一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

日本百名城!表情が素敵っ・・『岡山城』!!

2016年11月29日 | 百名城♪・・そしてお城♪
11月28日(月)お仕事お休にして日本百名城巡り・・・この日2城目の『岡山城』へ!!

1時半には無事『岡山城』へ到着!
黒くて少し派手な『ちょい悪おやじ』的なお城に
私たち3人のおばちゃんは心奪われてます!!
・・・さっきまで、『備中松山城』より最高の城はもう出てこない!!ここが最高!!
・・・と、ほざきながらの車中でしたが、駐車場に車を停めて、目の前の
ちょい悪親父を目の前にすると・・・・
「・・・悪くない・・・」と上から目線の物言い(笑)!!

・・・っていうか・・・
やっぱり素敵ですっ!!『岡山城』・・・

お城の前を流れる『旭川』が素敵さをさらに引き立てる!!


そして、この岡山城、ぐるり回ると、
どの方角からも表情が違う~~!!







こんなに表情の違って見えるお城・・・珍しいよね~!
・・・とみんなで歩きながら盛り上がり!!

城内は資料館になっておりまして
わからないなりに面白く拝見させていただきました!

「城主は池田・・・池田・・・池田の名字の人って
あちこちいたよね・・・」
「そうそう!姫路城でも出てきた!」
「ここに家系図あるわ!」と眺めてて、みんなで・・・・

「え~~~~~っ!!オオモトは・・・・
つねちゃんっ!!(恒興さま)」

・・・って、プチ叫んでしまった!(笑)

知り合いかっ?!友達かっ?!
そして、知り合いでも友達でもないけど『信長協奏曲』で
池田恒興を演じられた向井理君のにこにこした笑顔を
その家系図から妄想してしまう我々(笑)!!

いや~~~~、知らないことだらけだわ!面白い・・・・

その後、軽く『後楽園』見学。



お茶して

Mちゃんは新幹線で名古屋方面へ。
そして私とOさんは車で自宅へ・・・・!

到着時間はみな大体同じの7時半・・・!
長い1日でございましたが、大変面白い1日でした!!


山の中を駆け回るわんぱく小僧のような『備中松山城』や
ちょい悪親父風の素敵な岡山城に心を奪われた1日であった・・・。
月曜日、仕事お休みにしたのに火曜日5週目で休み・・・。
水曜からちゃんと仕事に戻らねば~~!!(笑)
この記事についてブログを書く
« 日本百名城!オープニングテ... | トップ | 桂文珍兵庫独演会~ネタのオ... »