I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「富乃宝山」西酒造

2010-10-15 | 酒と肴
近くの酒屋「秋貞商店」で日本酒を物色しようと立ち寄ったところ、先日友人との席で少し飲ませてもらった焼酎を発見。

芋焼酎はその匂いを苦手として、これまであまり飲んでこなかったが、その時には美味いと思ったので試してみることにした。
黄色いラベルのこれと、黒いラベルの「吉兆宝山」があったが、まずはこちらからとの店の勧めで購入。1.8l 2960円




ある酒屋のHPには「焼酎ブームの火付け役にもなった富乃宝山。麹は日本酒同様に黄麹を使い、もろみを吟醸酒のように低温発酵させた結果、何ともフルーティーな香りグレープフルーツを想わせるきらびやかな香りが愉しめます。女性の方や芋焼酎はちょっと苦手・・と言う方にも絶対おススメできる焼酎です。今や押しも押されもせぬ芋焼酎のトップブランドに成長した、芋焼酎を代表する焼酎なのだ。」と紹介されている。


さずがに上手く表現されており、まさにその通り。ツレも芋ということをまったく意に介せず、ただ旨いと言って飲んでいる。
日ごとに寒くなってきているので、ひやおろしの熱燗もいいが、たまには焼酎のお湯割りも悪くない。




たっぷり入るマグカップは朝は珈琲、夜はこっちで活躍してくれそう(笑)
(お湯割りの際、蕎麦猪口では手が熱くて、持ち手がついているカップの方が適していると判断)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「七里庵」でランチ | トップ | 「慈庵」の背中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝山 (へまんと)
2010-10-15 20:09:22
富乃宝山はロックで、吉兆宝山はお湯割りでどうでしょうか。
私はいつも吉田屋で調達します。
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2010-10-16 11:21:08
なるほど、今度試してみます。
どちらも縁起のいい名前で、宝くじが当たりそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒と肴」カテゴリの最新記事