦を食べにきたとき、このラーメン店の存在に気付き久しぶりの訪問。何と5年ぶりだ。



すっかり提供しているメニューも忘れてしまっていたので、じっくりと選ぶ。結果ツレは味噌ラーメン720円、
私は塩ペペロン670円。日曜日でもランチサービスOKとのことなので、二人とも230円増しのAセットもオーダーする。

満員だった客の注文が済んだところで、私たちの分が調理され始めるのをカウンター越しに確認。丁寧な仕事ぶりだ。




とても優しい味の味噌スープが美味しい。味噌ラーメンだからといっても、麺は普通の太さ。遅れてペペロンが供された。



大きな鷹の爪が目についたが辛くはない。それよりニンニクの塊がいくつか入っていて、しつこい風邪も吹っ飛びそうだ。
また無科調というのに重厚な味わいでなかなかの旨さ。ミンチもタップリで、これが670円とは間違いなくリーズナブル。


餃子は小振りで野菜多目のヘルシーなもの。焼き過ぎなきらいがあるが、これもなかなか。ただ、ご飯は一つでよかったか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加