心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

お話/悩みを聴かせていただけることに感謝

2018-02-15 07:54:44 | 昨日の感謝ごと
昨晩は、26年前に同期で入社した男性からのお誘いで飲みに行ってきました。

悩みを聴いて欲しいというお誘いだったので、あまりアルコールを摂取せず、悩みを聴かせていただくことに注力してみました。

悩みの詳細は、個人的なものなので割愛しますが、手に入っているものよりも、自分の身近にいる周囲の方々と比較して手に入っていないものがたくさんあることに対しての不満/不安に対する悩みであるように聴こえました。


3時間ちょっとお話を聴かせていただいたら、彼自身でだいぶ、腑に落ちた部分があったようで

『さすがカウンセラーを目指しているだけあって、すごくスッキリした』

とのお褒め/感謝の言葉をいただくことができました。


心理学の師匠:衛藤信之先生は、カウンセラーはお話/悩みを聴かせていただくことで、カウンセラー自身も気づきを得て、自身の成長になるとおっしゃっていました。

その言葉の意味を体感できた一夜でした。

大きな気づきを与えてくれた友人男性に感謝です。

有難う御座います。


【しあわせです、感謝!】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿