心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

勉強を教えられることに感謝

2017-12-13 07:42:00 | 昨日の感謝ごと
昨晩、高校2年の次女から、地学を教えて欲しいと言われました。

地学って、何をやっているのかも分からない状態のまま、一緒に問題を見てみると、気圧に関することが書かれていました。

正直、学生時代に習った記憶が薄い内容でしたが、ペットボトルの炭酸飲料を開けた際にブワっと空気が出ることや、台風の中心気圧の話、等高線を使って山を表示することなど、具体例を提示して教えることができました。


もしかすると、一つ一つの事象を暗記するのでなく、すべての物事の根幹にある本質に向き合うことができつつあるのではないかと感じております。

次女が勉強を教えて欲しいと言ってくれたことに感謝するとともに、地学という科目を聞いて逃げ出さなかった自分自身をほめてあげたいと感じた一夜でした。

有難う御座います。


【しあわせです、感謝!】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿