一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

『しない生活』読了。

2016年01月08日 | こんな本読んでみました♪
『しない生活』(小池龍之介)読了。


昨年末までに家の中を結構整理した(『断捨離!!』)。落ち着いたので、題名にピンときた
僧侶でもあらせられる小池先生の『しない生活 煩悩を鎮める108のお稽古』なる本を
読ませていただいた。

第一章が『つながりすぎない』だよ~~~!!(笑)
なんか・・・わかる!
ネット社会の功罪・・・感じる今日この頃・・・。

気をつけよう・・・(笑)

そして、感動したのはこの一行・・・。

私たちの脳は、「このことを、自分はもう知っている」と判断したものに対しては
情報を大胆に省略する癖を持っており、それは仏教で「無知」と呼ばれる煩悩に相当します。


・・・こういうことがあるので、仏教では瞑想して
常に、脳をリセットさせるんですと!!
おおうっ!!
なるほど~~~~っ!!

「このことを、自分はもう知っている」
・・・・って・・・・マジでお習字のお稽古をしている時に
たびたび感じ、そして「いかんいかん・・・」と思うこと。

お手本を見ながら書いてるつもりでも
細かいところまで見ない・・・(私だけかもしれないが・・・)

脳みそが・・・「そこ見なくても、その字の形知ってるし」
・・・と、細かく見るのをめんどくさがってるのが
最近わかる(笑)

年を取るのもそういうことかもな・・・。
「それ、もう知ってるし」で、細かく感じようとしないということ。

ある~~~~~っ!ある~~~~~~っ!!(笑)

毎日見ているその景色を
大胆に歌い上げた『やさしさに包まれたなら』

カーテンを開いて・・・静かな木漏れにやさしさを感じるとは・・・
ユーミンは、さすがただものではない・・・。
目にうつるすべてのことはメッセージと言い切るとは・・・
ユーミンの脳みそは、脳内リセットがはなはだしいとしか言えないっ!!(笑)

もう一度、細かく新鮮な気分で見つめる・・・・
それが、今年の目標かな~~♪
・・・昨年12月からせっせと書き始めた仮名書・・・・・

「その字、知ってるし~~~」という自分の脳との対峙である。

しかし、すぐ飽きるし進まないし・・・(笑)
今年中に一冊終わるんかいな~~?!




この記事についてブログを書く
«  映画『独裁者と小さな孫』 | トップ |  映画『母と暮らせば』 »