森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

陣屋の村の観察会

2020年05月09日 | 自然観察会

ぼちぼち 離れて 野山で観察会 陣屋の村です

ヤマアカガエルは小さな カエル(1cmくらい)になっています。 成体なので大人だと私は

思うのですが Mさんはまだ子どもだというのです。 もう2~3年もすれば 卵を産める(雌なら)ので そうしたら大人?

側には アライグマらしき足跡  やだなあ カエル食べるし 足跡よく見かけるようになると住み着いてるのか?

むべなるかな って 住み着いたらいかんです。

植えたオニグルミの木が大きくなって 花が咲いてます。上の赤いのが雌花 下に下がっているのが雄花

秋が楽しみ!

アゼナルコも花が下がっています

そして フジの花が 見上げると一杯に咲いて もう圧倒されました 鬼も近寄れません

対面では シライトソウもひっそりと

鉄塔の丘から眺めた新緑の山  笑ってコロナ飛ばしてくださいよ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿