一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

汗だく!!奈良テクテク歩き♪

2017年08月21日 | 奈良歩き♪
8月19日(土)20日(日)奈良に一泊で行ってきました♪

自宅を車で7時に出発して、まずは「長谷寺」!!
道中、お盆明けのおかげかそんなに混んでなくてさくっと9時到着!

登廊とめっちゃ大きな十一面観音様と懸造が印象的なお寺でした!!
  
結構長い登廊にテンション上がります!!
この日も暑かったので、登坂で屋根があるのがありがたい~♪

  
清水寺と同じような懸造!ここからの眺めが最高!
清水さんは今工事中だけど、こちらは工事してないし
しかも・・・・・人が少ないっ♪


お天気が良かったので(暑かったけど)どこからの景色も最高でした!
牡丹の見れる頃が最高らしいので、また是非訪れたいお寺です!


今回三人で来た奈良ですが、お一人お昼から用事があるというので
JR奈良にてお別れし、私と友人Aちゃんは「奈良ホテル」へ♪
ここのホテルで、休憩という名のティータイム♪
こちらのホテル・・・歴史ある建物でお庭の景色もよくて
落ち着く~~♪


「奈良ホテル」から今度は歩いて「新薬師寺」へ!!
ぐるっとお薬師様を取り囲まれて配置されている「十二神将様」が
何度拝見しても素晴らしい!!

そして「新薬師寺」から・・・・頑張って・・・「百毫寺」まで
歩くことに・・・・!!

こちらの道も「山野辺の道」なんですね~~♪
本当に奈良はのどかで素敵なところです!!
(人が少ないのがいい!!)


20分ぐらいで到着!!ここから80段の階段だ!!


少し朽ちてる感じの土塀もめっちゃいい感じ!!


そして最高の景色が味わえます!!


お参りさせていただいて帰路に!
なぜか帰りの道というのは短く感じるなあ~!・・・ということで
またまた休憩という名のお茶タイム♪

「レモンタルト」がめっちゃ美味しかった!

そして「奈良国立博物館」へ!!

これが今日のメインだったのですが、ここまでが濃すぎて・・・(笑)
ちゃんと見れるのか?!と思ってましたが・・・


涼しい博物館での素晴らしい美術品の鑑賞は最高!!
地獄極楽の絵や巻物は、かなり色あせていたけど見ごたえあり!!
昔も(今も)、死んだらどうなる・・・という「物語」の明確化は
大事なことだったんですね・・・。


そしてこの日の宿泊先・・「ゲストハウスたむら」さんへ!!
大正時代の建物そのままの建物で・・・お庭も建物も
・・・どこか懐かしくてめっちゃいい感じのお宿でした!!


  
「ゲストハウス」はシャワーのみだったので、歩いて10分ほどの
銭湯を教えていただき行きました!!銭湯大好き♪


     
夕食はついてないので、すぐ横の「奈良ホテル」にて夜ご飯!
再びゲストハウスに戻ると、リビングには女の子たちが・・・♪

このリビングでお茶(コーヒーとか紅茶とかセルフで飲み放題♪)を
いただきながら、ベルギーから来てた女の子たち(二名)と
オランダからの女の子(一人)とお話する!!
・・・いや・・・お話できてないし!(笑)
でもこんな機会も、おばちゃんの平凡な日常にはないので
最高の時間でした!!
こういう時、英語が喋れたらなあ~~・・・!!



次の日の朝は朝からテクテク早朝散歩!春日大社参拝!!
本殿の扉が開いてない・・・っ!早く来すぎたかっ!!と思ったら、
その瞬間にぎ~~~と開いた!6時ご開門です!!(テンション⤴)



1時間半ほど歩いてお宿へ!!
300円で頂けるめちゃめちゃ美味しい朝食をいただきながら

名古屋から来られていたご家族と東京から来られていた
奈良の仏教彫刻を研究されてる女の子といろいろ話す!
日本語は喋れるので(笑)お話が弾み最高の時間!!

「ゲストハウス」に宿泊したのが生まれて初めてでしたが・・・
いや~~~♪最高の時間を過ごせました!!

そしてこちらから大阪へ!!
約1時間(・・・かかってないな!早かったな~!)で「繁盛亭」へ!!
生まれて初めての「繁盛亭」での寄席体験です!!

始まる前にサクッと腹ごしらえ♪

パンとエスプレッソと

そして「北野天満宮」


そして「繁盛亭」♪

Aちゃんのおかげでめっちゃいい席に座れました♪
こじんまりしてる「繁盛亭」は舞台と客席が近くて
すごくいい雰囲気・・・いい距離感の小屋!!
これまで単独公演しか行ったことがなかった落語ですが
寄席って、こういう感じなんだあ~!!と感動!!
お一人お一人の時間は短いけど、それぞれの個性が
面白い~~~!!大笑いさせていただいた!!・・・けど
その大笑いした話を思い出せ・・言ってみろといわれても
「なんの話で笑ったっけ?!(笑)」・・・・・

でも、それでいいんだよね~~~!!(笑)
「笑う!」ことはいいことだ!!


いろいろなお寺でいろいろな素晴らしいものを拝見して感動したけど・・・
「どれで?!名前なんだった?!」だし
寄席で大笑いしたけど
「なんで?!どの人のなんのお話で?!」状態の私たち・・・!!


今、さっきまでは・・・覚えてたのに・・・・っ・・
もう忘れた!
なぜだか忘れた・・・
消えるように記憶が消えていく(笑)!!
忘れないように「書いておこう・・」ってメモっても
忘れる・・・
・・・という・・・・・
これをおばちゃん的「『君の名は。』」現象」と命名して、
これからも・・この現象を恐れず・・・・
これからもたくさん・・・感動したいものです!(笑)














この記事についてブログを書く
« 初!浴衣で・・・・♪ | トップ | 今年の納涼会♪ »