一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

奈良・・・松尾寺から法隆寺へのハイキング♪

2015年11月03日 | こんなところを歩いてみました♪
11月3日(火)文化の日でございます♪
奈良県、日本最古の厄除け寺として有名な『松尾寺』へ参拝。

書道展もあったので、そちらも拝見し
毎年・・・行きたいなあ・・と思いつついけなかった
『法隆寺』へ行ってみた♪

『松尾寺』から山道を通り『法隆寺』へぬける道があるのは知っていたのだが
なかなか思い切れないまま数年。
初めての道だし、遠いのか近いのか・・・・ドキドキ・・・。

しかし、今年!!
天気もいいし思い切って歩き出してみた!!

時間にして約30分・・・・意外に近い。
そして下り坂なので意外に楽ちん♪


山道を抜けると、広々したこんな景色の前にでたっ♪
気持ちいい~~♪

途中『斑鳩神社』なる素敵な神社にお参りもし

そこからすぐ『法隆寺』が見える!!

綺麗っ!!素晴らしいっ!!

日本で初めて世界遺産登録されたのが『法隆寺』らしい。


青空の下・・・なんでも綺麗に見えるが
法隆寺がなんてったって最高に綺麗です・・・。日本はいいねえ~♪


真下から見てみると屋根がこんな感じ。





『夢殿』なども見学し帰路につく。

・・・・・法隆寺、最高に素晴らしかった。
中国の人もあまりお見受けしなかった。
まだあまり外国の方が来られない穴場の(笑)日本に浸れるスポットかも
しれませんねえ♪

・・・で、
帰り道だ・・・。

坂道をくだってきたので、もちろん・・・登りになるのだ・・・。

し・・・しんどい!!(笑)

『松尾寺』の階段を下りる頃には
(お昼ごはんも食べられないままだったので・・・)ヘトヘト・・・。

しかし、天気はいいしいい感じの距離を歩けたし
気分最高でございました!!

またひとつ・・・・行ってみたかった所へ行けました♪
(来年は、法隆寺さんへ車を止めて逆のルートで行くことにする・・・・)


この記事についてブログを書く
« そして断捨離・・・♪ | トップ | 映画『チャップリンからの贈... »