心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

自分の身の回りを整理整頓する

2017-07-05 23:08:41 | 高嶋さんへのメール
高嶋さん

 昨日、挨拶の大切さに言及した際、基本動作のことが頭に浮かんできました。
 最近は、勉強ができること、仕事のスキルが高いことが素晴らしいこととされ、使ったものを後片付けしない人が増えています。
 こんな状況なので、今一度、自分の身の回りを整理整頓することをおススメします。

 自分の机の上に置くものは、使用頻度が高いもののみを場所を固定して置きます。
 何がどこにあるか、使う際に探すという非効率を排除するためにも!

 そして、机の上にゴミ・埃が溜まらないように、毎朝、雑巾がけをしてみることもおススメです。
 モノを大事にする気持ちが芽生えてくることを感じられるからです。

 さらに余裕が出てくれば、雑巾がけの範囲を広げていくといいでしょう。
 何かの本で読んだのですが、自分が整理整頓・清掃する範囲が、自分の人格の広さ・深さに比例するらしいので。

 私自身、雑巾がけを習慣にして、5年が経過しますが、雑巾がけをしたことがきっかけでマイナスな出来事が起きたことはありません。
 プラスの出来事は、小さなことばかりですが、言い出したらキリがないくらい、たくさん体感しました。
 ノーリスク・ロー/(ハイ)リターンという習慣かと思います。

 では、本日はこれにて失礼します。

まっつん