一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

プチシンが起こりました!そしてどうやら、起こしてたみたいです・・・。

2016年09月29日 | 日々♪
先日大阪で浅見帆帆子先生の講演会に行ってから
ここのところ皆無!!・・であったプチシンクロニシティ現象が
再び起こり始めました!(笑)

過去のプチシン(←プチシンクロニシティ)については、面白いので
いろいろブログに書き留めていたが
最近・・・なんもない・・と思ってたら
ここへきて、起こる!起こる!
なので、記録としてここに残す♪

まず、帆帆子先生の講演会の帰り・・・
この日の夜から、『タイ』に行く予定だった私。
一緒に行ってたAちゃんとは会場でさよならして、ひとり阪急梅田へ・・。
その途中、欲しかったスマホケースのお店発見!!

Aちゃんと会場でさよなら・・・は,
少し寂しくて、ひとり梅田まで歩くの寂しいな・・と
思っていたんだが、ひとり!!だったからこそ
気が付いたそのお店!!

つい一週間前に「これいいな~!」と思いつつ、買うのをやめ
旅行に役に立ったんだから「買っとけばよかったっ!」と前日の荷物詰めで
後悔していた、そのスマホケースが・・・まさに!そこに!!そして買えたっ!!

ショルダータイプのスマホケースは、旅行中まさにまさに役にたったのでした!
・・・・これは、プチシンとは・・・言わんかな?!・・・でも嬉しい出来事でした。

そして、旅行中・・・・・
帰りの飛行機が、4列シートの真ん中2つが指定された座席。
夜中の便とはいえ、知らない誰かをまたいでトイレに行くのは
ひじょーに辛い。
やだー!!やだー!!この席、やだー!!しかも楽しい旅行の最後にこれって・・・(泣)
・・・だったのだが・・・
なんとなく(・・・旦那には散々、なんでそこの席っ?!と文句を言ってたが(笑))
なんとなく・・・・なんとかなるのでは?!・・・と思っていた最終日。

みんなで飛行場に行こう!・・と決めていた時間より早く移動することに
なんとなくなった・・・。
「なんもすることないし、はよ行こうか・・・」という話になり
30分ほど早く到着。・・・・はっきり言って、ブランド物も欲しくないので
ホテルでも暇だが、ここでも暇やろな・・・と思っていたのであるが
チェックインの際、「一組でもいいから2列シート空いてませんか?」と
お尋ねしたところ、私たち夫婦、そしてMちゃん夫婦無事2列シート確保!!

飛行機に乗ったら・・・もうマジ満席なのに・・・・
良く空いてたなあ・・・って感謝!
早く空港に行ったからか、たまたま空いてたのか・・・よくわからんが・・・
とにかく・・・・・

ぎゃ~~~~~っ♪
めっちゃ嬉しい!!
旅行中に、ネットで何度も何度も確認して、いつもあいてなかったのに・・・・
最後の最後の最後に確保できたなんてっ!!

お陰で、関空まで気分よく帰ってくることができました♪
・・・・・これも、プチシンとは・・・言わんかな?!・・・でも嬉しい出来事。

そして、帰宅後、買わせていただいた帆帆子先生の本を読み始める。
講演会の物販で買ったのは『出逢う力』なるご著書。
買う、その直前まで、「もう、別に誰に出会わんでもいいから買わなーい!」と
Aちゃんにも言ってたのだが、本を目の前にして「やっぱり買っておこう・・・」

そして、読み始めて喜んだ!
12月に旅行する予定の『ドバイ』について書いてあるのはもちろんびっくりだったが
それよりも・・・・・
講演会の前日に、奈良好きのTちゃんと『山野辺の道』を歩くことを計画し
到着は『三輪山』の前の神社なんだよね~~!山自体がご本尊なんだよね~~!
・・・な~~~んて、話してたことが、そのまま書いてあるではないか!!
『三輪山』には登るわけではないけど、『三輪山』について知ることができたし
・・・まさに!!欲しい情報が降りてきたっ!!・・・って感じで
心の中で、読みながら・・・「キターーーーーーーっ!」と叫んでしもた!(笑)

そして、本日。
早朝。
なぜか、急に思い立ったのです。

断捨離・・・じゃないけど、必要でなくなったものを
執着せず手放す・・・

ブログを読んでくださってて、私が大好きだったBUMP OF CHICKENの藤君が
連載している『fujiki』を貸してほしい・・・というメールが
突然送られてきたのは今年の3月。
1~100まで頑張って揃えたもの・・。
レンタルでよかったら・・・ということで、ほかにもDVDやら雑誌の切り抜きやらなんやら
いろいろ集めたものを一挙まとめて貸して差し上げた・・・・・

でも・・・・・・・
もうこれ・・・・・

プレゼントしちゃっていいやあ~~~・・・という気分に
不思議になり、(朝起きて不思議にそう沸いてきたんですよね・・・)

朝、起きてトイレ掃除してからすぐ
お貸ししたTさん(←会ったことない人)にメール。
「もういらないかもしれないけど、よかったら貰ってください!」とメール。

そしたら、先ほど昼過ぎにお返事きた。
泣くほど嬉しい!!・・・っていうか、本当に涙でました!・・・って書いてあるし・・

・・・自分も、前は、それぐらい好きだったのに
「あーよかったねえ♪」って感じしか沸いてこない(笑)!
もう完全に冷めてるし・・・(笑)
やっぱり、欲しい人にプレゼントしてよかった♪
・・・と
・・・思ってたらっ!!
その次の文章!!

今月のバックステージパス(←藤君が『fujiki』を連載してる雑誌)に
ご自分の質問が載ってて、藤君がその質問に答えてくれてた・・・とのこと!!

その雑誌を読んだのが、昨日で
今日、朝、私からの「fujikiもなにもかも貰って~!」のメールが来た・・・・。
びっくりだったそうで、

「こんな不思議なことってあるんですねえ!」とお書きになられていましたが・・・

それは

彼女にとっての『プチシン』になるわけですけど

私も、絡んでて、『プチシンを起こした!!』・・・ってことかあぁ?!

・・・と、とても素敵な気分になりました♪


そして、本日はお習字のお稽古の日だったんですが、
なんとなく・・・浅見先生ににてらっしゃる感じの私の先生。
お若いのだけど、明確な夢をもって、その話なんかも以前お聞きしたことがあり
私も、『プチシン』について熱く語ったこともあって、

先週の土曜日に行った講演会のお話を・・・・
先生にしたいなあ・・・と感じていたのですが、
他の生徒さんもいらっしゃるし、今回はその話はしないでおこう!!
しゃべりたいけど言わない!!我慢我慢!!・・・と心に決めていた。

・・・ところがだ・・・・
お稽古中、先生が
私のテーブルの横に立ってふっと話かけてこられた。

「前にお聞きした『シンクロニシティ』の話、
この間のお稽古で、別の生徒さんにお話ししたら
「わかるーーー!!」って方がいらして
一度、会いたいっ!!」っておっしゃってましたよ!
あの話、面白いですよねえ!」
・・・って
・・・!!

ぎゃ~~~~~~~っ!!
今日は、その話を言いたいけど言わないでおこう!!・・・と決めてた
その話題を・・・

先生の方から話してこられたっ!!・・・事にびっくり!!

「実は、先週の土曜日に浅見先生の講演会に行ったばかりで
今日は、先生にその話をしたかったんですが、お稽古中に
いらん話するのもなんだし~~・・と黙っておこうと
決めてたんです~~!
先生のほうから、話してくださるなんてっ!!」
・・・とお伝えすると、先生もびっくり!!

お稽古終了後、ほかの生徒さんたちと『プチシン』の話に
なったんですが・・・・・

やっぱり・・・というか
案の定というか

「なんですか?!それ?!」
「そういうのは・・・・起こったことないなあ・・・」って雰囲気になる教室!(笑)

「・・・それが起こると、なんか得な事あるんですか?」
・・・いいえっ!(笑)

なんにもありません!(笑)



おお~~~~~っ!て思うだけです!(笑)


しかし、僕がその手の体験談を座談の場で持ち出しても
手応えはあまり芳しいものではない。大方の場合、「ふうん、
そんなこともあるんですね」あたりの生ぬるい感想で、
場が閉じてしまう。それをきっかけに会話が盛り上がるわけでもない。
「私にも似たような体験がありました」という具合に話題が
発展してもいかない。まるで誤った水路に導かれた用水のように
僕の持ち出した話題は名も知れぬ砂地に吸い込まれてしまう。
短い沈黙がある。それからほかの誰かがぜんぜん違う話題を
持ち出す。


世界の村上春樹さんの文章をお借りすると、こんな感じ(笑)!!
まさに・・・・こうなりましたわ・・・!(笑)

でも、先生と、お稽古終了後・・・めちゃ盛り上がって楽しかったけどね♪


今日の最後にいただいたライン・・・・・
前から行きたかった『繁盛亭』へのお誘いでした!!
これも・・・・ある意味『プチシン』・・・だよね?!(笑)



この記事についてブログを書く
« 浅見帆帆子先生講演会『自分... | トップ | タイ旅行♪ »