日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

今日は「クリスマスツリーの日」(^^♪今年のクリスマスツリーの話題は「神戸市のメリケンパークの高さ30メートルのクリスマスツリー」

2017年12月07日 17時56分06秒 | 歳時記

今にも雪が降りそうな寒~い寒い「大雪(たいせつ)」の朝、晴れ、最高気温12℃(+1)、洗濯指数70残念!厚手のものは乾きにくい、との予報。

今日も好天に恵まれ陽射したっぷり、朝の寒い頃からは気温もグングン上がり日向は暖ったかなのですが寒気が強いのか相対的には冬の寒さの北摂。

午前は久しぶりにしろあと歴史館でガイド、午後は歴史探訪グループの総会と研修会で高槻へ…。

10時半ごろに来館された歴史や古地図、鉄道などなどに興味をお持ちで、午後は旧高槻城下を巡りたいので情報を知りたいとのこと、高槻の概略の歴史、旧城下町の話し、高山右近や永井氏、西国街道、芥川宿、淀川など説明、歴史の好きな方なので質問あり会話有で1時半近くまで楽しい時間を過ごし大満足・大感謝していただけました。肺炎のとっつあんも大満足、でも声がかすかすに…。
追伸:今連絡が入ったのですが、このお客さん本当に大満足で再来館されお菓子をとっつあんにと持って来れれたそうです。とっつあんが帰ったあとだったのでその旨伝えると皆さんでとのことだったそうですが受付で丁寧にお礼を言ってお返ししたそうです、とっつあんも大感激です

歴史探訪グループの開催場所が急遽変更になり商工会館に少し遅刻して到着、研修会にはまにあいました。
4時までバッチリで、帰宅が5時、昼食抜きで歩行7500歩、ちょっと忙しい、少し頑張った一日でした。.

クリスマスツリーの日と言うことで、今日の1枚の写真は、体調的になかなか神戸に行く機会に恵まれないので、高槻のアルプラの可愛い「クリスマスツリー」です。

12月に入り寒くなるこの時期、不思議なことにキリスト教国でないのに世の中はクリスマスムードでいっぱい、特にデパートやスーパーは販促の好材料に…、何となく世の中暖かくなる感じも…。

1886(明治19)年のこの日、横浜で外国人船員のために日本初のクリスマスツリーが飾られました。
 また、日本で初めてクリスマスのお祝いが行われたのは、1875(明治8)年頃、原胤昭(はらたねあき)が設立した原女学校だと言われています。

今年のクリスマスツリーの話題は何と言っても神戸市のメリケンパークの高さ30メートルの世界一のクリスマスツリー。

阪神淡路大震災を乗り越え、記念すべき開港150年を迎えた今年の神戸から、東北へ、熊本へ、そして世界中へ… 復興と再生のメッセージを届ける「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT」において、全長30mのあすなろのクリスマスツリーに飾る、みなさんから寄せられるオフィシャルメッセージオーナメント数でギネス世界記録に挑戦しています。

そら植物園 代表・西畠清順が今回届けるのは、富山県氷見市の山中で出会ったあすなろの樹。
大きさは世界で最も有名なクリスマスツリー・ニューヨークのロックフェラーセンターよりも大きなものに挑戦すべく、全長約30m、重さ26トン。

このプロジェクトでは、他のツリーのように人工的な電飾を多量に施し煌びやかにするものではなく、最小限のエネルギーと、“風” を利用した、世界でもっとも有機的なものを目指し、 電飾の代わりに、メッセージカード型の反射材でできたオーナメントを取り付けられました。
そのオーナメントは、 夜間は希望の色で照らされたツリーが“風”になびくことで、反射して輝き、昼間は太陽光を、夕刻には夕陽を、夜明けには朝陽を反射し、いつでも美しいツリーとなっているようです。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

明日12月8日(己巳 つちのとみ 赤口)
●「針供養」
 裁縫を休んで、折れた針を集めて豆腐などの柔らかいものに刺し供養をし、針仕事の上達を祈るものです。
 2月8日に行なう地方もあります。

●「こと納め」
 その年の農事など雑事をしまう日です。
 江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べました。
 農事をはじめる「御事始め」は2月8日です。

●「太平洋戦争開戦記念日(日対米英開戦記念日)」
 1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6か月に及ぶ太平洋戦争が勃発しました。
 「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信され、戦艦アリゾナなど戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の成功を告げる「トラトラトラ」という暗号文が打電されました。
 元々は、ワシントンで交渉していた野村・来栖両大使がアメリカ側に最後通牒を手渡してから攻撃を開始することになっていましたが、最後通牒の文書の作成に時間がかかったため、事実上奇襲攻撃となってしまいました。
 アメリカへの通告が遅れ、日本は国際法違反と非難を受けることになりました。アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー」を戦争遂行の合言葉としました。

●「レノンズデー(Lennon's day) ジョン・レノン忌」
 1980(昭和55)年12月8日、ビートルズの中心メンバーだったジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で、熱狂的なファン、マーク・チャプマンにピストルで撃たれて死亡しました。
 彼の死により、世界中の音楽ファンが待ち望んでいたビートルズの再結成の夢は幻に終わりました。

●「成道会」 
 釈迦が成道(悟りを得ること)したとされる日です。

●「納め薬師 薬師如来の縁日(毎月8日)」
 薬師如来の正式名は薬師瑠璃光如来と言い、十二の大願を発し、瑠璃光をもって衆生の病苦を救うとされています。
 薬師信仰は薬師仏に対する信仰で、薬師仏は薬師瑠璃光如来・大医王仏・医王善逝といい、衆生の病根を救う現世利益招来の仏として古くから信仰されました。
 薬師の縁日は毎月8日とされ、12月8日はその年最後の縁日として、「納めの薬師」とよばれます。

●毎月8日は、「納め薬師 薬師如来の縁日」「果物の日」「米の日」「歯ブラシの交換日」です。

●「京都市左京区岩倉の針神社(はりじんじゃ) (幡枝八幡宮)「針供養」
 使い古した針や折れた針に感謝し供養する行事です。
 幡枝八幡宮の末社。本社の左に鎮座し、金山毘古命、天麻旅命、大牟須毘命を祭神とし、刃物・金物、その他金属関係者からの崇敬を受け、また針の守護神として信仰を集めています。
 針神社(幡枝八幡宮) 京都市左京区岩倉幡枝町1118 TEL075-791-3576

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は4035
です。「よかった!」と思われたらポチっとお願いします。



最新の画像もっと見る