一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

良きものは伝染する♪

2015年10月16日 | 書道関係
学校が短縮授業だったとかで、生徒さんがいっぺんにやってきた・・・。
満席になり、手が足りない・・・(泣)
硬筆の小さな子のノートをせっせと書いてる時に
まだ入りたての生徒さん、R君がやってきた・・・。

まずい・・・この流れは・・・と思った時に
丁度、小学校5年のお姉ちゃんたち2人がお稽古終了!!

「ちょっとっ!!あんたたち、Rくんの手を取って
入筆のとこだけ教えてあげてっ!」

「え~~~~~っ!無理無理!!」

「無理やったらできる範囲でいいから教えてあげてっ!」

・・・って伝えたら・・・・・・・・

ちゃんとやってるし・・・・♪

小1のRくんも、優しいお姉ちゃん2人に囲まれ
手取り手取り、褒められ持ち上げられて・・・・
いつもより上手いやん!!

「やっぱりおばちゃんがギャーギャー言うより
若い女の子に教えてもらった方が男の子は嬉しいよねえ・・・」と
笑いを取るつもりで言ったが
そこは・・・教室中・・・しーーーーーーん・・・(当たり前か・・・)

・・・で、Rくん・・いつもより上手に8枚かけたので
お姉ちゃんたちのお勤め終了。
「ご苦労様~~♪ありがとね~♪」と帰っていただく。
お2人もなかなかの上機嫌で帰って行かれた!

・・・この時点で、まだ混んでる教室内。

お片付けの仕方をもう少し伝えねばならないRくん・・・

しまった!!姉貴達を帰らせてしまった・・・と悔やみつつ
まだ硬筆のちびちゃんたちに手を取られていたら・・・・・・


あら?!あら?!
Rくんより1つ年上の小2のTくんが
「これはこうして・・筆はこうして巻いて・・・
できへんの!やったるわ!」・・・って言いながら
やってあげてるし♪
やってあげて!とか教えてあげて!!とか言ってないのに
ちゃんとやって教えてくれてる!!

きゃ~~~~♪
遠くから見てて、マジ感動っ!!

お姉ちゃんたちが『教えてる』姿をみて
触発されなようなそのお姿!!

まるで・・・・・・・・・・江戸時代の寺子屋じゃないの?!
素敵すぎる・・・この光景♪

・・・感動してしまいました♪
う~~~ん♪忙しかったけど素敵な日だったなあ!!

この記事についてブログを書く
« 広島・七福神めぐりの旅♪ | トップ | 『ON THE ROAD』さんへの旅♪ »