一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

京の冬の旅・・・人生初定期観光バス♪

2024年03月04日 | 京都歩き♪
3月4日(月)JR京都の烏丸口から出ている「京の冬の旅・定期観光バス特別ツアー」
「紫式部と源氏物語ゆかりの地をたずねて」というコースに参加させていただきました。

(1人参加だし)初めてだったのでドキドキだったけど
ちゃんとチケットも引き換えていただき(携帯に落としていったバウチャー券を見せるだけ)
バスに乗り込んだら(この日は満席)すぐ出発!

寒いし天気悪いしで道路も混んでなくて、サクサク目的地に到着。
京都の道路・・・混むとバスツアーってどうなのかな?と心配だったが
この日は全く問題なしだったし、ガイドさんにお尋ねしたら
バス専用の道(?)があるので、少しは混むけどハイシーズンでも
そんなに心配はないとの事。

・・・まずは紫式部がお住まいになられていたという「廬山寺」へ。
    
お庭もお寺も美しく「紫式部さんがいらしたんだ~~」という薄い・・・感想。
・・・しかしこちらで・・・めちゃめちゃ感動したのが
特別公開中の元三大師堂の中に収められている
「鬼大師像」と明智光秀公の念事仏!!

・・・この薄暗いお堂の中で拝見する仏さま・・・・感動です!
ガイドさんの「もう次はいつ公開か分かりません!」というお言葉が
更に特別感を誘う!!

いや~~眼福でした!

そして次はお昼ごはん。
ランチは西陣の「西陣魚新
  
↑・・・めちゃめちゃ美味しかった~~!!今出川豆腐も感動した♪

お店の中の調度品もお庭も素晴らしく、見学自由・写真撮影も自由という
太っ腹なお店♪
      


是非是非もう一度行きたい♪

そして次に嵐山の方へ移動し「清凉寺」さんへ。
  
ここで釈迦如来立像の特別御開帳で仏さまを拝めました!!
厨子の前に垂らされてる布が念仏とともにスルスル上がっていき
仏さまとご対面できる・・・。感動・・・。
めっちゃ寒かったけど、めっちゃ感動体験でした♪

宝物館の阿弥陀如来様も圧巻(でっかい!)!
・・・が、こちらの兜跋毘沙門天がとっても素敵だった!
なんなんだろうなあ~~~・・・
何の意味があるんだろう?兜跋毘沙門天・・・・・・・
意味よりも・・・・なんか面白いわ。
・・・とふとどきな感想を抱きつつ、次に最後の「渉成園(枳殻邸)園林堂(おんりんどう)」へ。

ここは何度か来たことある。
    
今回は園林堂の棟方志功さんの描かれた襖絵が特別公開とのこと。
棟方志功さんがお好きな方は特別な気持ちで見れたかもだけど
棟方志功さんの仏さんの版画は好きだが、襖絵は「ほ~~~」という
薄い感想でございました・・・。

ここでツアーのバスから勝手に帰りたい人は帰ってくださいとのことだったので
離脱して歩いてJR京都へ行き、そこから帰路へ。

いい感じに(空いてるうちに)電車に乗れ、いい感じの時間に自宅着。

初めて参加したけど・・・・
ランチのセレクトが最高の京阪バスの京都冬の特別観光バスツアーでした♪
大喜びだったけど、次の日の火曜日は激寒で雨だったから・・・・
冬の京都のお寺は・・・・寒かっただろうなあ・・・と。
(もし今後、申し込んで・・)行くと決めたら・・・
心してかからねばならないなあ・・・と
次の日に思った。
この記事についてブログを書く
« ゴルゴ13に見えてしまった... | トップ | 竹葉亭のお雛祭り会席♪ »